• 締切済み

GUIアプリケーションを作成

GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

>メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? できるできない、で言えば「できます」なのですが.... CでGUIアプリを作成する際の「決まり」というのが無いんです。 それこそ、グラフィックボードを直接操作するようなものから(これが作れないと、ドライバの開発ができませんから) 部品を並べるだけような(Visual StudioでGUIで並べる代りに、言語で説明する感じ)簡単なものまであります。 特にCygwinで開発するなら、Windows用のものも使えるし、unix系OSで一般的なX Window Systemのものも使えます。 どう作っていくかの設計が大切になってきます。 GUI初挑戦、ということなら、Tcl/Tkを使って、まずはGUIの基本的なことを勉強するのがいいと思います。 Tclが使い辛かったら、、Perl/Tk, Python + Tkinter, Ruby/Tk等のTkツールキットを使った他の言語でもいいです。 Cから使用する方法もあります。

• php504
回答No.1