• ベストアンサー

VB6で作成したソフトについて

お世話になります。 VB6で作成したソフトをWin2000環境でコンパイルしました。そのexeをXP上で動作させることができるのでしょうか?それともXP上でコンパイルし直さないといけないのでしょうか? 手元にXPがなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.3

こんちは。 私もVBだけなら大丈夫だと思います。経験談ですが、 ActiveReport(ver1.0)を追加して使ってたのですが XPのマシンにインストールしたら印刷範囲が全然違って駄目でした。 XP対応してると謳っているver2.0にコンバートしたら とりあえず印刷されたものの、数字が半分切れてしまったり 細かいところがちゃんと表示されなくて ほとんど帳票部分は作り直しになりました。 外字を登録して使うプログラムもXPではセットアップに 追加しないといけないファイルがありました。 そんな感じでVB標準外のコンポーネントやAPIを多用してたら かなり要注意だと思います。

legend3738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chi-chan-n_nさんの経験談とても参考になりました。 実は私も帳票印刷系のプログラムもあるのでHPにてXP対応があるのか確認したところ、動作保証はしていなかったようなので"あらら"と思っていたところです。きっと、正常に印刷はできないのでしょうね。それ以外にもFTPOCX等のOCX関連や各種ツールを使用しています。動作保証のあるもの、ないもの様々ですが単純に稼動しないと言う事が分かりました。 VBだけに限っては再コンパイルの必要がないというのは幸せですが・・・(なにせexeが200以上あるので。。途中参戦なので文句は言えませんが) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BlueRay
回答No.2

VBのみの環境での開発物であれば、問題ないと思います。 APIや外部コントロールによっては、動作しない場合もあります。 基本的には、VBのランタイムがあれば動作はします。

legend3738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の対象はVBのみではないのですが、VBのみでは問題なさそうと言う事が分かって助かりました。 確実にという意味ではやはりテストをしなければいけないしょうね。 ありがとうございました。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 絶対とは言い切れませんが、ランタイム類が入っていれば動作します。 ランタイム類が入っていない場合は、直接入れるか、セットアップパッケージにすればいいでしょう。 ただし、事前に実行環境(またはそれに近い環境)でのテストはして下さい。 では。

legend3738
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりテスト環境を作成して、テストしてみるしかなさそうですね。事前になにか目安になる情報がないかなと思って質問しました。 ありがとうございました。