• ベストアンサー

ピアノと頭の良さ

趣味でピアノをけっこう長くやっています。 私の個人的印象ですが、ピアノの上手さ、仕上がり度が頭の良さと関係あるように思うのですが、どうですか? 個人的印象でもけっこうですし、何か本やデータのことでも良いので意見を聞かせてください。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

妻がピアノ教師ですので、色々な生徒さんの話を聞いたり見たりしていますが。 やはり頭のいい子の方が上達するようです。 自分で理解して練習するという面もありますし、なぜそれをするのか、という動機付け、知的好奇心、向上心といったものは頭の良さと関連するようです。 ピアノに限らず、絵の上手い子、スポーツの上手な子に共通していますね。 頭の良さ=学校の成績と直結しない場合もありますが、それは学業にどの程度比重を置くかの問題もあります。

appleapple
質問者

お礼

やはり、私の印象は間違っていなかったようですね。 偏見と受け取られがちですが、読譜、暗譜、理解、同期、集中力など関係してると思うんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

ピアノ教師です。 ある程度までは、楽譜を読む力、がものを言うので、楽譜を読む力=理解力がある、と言う点で、関係あると思います。 でも、音楽的センスとは、また別かもしれませんね。

appleapple
質問者

お礼

確かに音楽的センスは別かも知れません。 仕上がりに対する理想の高さが関係するかなと思っています。それとか、人前で弾いた時の反応に対する感覚とか。 回答ありがとうございました。

回答No.3

友達でピアノの大学講師になってる人がいます。この人は、勉強もすごくできた。東大に行くのかなと思っていたけど、音大に行ったな。 別の知り合いで、ショパンコンクールに出た人がいるけど、この人は普段はボーッとしてる人ですね。勉強はおそらくできないと思います。 東大の友達で小さいころからピアノをやってるけど、本当に下手ってヤツもいますよ。だから色々じゃないかなぁ。 ただサバン症候群みたいなものもあるしなぁ。四日間の奇跡を読むといいかも。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 一概に決めつける気はないんです。色んなケースがあるのもわかります。 サバン症候群もちょっと特殊かも知れませんが、あるでしょうね。「4日間の奇跡」は面白そうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

あなたがおっしゃるように楽器を上達していく過程を見ると、確かに、「頭の良さ」は関係しているように思います。 しかし、「頭の良さ」である程度上達するし、頭が良い人ほど早く上達しますが、ある程度上達してから、それ以上のもの=芸術的な領域までになると「頭の良さ」という表現で表されるものとは違う頭の働きがあるように思います。

appleapple
質問者

お礼

確かに、芸術性ということになると、センスの問題ですが、素人レベルでは、やはり関係している様に思います。 負けたくない、高いレベルを求めるという姿勢もあるのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児に教えるピアノ

     4歳児の甥にピアノを教えることになりました。  私自身は音大出身ではありませんが、趣味で楽器をいじる知人からはよく伴奏を頼まれるレベルです。  4歳児くらいに、私のような人間がピアノを教えやすいような教則本を教えてくださいm(__)m  

  • ピアノの本

    私は、趣味としてピアノを弾けるようになりたいと思い、 つい最近電子ピアノを買ってみました。 メロディーが弾けたとしても 左手は使えません… やっぱり両手で弾けるようになるのが理想なので なにか、ピアノについての本がほしいと思いました。 わかりやすい ピアノの教本 などがありましたら 是非教えてください!

  • 【DTM】ピアノ音源の購入について【ピアノ】

    この度、ピアノ音源の購入を考えております。以下の条件、スペックから最も合致する(薦められる)ピアノのソフトウェア音源をご教示頂ければと思います。(今まではHalion OneのS90ESを使用していました。) ■PC ノートPC VAIO E Win7 64bit CPU…Corei5 430M (2.26Ghz) メモリ…4GB HDD…500GB 5400rpm 空き240GB程 ■使用環境 Cubase5(他VSTiの関係で32bitを入れています。)にてVSTでの使用、 KONTAKTは無く、予算の関係上買うことができません。AIはaudio kontrol 1です ■使用用途等 クラシックピアノの作編曲に使用、ピアノ単独での使用が主、 ライブ演奏などはせず打ち込みで使用します。 ■予算 1~3万くらい、3万円を越えると少しきついです。。 ■その他 単音での音がグランドピアノに近い響きの音源を求めています。デモを聴いて良い印象を感じたのが、ivoryII italian grandでした。Pianoteqは高音になるとチェンバロのような響きに聴こえてしまい、好きではありませんでした。 購入に際して一つの参考意見として皆様の意見をお聞きしたいです。他、ピアノ音源全般に対する個人的な意見でも構いません。変な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ピアノ演奏

    自分の結婚式で、両親への感謝をこめてピアノ演奏をする予定です。 華やかな曲調から、大好きなドビュッシーの「喜びの島」を弾こうと考えてます。 ピアノの腕前は、15年習い、その後は趣味で弾く程度です。 「喜びの島」は、テクニックもいるので、プロレベルでない者が弾いて、ひけらかすような印象を与え、場がしらけてしまわないか不安です。 この曲がふさわしいか、ご意見をいただきたいです。

  • ピアノの先生

    趣味で15年ほどピアノをやっています。 家庭教師みたいな間隔で ピアノ講師として少し働きたいと思っています。 そのときに何か資格などなくてもピアノ講師って 個人でやるぶんには問題ありませんよね?

  • 楽譜が読めなくても、ピアノが引けるか

    いつも、ありがとうございます。 わたしは、アラフォー女で、最近ピアノに、興味が在ります。 素敵な音楽に、最近出会い、 ただ、 ◆ど近眼 ◆超不器用、メタボ ◆記憶力悪い ◆頭が悪い ◆非常に耳が悪い この際だから、、という、 言葉が、このさいだーらっ、、と、聞こえ、サイダー飲み物? と、何度も聞き返してしまう、、 上手く聞き取れない、 ◆発音悪いと言われる ◆楽譜は、全く無理 等あり、ピアノは、むずかしいかなっ、と不安です。 ただ、婚活時、女性がピアノが、弾けると、男性の印象は、違いますか、

  • ピアノを始めたいのですが

    私は今フリーターで何か趣味兼、特技というものがほしくてピアノに興味を抱きました。 今電子ピアノを買って練習しようと思っているのですが、やはりピアノ教室などにいかないと上達しないんじゃないか?とおもってしまい、買う勇気がもてません。。。 やはり本などを見て独学?だけでは無理があるでしょうか?途中でやめる人とか多いとか聞いたので自分も続けられるか心配です。 何か経験者の方などのアドバイスをいただきたいです。

  • ピアノ 演奏仲間

    趣味でピアノを始めました。 同じ趣味をわかりあう友達がほしいんですが、ピアノを通して、演奏仲間や友人ができた人はいますか? ピアノは市民楽団や吹奏楽もないらしく、バンドしかグループ活動はないみたいですね。 あと、ピアノは個人レッスンです。

  • ピアノをやっている人って・・・・

       ピアノをやっている人って頭がいい人ばかりのような気がするのですが、気のせいでしょうか?早稲田・東大のピアノサークルの人たちは音大生並にピアノが上手なことで有名ですが、頭がいいこととピアノがうまいということは脳科学的に関係しているのでしょうか?ピアノに限らないとは思いますが。

  • サルサをピアノで弾きたい

    サルサを趣味でピアノで弾きたいのですが、 お勧めの入門本や楽譜などあったら教えて下さい。 自分自身ピアノ自体は弾きますが、 クラシックやポップス、合唱曲ばかりです。 サルサはリズムが全然違いますよね。