• ベストアンサー

アプリケーションソフト制作について

今、Win32APIの勉強をしてアプリケーションソフトの制作法を勉強しています。そこで疑問に思ったのですが、 Win32APIを使わずに、プログラミング言語だけでアプリケーションソフトは作れるのでしょうか。 規模が大きいですが、例としてWinampやFireFoxなどのアプリケーションソフトです。 ここで言うプログラミング言語とはC/C++のことです。 ※用語・考え方に間違いがあればご指摘ください

noname#29302
noname#29302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

当たり前の話ですが、Windows上で(普通に)動くソフトを作りたかったら WindowsのAPIを使う以外の方法はありません。 WindowsというOS上で動くソフトを作りたいのだったら、Windowsの作法に従ってください。 もし、Linux向けのソフトを作りたかったら、WindowsのAPIは全く使えませんから、Linux用のいろいろなAPIを使うことになります。

noname#29302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はもっと勉強をして質問したいと思います。

関連するQ&A

  • アプリケーションをカレンダーをつけたい。

    javaでアプリケーションを作ろうと思っているのですが、それにカレンダーをつけたいのですがカレンダーはSwingなどでは用意はされていないのでしょうか? 前にC言語でWin32APIを少し勉強していたときは、提供されていて簡単に貼り付けることが出来たのですが、そういったものがあればいいなと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 簡単にアプリケーションを作れるソフトはありませんか

    こんにちは。 タイトルどおり簡単にアプリケーションを作れるソフトはありませんか。 できればホームページ作成ソフトのような感じでつくりたいです。 やっぱりプログラミング言語を勉強しないといけないのでしょうか。教えてください。 OS MicrosoftWindowsXP SP2

  • VC++でwin32APIを作っているのですが・・・

    こんにちは。私はwin32APIを勉強しているc言語初心者です。 私はMicrosoft Visual C++ 2008を使ってc言語のwin32APIをプログラミングしているのですが、独学でやっているので物凄く邪道なwin32APIプログラミングをしているような気がするのです。 ・c言語のプログラムを書いて、C++のwin32APIプロジェクトとしてビルドする。 ・ヘッダーファイルにwin32API関数がなかったので、自分のwindowOSからwin32API関数を探し出してVC++2008のなかのincludeフォルダ内にコピー&ペーストして使えるようにした。 これって邪道ですか?一応何の問題もなくwin32APIプログラムが作れるのですが、もっと正規なやり方があるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • プログラムから別のアプリケーションを起動する

    ■C言語とWIN32APIでプログラムしています。 ■自作したアプリケーションを実行形式(*.exe)で多数をCD-ROMに保存しました。 ■さらに別にインデックス画面をC言語とWIN32APIで作成して、その画面のボタンから保存したアプリケーションを開こうと思います。 ■Web画面のボタンのような事を考えています。 「質問」 ・プログラムから別のアプリケーションを起動する方法はどうするのですか。 ・ご教示お願いします。 ・また関連・参考になるHPもお聞かせください。

  • 「ワープロソフトを制作するには?」

    プログラムの知識はないのですが、Mac・WindowsなどPCのOSを問わず起動出来るワープロソフトを制作したいと思ます。使用するプログラム言語として、C言語やアセンブラなど、どの様な物を使用すれば制作しやすいですか?また、プログラムの勉強をしておらず、知識が皆無に等しいのですが、どの様な書見を参考にすれば宜しいですか?詳しく解る方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • 今からWin32を勉強する意義

    これから私がプログラミングで何をしたいかという明確な目標はないのですが これからの勉強の下地になるだろうと思ってC言語の勉強をしてきました。 メモリの動的な確保まで学習が終わったので、コンソール以外のアプリケーションを作ろうと思ってWin32APIの勉強をしようと思ったのですが、たかがウィンドウを表示させるだけのプログラムがあまりにも変態すぎてやる気がなくなってしまいました。 果たしてこれからのプログラムのあり方を考えると、Win32APIを通してOSの仕組みを理解する価値はあるのでしょうか。 OSやメモリを意識してプログラムする機会というのは、最近だとけっこう稀なことだったりするのでしょうか。

  • アプリケーションソフトを作りたいのですが

    私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 何かを記録するにはファイル処理で自作ですか?

     Winの(API)プログラミングをC言語で行っており、今、勉強しています。GUIのことは大体わかってきました。それで疑問に思ったのですが、例えばゲームのソフトだとして、得点なんかを記録しておきたいことがあったとします。  一回実行を止めてから、また実行して、その情報を読み出すには、自分で変数の内容を保存しているということになると思います。  アプリケーション独自の保存形式などありますが、あれは変数の内容をファイルに書き出すということなんですか?  色んなプログラミングのサイトを見ても、いろいろなサンプルプログラミングはありますが、そういうタイプのものがファイル処理しか目に付きません。C言語で、ファイル処理というのをならったき、○○.datというファイルにファイルポインタで文字列を読み出したり、書き込んだりすることを習いましたが、そういう入出力する部分を自分でつくっておくものなんですか?  アプリケーションをつくるうえで、基本的なことだと思いますが、詳しい人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsアプリケーションを作れるようになるには…?

    漠然とした質問なのですが、Windowsアプリケーションを作れるようになるには、どういった道筋をたどればいいのでしょうか? C言語は勉強したのですが、その先へなかなか進めません。Windowsプログラミング=Visual C++を使えればいいのかなと、これもまた漠然と思っているのですが、本のコードや実際にVisual C++を動かして、テンプレートのコードなどを読むと(おそらく)C++で書かれていて、読むことができません。 まずC++を勉強して、Visual C++の使い方を覚える、といった具合なのでしょうか?また、おすすめの書籍などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 用語の違い教えてください

    win32apiというのはプログラム言語なのでしょうか?(C言語とかと同格なのか?) あとwin32api と SDK の用語の違いを教えていただけないでしょうか? WIN32APIにより作ったプログラムがSDK(マルチウィンドウではないときに限る)という意味ですか?