• ベストアンサー

VB2008にてWEBアプリケーションのAPI作成

VB2008にてWEBアプリケーションのAPI作成 環境 VB2008 SQLServer2005 ネットや本など色々見たのですがどうしていいのか分からず困っています。 WEB画面要求を受けて結果を返す処理を作成しようとしているのですが 参考になるような情報はないでしょうか? WEB画面の方の処理はPHPにて作成されています。 PHPにて直接DBへアクセスしないでこのAPIにてDB関連の処理を行いたいのです。 WEBからはJSON形式にて登録内容などが送られてきます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSDN: JsonReaderWriterFactory クラス (System.Runtime.Serialization.Json) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.runtime.serialization.json.jsonreaderwriterfactory(VS.90).aspx というものがあります。 これを使えば,JSONとXMLの変換ができます。 また, MSDN: DataContractJsonSerializer クラス (System.Runtime.Serialization.Json) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.runtime.serialization.json.datacontractjsonserializer(VS.90).aspx を使えば,直接オブジェクト化できるようです (こちらは使ったことがないので……)。 型自体を用意する必要はありますが,HttpRequest.InputStreamなどを元にインスタンス化して, その情報を元にDBへのアクセスを行えばよいと思います。

kokoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのクラスでデータを扱えるということですね。 APIを作成すること自体初めてでどのようにこれらを組み込んで作成したらよいのか・・・ プロジェクトを新規で作成するときにクラスライブラリでよいのでしょうか? JSON形式データは引数で受け取るのでしょうか? 本当にわからないことだらけですみません。

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

ブラウザでHTMLの「登録」等のボタンを押した時に、まずは PHP でリクエストを受け取って、JSON 形式に編集し、VB2008 のコンポーネントを呼び出すという事でしょうか? それとも、ブラウザから直接 VB2008 の方に JSON データが飛んでくるのでしょうか?(つまり JSON形式のデータは JavaScript で編集) 前者であれば、PHP から .NET の DLL (または ActiveX DLL)の呼び出し方を調べるか、PHP と .NET のコンポーネント間で通信をするか、という話になります。 後者であれば、WebService や ASP.NET がキーワードになるかと思います。

kokoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者の方での処理になる予定です。 PHP から .NET の DLL (または ActiveX DLL)の呼び出し方を調べてみます。