• 締切済み

彼の引き出しから簡易裁判所から借金の督促状が

知り合って2年付き合って4ヶ月の彼の家で督促状が。50万位でカード支払 いが出来なっかったみたいです。私に内緒にしている様です。彼はバツイチで奥さんが子供引き取って私と今半同棲中で結婚考えているみたいです。私は車で生活して欲しくないので15万貸し部屋を借りました。そのお金は毎月1万ずつ返してくれています。別れたくなく力になりたいですが私は貸してあげられるお金などないです。彼はパートですがきちんと働いて副業もしています。今までお金に苦労して無かったみたいで。内緒で実家の彼のお母さんに相談しようか?彼から言ってくるのを待つ方が良いのか? どうやって返していけばいいのか?私はどうしたらいいのか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>強制執行とは? たとえば彼の銀行口座の差押などです。 >結婚を考えているなら相談とかして欲しいです。 ですね。特に債務関係はそうですね。 まずは見たことを言わずに、自分達の預金や債務について話し合いをして見てはどうですか。 その債務について彼の口から話して貰えればそれが一番だし、ご質問者が見た案件だけとは限りませんしね。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

簡易裁判所からの督促状ですか。 だとすると強制執行もされたかもしれませんね。(空振りかもしれませんけど、時効中断の為にやります) どうするつもりなのかはわかりませんけど、、、、 彼とは結婚する話は出ているのですか? 出ていないのであれば話をするのは時期早々かなあという気もします。 結婚の話が出ていれば、債務がないのか、養育費は支払っているのか、いればその金額は幾らなのかなどは聞くべき話しだし聞く権利もあるでしょう。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございます。大切な人ですし過去のコトも話してくれる からきちんとしたいと思います。

miyutosi
質問者

補足

ありがとうございます。強制執行とは?結婚の話はでていますし彼の実家にお正月に行き親戚の皆さんとも面識があります。養育費のコトも話します。 私には迷惑かけたくないと言っていますが結婚を考えているなら相談とかして欲しいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

彼に内緒で彼のお母さんに相談するのはお勧めしません。彼に直接聞くか、彼から言ってくるのを待つかです。 それとどうやって返すかは彼が考えることであって、相談されてもいない貴方が考えることではありません。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もう少し待ってみます

  • papasuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お金に苦労してなかったとゆうことは、親が金銭的に甘かったのでしょうか。結婚を考えてくれているんなら、ちゃんと返済してからにしてもらうほうがいいですよね。へたに結婚もいていないのに実家のお母さんに相談しないほうがいいのではないですか。彼のためにもあなたのためにもじっと見守って待つしかないのでは・・甘やかして彼をだめにしてしまうだけ。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが二人とも甘いのでしっかりします。

miyutosi
質問者

補足

ありがとうございます。知らないふりをしたほうがいいのか?彼と話してからのほうが良いと思われますか?

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

今は毅然とした態度で接するべきです。

miyutosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払督促申立書を書かないといけないのですが

    2年半前に人にお金を利子・支払い期限を決めることなく貸してしまい、支払いが途絶えた今 支払督促について調べています。既に内容証明書は送付しています。支払督促申立書には支払い期限・遅延損害金%を書く欄があるんですが何と書けばよいでしょうか? 支払い期限は内容証明書に書いた返済期限を書けばいいんでしょうか?遅延損害金は0%ですか? それとも5%ですか?他の質問を見て差し押さえの間は利息が付かないことは分かりました。回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 個人の督促状の書き方など

    以前同棲していた彼と彼の母親に私名義で携帯を契約させられ半年の滞納がありまだ16万ほど残った状態で毎月2万づつ払ってもらってましたが連絡が取れず個人の督促状を出したいのですが相手の親と住所不定の彼に催促状を出すにはどうしたらいいでしょうか?また書き方も合わせて教えて貰えると助かります。司法書士や弁護士の方にも相談しましたが払われる見込みがなさそうなので自分で作った方がいいとの回答でした…この他にも家賃や退居費と私のカードを勝手に使った分や私の友人から借りたのも含め50万ほどです。誓約書も書いてもらってますが彼の直筆ですが彼の父親の所も彼が書いてます 今回も支払いがない場合は小額訴訟を起こしたいと考えております。

  • 彼の親の借金について

    今同棲している彼がいるのですが、彼の母親は二回離婚しており、最近三度目の結婚をしました。 二回目の旦那さんとの生活が苦しかったらしく、生活資金として借金していました。 1年ほど前に自己破産をしたようなのですが、彼名義で借りているカードローンと、彼名義で購入した母親の車のローンが合わせて今、月4万ほどあります。 しばらくは、彼の母親が支払いはしていたのですが、最近になって、仕事を辞めて払えないらしく、督促状が毎月こっちにきて、一部負担している状況です。 18才の妹も一緒に母親と住んでいるのですが、妹もバイトをすぐに辞めて収入はほとんどないようです。 支払いは月に20万くらいあるみたいで、今の旦那さんが「僕の給料が40万あっても足りないよ」と言っていました。 彼の母は「前のお父さんの時の生活が苦しくて借りたわけだからお母さん一人の問題じゃないの。皆で助け合っていかないと」といいます。 いずれは彼と結婚する予定で毎月貯金もしてきました。しかしこのままじゃ貯めることもできません。うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなのだから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでいる自分がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 借金について質問です。

    はじめまして。 質問内容ですが、 現在、結婚を前提にお付き合い、同棲をして2年になる彼についてです。 お互いバツイチです。 彼は毎月養育費を支払う為昼夜働き、ギャンブルも遊びグセもなく、本当に真面目な人です。 ですが、先日貸金業者から返済を求める手紙が届きました。 彼に確認したところ、結婚していたときに40万程車の購入費用として借りたようです。(現在利息含め100万程) お給料は全て渡し支払い等は奥さんに任せていたそうで、彼自身驚いていました。 そこで質問ですが、最終支払日が10年近く前(正確には後5ヵ月で10年) の場合 時効の援用とゆうのは適応するのでしょうか? また、その際の内容証明は自分で書いたものでも十分効力はあるのでしょうか? 長文ですみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の借金{長文ですみません}

    彼は14歳年上で40代です。付き合って3年になります。一年前、私のカードから勝手にお金を借りられてしまいました。問いただした所、母親の入院費が足りず魔が刺したとの事でした。 毎月15000円ずつ返済するという約束で。24万強、残金があるのですが3月から全く支払ってくれません。私達は遠距離で私の口座に振り込むか会っ時にお金をもらってきていました。 最後に会ったのは4月でしたがお金はもらえませんでした そのことで木曜日に電話で口論になり 私から別れを切り出しました。それからは電話にもでません。 以前、部屋でサラ金の督促状を何通かみつけました。支払い済みだとか、今は借金はないから大丈夫だとか言ってましたが、どーも怪しいなというのは消えませんでした。 連絡がとれないので自宅へ連絡したところ、家賃滞納で部屋を出され今はどこで寝ているのかも分かららず、連絡もとれないとの事でした。自宅にも督促状や電話が頻繁にきているようでした。年老いたお母さんがとても可哀想でした。母親が自己破産や弁護士に相談しなさいと言うもの一切取り合わなかったとの事です。 今は、怒りよりも助けてあげたいという気持ちです。何かいい解決法はないでしょうか。 自己破産の申請はやっぱり本人でないとダメなんでしょうか?

  • 奨学金の支払督促で困っています。

    奨学金の支払督促で困っています。(元金8万円、利子14万円の計22万円) 友人からの相談ですが、3年前に転職をして倒産をしてしまいお金があるのであれば支払いたいのですが現在は求職活動中で家賃すら滞納ぎみらしいので今回は「借金の時効」をしたいのですがどの様にすればよいか困っています。 先日、簡易裁判所から支払の督促状が届いて初めて本件を知ったそうです。 (つまり、一度も請求がきたことがなかったので、全く忘れていたみたいです。) 最終支払が平成7年3月となっているので母が内緒で途中まで払っていたようですが 他界して事情の確認が出来ないみたいです。 また、本人の住所も3年前までは会社に卒業学校、年度、氏名を電話で確認すれば即教えてくれるのになぜ、早く請求が来なかったか疑問に感じています。 ・奨学金借用期間:昭和51年4月から53年3月 ・返済期間   :昭和53年から55年のボーナス払い(約2万円/回) *最終支払日  :平成7年3月 以上、お願いします。

  • 借金返済について教えて下さい。

    借金返済について教えて下さい。 10年前に家族には内緒で三和ファイナンスで200万の借金をしました。今はSFコーポレーションという会社です。最近評判が良くない事を知りました。毎月6万4千円振り込んでいます。お金がない事と勇気がない事で専門家には相談した事はありません。もう二度とこんなバカな事をくり返したくありません。早く完済したいのですが、毎月の支払いが少しでも減る方法があるのかもしれないと思い始めました。やはり専門家に相談した方が良いでしょうか。

  • 29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。

    29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 とても辛いです。バツイチで奥さんが引き取っている子どもがいる彼氏でしたが?今、なんと籍をまだ抜いていないことがわかりました。 彼氏とは同棲状態でした。お金はあまりなく、揉めることもありましたが怒ってしまうので深く話し合いはしていませんでした。実質的には離婚状態なだけだったんですね。。。彼の会社の人達やお母さんにも公認だったので恥ずかしいのですが気付きませんでした。 彼のお母さんと仲良くさせていただいており、お母さんが教えてくれました。奥さんはお金のために絶対離婚しないと言っているそうです。奥さんに会ったり家に行ったりはしていないとのことです。今、彼は正式に籍を抜こうと動いている最中らしいのですが、揉めているようです。私は彼をとても好きですがショックで別れることしか考えられません。冷静なみなさんのご意見お聞かせください。

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 別居中の旦那の借金

    旦那とは不倫されて別居しています。 不倫中に私名義で借金されました。 弁護士さんには、この借金を完済してもらうまでは 別れたら危ないとのことで、離婚はまだできていません。 ただ、毎月支払いを期限内でしてくれず 督促の電話でイライラしています。 私の働いてる会社にも電話がきて それを伝えても、払うと言ってまだ 払ってくれません。 私がもう支払いしたほうがいいのかなとも 思いましたが、やっぱり外の女に使ったお金なら 払いたくもないという気持ちになります。 感情的になっても仕方のない話なのですが 旦那にどう話せば少しはちゃんとしてくれると思いますか?