• 締切済み

彼の引き出しから簡易裁判所から借金の督促状が

知り合って2年付き合って4ヶ月の彼の家で督促状が。50万位でカード支払 いが出来なっかったみたいです。私に内緒にしている様です。彼はバツイチで奥さんが子供引き取って私と今半同棲中で結婚考えているみたいです。私は車で生活して欲しくないので15万貸し部屋を借りました。そのお金は毎月1万ずつ返してくれています。別れたくなく力になりたいですが私は貸してあげられるお金などないです。彼はパートですがきちんと働いて副業もしています。今までお金に苦労して無かったみたいで。内緒で実家の彼のお母さんに相談しようか?彼から言ってくるのを待つ方が良いのか? どうやって返していけばいいのか?私はどうしたらいいのか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.5

>強制執行とは? たとえば彼の銀行口座の差押などです。 >結婚を考えているなら相談とかして欲しいです。 ですね。特に債務関係はそうですね。 まずは見たことを言わずに、自分達の預金や債務について話し合いをして見てはどうですか。 その債務について彼の口から話して貰えればそれが一番だし、ご質問者が見た案件だけとは限りませんしね。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• walkingdic
回答No.4

簡易裁判所からの督促状ですか。 だとすると強制執行もされたかもしれませんね。(空振りかもしれませんけど、時効中断の為にやります) どうするつもりなのかはわかりませんけど、、、、 彼とは結婚する話は出ているのですか? 出ていないのであれば話をするのは時期早々かなあという気もします。 結婚の話が出ていれば、債務がないのか、養育費は支払っているのか、いればその金額は幾らなのかなどは聞くべき話しだし聞く権利もあるでしょう。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございます。大切な人ですし過去のコトも話してくれる からきちんとしたいと思います。

miyutosi
質問者

補足

ありがとうございます。強制執行とは?結婚の話はでていますし彼の実家にお正月に行き親戚の皆さんとも面識があります。養育費のコトも話します。 私には迷惑かけたくないと言っていますが結婚を考えているなら相談とかして欲しいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

彼に内緒で彼のお母さんに相談するのはお勧めしません。彼に直接聞くか、彼から言ってくるのを待つかです。 それとどうやって返すかは彼が考えることであって、相談されてもいない貴方が考えることではありません。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もう少し待ってみます

• papasuki
回答No.2

お金に苦労してなかったとゆうことは、親が金銭的に甘かったのでしょうか。結婚を考えてくれているんなら、ちゃんと返済してからにしてもらうほうがいいですよね。へたに結婚もいていないのに実家のお母さんに相談しないほうがいいのではないですか。彼のためにもあなたのためにもじっと見守って待つしかないのでは・・甘やかして彼をだめにしてしまうだけ。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが二人とも甘いのでしっかりします。

miyutosi
質問者

補足

ありがとうございます。知らないふりをしたほうがいいのか?彼と話してからのほうが良いと思われますか?

• ozisan
回答No.1

今は毅然とした態度で接するべきです。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございました。