• ベストアンサー

法人税の振込間違い

このたび決算を終えて、申告書作成まで自分でやってみました。そこまでは良かったものの、どうやら法人税と都税との振込先を間違ってしまったようです。法人税振込用紙(比較的小さい紙)で都税の均等割額を振り込んでしまいました。 今期は第一期で業務もそこまでしていなかったので、赤字で法人税は納付しなくてもよく、免税事業者です。 この場合の還付などはどう手続きすればよいのでしょうか? ざっくばらんで申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

おそらく、税務署の方は申告書と照合して、税額がないはずなのに納付されていれば、連絡が入り、還付されるはずです。 でも、連絡を待つまでもなく、ご質問者様から、その旨を税務署に連絡すれば、還付の手続きをとってくれるものと思います。 気になりましたが、都税の方へは納付はされたのでしょうか? 税務署へ納付されていても、都税と税務署は違いますので、都税の方では未納となってしまいますので、まだ納付されていないのであれば、早急に納付されるべきものと思います。 (均等割のみであれば、すぐにはつかないと思いますが、ほったらかしていれば、延滞税がついてくる事となります。)

hereticanthem
質問者

お礼

おっしゃる通り、税務署から連絡があるようです。 実際私は税務署に問い合わせをしたのですが、丁寧に対応していただきました。還付の方法としては書類などの提出はなく、領収書のFAXと電話による口答のみで手続きができました。銀行振り込み、または最寄り郵便局による受取りが選べました。