• 締切済み

3Fの窓ガラス取替工事代金

賃貸マンションに住んでいます。2ヶ月前にこちらの過失で窓ガラスにひびを入れてしまいました。大家さんに業者を手配してもらい、取替工事をしてもらったのですが、後日請求書がきて、明細が次のようなものでした。  ・ガラス入替 トーメー網6.8m/m 781*1259 18,500  ・シリコン施工       8.2m   12,300  ・高所作業車             30,000  あと、残材処理や 値引き等で6万円でした。  これって適正な価格なのでしょうか?こちらも、依頼、約1ヶ月放置され(督促は何回もしました)、いい加減頭に来ていたところ、この金額なので、一度ご意見をお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

大家してます 最初にお断りしますが、貴方の大家の味方では有りません(なんせ冷たい回答になりそうなので...) 適正でなかったとしても文句の付けようが無いので「適正」と言わざるを得ません 通常は、 ・見積もり ・貴方の承諾 ・工事 承諾できなければ ・自分で手配 こうなります >約1ヶ月放置され・・・ これは大家も業者から放置されていたのかも知れません 大家には貴方が壊した物を代理で修繕する義務は有りません あくまでサービスで修繕手配をしています 破損された方が自分で直すのが基本です 自然に壊れた物の修繕は大家の義務です、1ヶ月も修繕してくれないなら文句を言っても良いと思います 大家に限らず、何かを食べるときは「時価」の物は事前に金額を確認しましょう 食べた後では文句を言えません

noname#34544
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。今後は事前に確認します...。大家さんとは親しくさせていただいてたので、すぐ頼んでしまいました。別に大家さんに頭に来てた訳ではありません。書き方が悪かったですね。気を付けます。