• ベストアンサー

アプリケーション作成ソフトを探しています。

タイトルでは誤解があるかと思いますが、 VBで、アプリケーションファイルを作成する必要が、発生しました。 (いわゆるハスプの組み込みを命じられました。) が、当社はVBを持っていません。 購入の予定もございません。 フリーソフトで、VBコードでコンパイルまで出来る 物ってご存じでしょうか? また、ハスプの組み込みにはC、C++のAPIも 用意されているみたいですが、アプリケーション作成 ソフトをご存じの方、お教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>VBコードでコンパイルできるフリーソフトはありませんが VB.NET環境ならSharpDevelopというフリーの 開発環境があります。

yoshi5029
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 TTSという環境で解決しそうです。

その他の回答 (5)

• sha-girl
回答No.5

VB2005 Express Editionで作成されたものは再配布可能です。(商用利用も可。) ※Webのfaqにのっています。 下記より無料でダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ただしVB6のコードは不可。

• don_go
回答No.4

VBコードでコンパイルできるフリーソフトはありませんが C/C++であれば、BCC++、WideStudio、Eclipse + CDT 等 があります。

回答No.3

しかもVB2005 Express Editionは.NETアプリであるので 質問者が言っているVBが6までのものだと無理です。

• PrintScree
回答No.2

VB2005 Express Editionでは生成した実行ファイルの再配布が許されていなかったりするので、注意が必要です。 C言語でしたらBC++がフリーで使用できますが、Windowsアプリ開発には適していないでしょう。 基本的に、プログラミング言語の開発ツールでフリーのものはありません。 プロトタイプのデモを作るならExpress Editionでもいいかもしれませんが、複数のPCに配布する事が目的ならVBなどを買うしかありません。

yoshi5029
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 TTSという環境で解決しそうです。 まだまだわたしはスキル不足です(悲)

• uc078
回答No.1

VBだけであれば、 マイクロソフトから出ています。 VB2005 Express Edition です。 複雑ではないモノであればこれで・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/
yoshi5029
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 TTSという環境で解決しそうです。 長く引っ張りまして申し訳ございません。 クローズ致します。