• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

板について

  • 質問No.2149410
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (64/64)

最近株式投資を始めました。
証券会社は楽天で、使っているツールはMスピードです。

で、板を見てて疑問に思ったのですが、気配値の左右に出ている
売買数量は市場全体の数字なのか、それとも楽天証券に現在注文を
出している数字なのか一体どっちなのでしょうか?

また、売買数量と、売買件数はどう違うのですか?
最初は、文字通り数量と件数という風に解釈していたのですが、銘柄に
よって、数量は出ていても件数がまったく表示されないケースもあるので訳わからなくなってしまいました。

どうか、馬鹿にしないで教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (162/252)

私は楽天証券ではないですが、たぶん同じだと思うので。
数量は、市場全体の数字です。
数量と件数の違いは、例えば(1株単位の銘柄で)3株注文した人と4株注文した人がいたら、数量7、件数2 になります。
なお、件数が表示されるのは、ジャスダックだけです。
お礼コメント
mierun

お礼率 100% (64/64)

早速の回答ありがとうございます。
私も最初は、市場全体の数字と思っていたのですが、私が見ていた銘柄の売買数量が余りにも少なすぎるので、ひょっとしたら楽天だけの数字かな?と思ってしまっていました。

件数と数量の関係はおかげさまで納得いたしました。でも、どうして
ジャスダックだけの表示なんでしょうね?また新たな疑問が出てきてしまいました。ご存知の方、教えて下さい。
投稿日時:2006/05/13 23:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (343/712)

>でも、どうしてジャスダックだけの表示なんでしょうね?

それぞれの証券取引所が差別化を計って投資家を呼び込もうとしているということでしょう(別の思惑もあるかもしれませんが知りません)。

ついでですから、大阪証券取引所(たとえば、4133)やジャスダックのマーケットメーク銘柄(たとえば、4699)、名古屋証券取引所(たとえば、3032 マーケットスピードでは不可なので、楽天の WEB から)の表示も見ておいたらいかがでしょう。
取引時間帯も少し違いますよ。
お礼コメント
mierun

お礼率 100% (64/64)

回答ありがとうございます。
そーいえばMM銘柄の表示法も全然違っているので、不思議だったのですが・・・とりあえずジャスダックは他とは違うという事で納得します。
投稿日時:2006/05/14 23:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (173/526)

>気配値の左右に出ている
売買数量は市場全体の数字なのか
ジャスザック市場の数字です。

>売買数量と、売買件数はどう違うのですか?
数量はその単価での注文者の合計株数量。
件数はその単価で受け付けた件数(一人が数百株注文すれば件数は注文合計株数よりすくなくなる)
お礼コメント
mierun

お礼率 100% (64/64)

回答ありがとうございます。
最初は回答者さまの答えとおりの解釈をしていたのですが、色んな銘柄を見ているうちに、本当にこれで正しいのか?と段々疑問に思うようになりました。でも、こんな事どこにも出てないし、Mスピードの質問集にも出ていません。(当たり前の事すぎるせいか)ここで質問して本当に良かったです。
投稿日時:2006/05/14 23:10