• ベストアンサー

契約社員で家は買える?

大手商社に転職を考えているのですが 中途採用ですので契約社員になってしまいます。 その場合将来家を買うときなどローンをするのに 壁はあるのでしょうか? 大手ですしお話ですと正社員とほとんど変わりなく 満期もなくめったな事が無い限りずっと働けるそうです。 どうでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

ローン審査のときに、正社員か契約社員かは聞かれると思います。ある程度の収入があっても、正社員以外の会社員の場合は、銀行などの民間金融機関からの借り入れはかなり難しいという実態があります。 契約社員用の住宅ローンを探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news063.html
benitier59
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 こんなものが出来ているのですね! これは10年までに返さないといけないんですよね? 金利は正社員用と比べると高くなるのでしょうか? また審査はどの程度厳しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

友人の女性でマンションを購入するのに契約社員で融資を受けました。 ローンは確か30年ローン位だと思います。 勤続年数もやっとクリアした程度です。転職です。 但しその方は保証人が専業農家である実家の兄だったと思います。 当然の事ながら農協のローンです。 また頭金が相当あったと思います。

benitier59
質問者

お礼

この事例ですと融資を受けやすい方なのでしょうか? 契約社員でも大手商社だと融資は受けやすいのでしょうか? 勤続年数もどのくらいなのでしょうか? 家賃て本当にもったいないですもんね。 早く購入が出来れば出来るほどいいですね。^^