• ベストアンサー

「板が飛ぶ」とは?

株式投資において「板が飛ぶ」とは、どういう意味でしょうか? 検索すると、株式投資についてではなく、 「某掲示板で、大半のスレが一時的に無くなってしまうこと」という解説がほとんどだったので…。 また、「板が飛んでいる銘柄」という意味についても知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

例えば、株価が今100円だとして、買い板が99、98、97ときれいにつまって注文が並んでなくて、98、96、93のように飛び飛びにしか指値注文がない板のことだと思います。板が薄いなどともいって、成り注文などをすると、とんでもない値段で約定したりするので気をつけないといけません。

segawan
質問者

お礼

よく理解できました。どうもありがとうございました。 「板が薄い」という言葉ですと、検索しやすかったです。