WindowsでGUIを実現する手段について教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsでGUIを実現する手段について教えてください。CやPerlでGUIを作成した経験がありますが、CのWinAPIは手間がかかり、煩雑でした。簡単なGUIを作成するための言語やツールの名称を教えてください。
  • CやPerlでGUIを作成する際には、煩雑さや手間を感じたため、新たな言語やツールを使用することも検討しています。GUIの基本的な機能を扱えるだけで満足しており、手軽さと費用の面でも考慮しています。可能な限り出費を抑えながら、効率的にGUIを実現する手段を教えてください。
  • 今までCのWinAPIやPerlでGUIを作成しましたが、手間や記述量が多くて煩雑でした。Windowsで効率的にGUIを実現するための言語やツールの名称を教えてください。簡単な解説も添えていただけると幸いです。JavaやDelphiなども覚え直す覚悟ですが、できるだけコストを抑えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろなGUI

いろいろなGUI えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、 どうしていいのか分かりません。 とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。 一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、 おっそろしく面倒くさかった上、 覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。 (APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。 一応私としては複雑なGUIはいらないので、 Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。 あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。 WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。 Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。 そこで質問なのですが、 言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。 それをいろいろ教えて下さい。 簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、 名称さえ分かれば自分で検索して確認します。 どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、 JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。 しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。 ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。 CでWinAPI →   全部手書き。やってられないと思って却下。 PerlでGUI →   そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。 HSP →   昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、   プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。 プログラム経験とGUI経験はこれだけです。 他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

  • jelfe
  • お礼率86% (52/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

んでは.Netでしょう。 開発環境のVisual Studioに無料のExpress Editionがあります。 VB.NetやC#ならまさしく「コントロールをぺたぺた貼り付けて、対応するイベントを書くだけ」です。 #もちろん全体で管理するようなのを自力で書かなきゃならないときもあります .Net開発環境にはVC++もありますが、.Net向けにコードを書くには.Net用の拡張コード(C++/CLI)を憶えなければならず、またC/C++との互換のために非常にややこしくなってしまっています。 ですから、「どうせ憶え直しになるのは変わらん」ということでVBかVC#にしておく方がいいかと。

jelfe
質問者

お礼

>コントロールをぺたぺた貼り付けて、対応するイベントを書くだけ な、なんて素晴らしい響きなんでしょう。 ありがとうございます。 >もちろん全体で管理するようなのを自力で書かなきゃならないときもあります WinAPIを手書きでやったら、どう考えても自動でやって欲しい記述を永遠と調べ続けながら書く羽目になりました。 正気の沙汰ではないと思いました。 互換がややこしいのはなんかやですね。 なんか余計な事が起きてるみたいなニュアンスを感じるとやる気減です。

その他の回答 (4)

回答No.5

WinのGUIが最も手軽に作れるのは、日本語プログラミング言語『なでしこ』です。 例えば、GUIの定番ボタンならば、下記のように数行で書くことができます。 //ここから テストボタンとはボタン。 テストボタンのクリックした時は~「テスト成功です!!」と言う。 //ここまで その他、基本的なGUIや少し気の利いたGUI程度ならば、充分揃っています。 その殆どが10行以下で実装できると思います。 なでしこGUIの解説 http://www29.atwiki.jp/nadebook/pages/17.html なでしこ公式サイト http://nadesi.com/

jelfe
質問者

お礼

ありがとうございます。 GUIだけならとても作りやすそうだと思いました。

回答No.4

C++&Win32API 画面はリソースエディタで作成。

jelfe
質問者

お礼

リソースエディタ… 内容は知りませんが、とにかく素晴らしい響きです。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

PARとかperl2exeなんかは試しました? 環境整えたりバグを回避するのがちょっと手間ですけど・・・。

jelfe
質問者

お礼

手間というか、バグは回避不可能なLvでしたw。 特にPerl2exeは、意にそぐわない関数があると、周辺の記述が全部なかった物として扱われたりとか、 すばらしいスループレイをしてくれました。 PARは根本的にインタプリタごと同封してるだけなんで、 なんか違うっていうか、やっぱりインタプリタでした。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

C#やVisualBasicだったらかなり楽になるのでは ボタンなどのコントロールはペタペタ貼り付けるだけです Cでやるならフリーのリソースエディタを使えば画面の作成が楽できます

jelfe
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだVBの検索はしておりませんが、処理構造がテキストの行数依存って聞いたことあるようなないような気がします。 リソースエディタって単語は初めて聞きました。 なんだか素晴らしい響きですね。

関連するQ&A

  • LinuxでGUI

    C/C++を使ってLinux上でGUIプログラミングをしたいと思っています。 Windows上でのGUIプログラミングは、やはりwindows.hのWinAPIを使うのが最も原始的な方法ですよね。 これと同様に、C/C++を用いたLinux上での最も原始的なGUIプログラミングの方法は何でしょうか? つまり、LinuxのGUIライブラリはどのような方法で作られているのかが知りたいです。

  • WINDOWSでGUIプログラムつくる場合

    どの言語も知らない人がWINDOWSのGUIプログラムをつくるとすれば、 てっとりばやいのはC# .NETでしょうか?

  • GUI

    GUIの作成に特化した物を探しています。プロセス間通信は出来る必要があります。 最も重要なのは、簡単、手っ取り早い、windowsで動く、です。 例を挙げると、CUIアプリを作って、それとは別にGUIを(すごく簡単に)作れればいいです。 両者はコマンドかなにかで(簡単に)通信できれば構いません。 GUI側はGUI特化と言う事でいろいろなGUI出来る必要があります。 (windowsに用意されたGUIは一通り使うことができる)。 ですが作るのに面倒なのは全部却下です。 横暴な言い方をすれば、HTML並みの手軽さで コマンドかなにかでプロセス間通信ができて、 通常のGUIとして様々な画面を出力してくれれば完璧です。

  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • ソフト開発のGUIに向いた言語を教えてください

    今現在C言語を勉強しているんですが難しいしGUI操作に向いていないと聞くのですがGUIで操作するのに向いている言語はなんですか? できればネットワークに興味があるのでネットワークプログラムに向いている言語をおしえてください またC言語を難しいっていってるぐらいだったらやめろとかそおいうのもOKです 厳しい意見などもいってください 聞いた話なんですけどC++がGUIとかに向いてるってきくんですが本当ですか? 教えてください

  • ペイント系ソフトのレイヤーのようなGUIを作りたい

    既出かもしれませんが、質問させて下さい。 質問タイトルの通り、PhotoShopやGIMPのような レイヤーの機能を持つウィンドウ(ダイアログボックス?)や、ツールボックス を作りたいと考えています。 今、自分が用意している開発環境は    OS:Windows7  ソフトウェア開発スイート:Visual Studio 2010 C++  API:WinAPI  言語:C++ ホームページで「猫でもわかるプログラミング」さんをWinAPI開発に参考にさせていただき、 同HPと同じく、空のプロジェクトでAPIを使用しながら一からコードで作成したいと 考えています。 自身の知識としては、C/C++でDirectXを使用しての3D描画くらいで、 GUIの設計は初めてです。 調査不足かもしれませんが、質問させて下さい。 PhotoShopやGIMPのようなレイヤーやツールボックスウィンドウは、 WinAPIのみで作成されているのでしょうか? それとも、他にGUIプログラミング用のAPIがあるのでしょうか? もしあるのならば、APIや参考HPを教えて頂けたら嬉しいです。 プログラミング初心者ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • ubuntuでC++のGUIプログラム

    C++でゲームを作りたいと思っているのですが、C言語はあるていどは分かるのですがC++はまったくやったことがありません。 そこで質問ですが、「ubuntuでC++のGUIプログラム」は作れるのでしょうか? WindowsとLinux系OS(Ubuntu)の両方で開発できるのが理想です。 初心者なので質問が上手くありませんが、答えていただければ幸です。

  • CGIからGUIプログラムを立ち上げたい(Windows)

    CGIからGUIプログラムを立ち上げたい(Windows) Windows XP SP2パソコン上で、自分のマシン上でファイルを閲覧したりプログラムを起動・制御するユーザインタフェースをブラウザにしようと、Apache/2.2.4(Win32)でローカルにhttpdを立ち上げています。 ブラウザ表示文書からCGIとして呼び出されたPerl(ActivePerl 5.005_03)プログラムが、system関数や``記法で外部のプログラムを実行することができますね。 ところが、起動した外部プログラムがウィンドウを開いてユーザと対話する種類のプログラム、つまりGUIプログラムの場合に限って、ウィンドウが開いてくれないので、したいことができません。 この原因と対策がお分かりになる方、教えてください。 (たとえば単純化のためにWindowsの電卓プログラムcalc.exeを起動してもウィンドウが出てくれません。 PowerShellスクリプト経由にしても元がブラウザだという情報が波及するらしくウィンドウが立ち上がりません。)

    • 締切済み
    • CGI
  • C言語で自作GUIツールキットを作成したい

    こんにちは。 初めて、C言語でGUIツールキットを自作したいと考えております。 目的としては、どうやってGTK+などのGUIツールキットは画面にウィンドウやボタンといったものが表示しているのか学習をしたいためです。 最初は、GUIツールのソースをみて解釈しようとしたのですが、C言語自体が独学なので意図が読み取れなかったり、どこで画面を作成しているのか分からず挫折をしてしまいました。 ですので、わかりやすい書籍やWebページがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう