• ベストアンサー

高齢者がピアノを始めたい場合

父がピアノを始めたいといっております。 寡黙な父が、自分からそのようなことを言い出すのは珍しいので、 応援したいと考えておりますが、現在60後半ということもあり、 どのようにはじめたもらったものか思案しております。 はじめにピアノをかって一度自宅で試してみるべきか ピアノを買う前に、大手のピアノ教室等に通ってみるべきなのか、 それとも個人レッスンで始めるのがいいか。。。。選択肢は色々あるとおもいます。 ピアノ教室に高齢者の初心者が行ったらういてしまいますでしょうか? 当方全くその辺の知識がございませんので参考までにご意見いただけると助かります。

noname#214670
noname#214670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

教室は、まず体験か見学に参加すると雰囲気もつかめて、 合う合わないが少しは事前に把握できるかと思います。 また、70歳台で親戚がピアノを練習していますが、個人でやっている教室に 通っています。どうしても、体調が悪い時などあるので、個人の教室だと 講師の方との関係性ですが、別日にしてくれたりという調整をしてくれるパターンも あるかと思います。 ピアノも結構値段がしますので、買われる前にレッスンで試し弾きさせてもらうとか してもらったほうがいいかもしれませんね。 少し調べてみたら、こんなのもありました。 http://astrex-music.com/matsudo-piano-seniour/

noname#214670
質問者

お礼

試し弾き。そのようなことも可能だったりされるのですね。 残念ながら頂いたURLは自宅近くではありませんので利用はできないのですが、今このようなサービスもあるのですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと前に広告で見たのですが、YAMAHAが「ヤマハ大人の音楽レッスン」というコースを開いています。大人向けなので、お父様も浮かないのではないでしょうか。 調べたら、初めてのピアノコースもありましたよ。

参考URL:
http://jp.yamaha.com/music_education/otona/courses/hajimete_piano/
noname#214670
質問者

お礼

さすがにヤマハさんですと安心感はありますよね。 一度父と相談し体験レッスンにいってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ピアノを買う前に、大手のピアノ教室等に通ってみるべきだと思います。 ピアノ教室に高齢者の初心者が行ったら浮いてしまい、本人がもう止めだ! といったら、ピアノは購入しないで済みます。(電子ピアノですら) もし、裕福な家庭であれば、グランドピアノでも買ってあげて少しでも アベノミクスに貢献して下さいな。

noname#214670
質問者

お礼

一度父と、ピアノ教室にいって雰囲気や様子をみてこようかと思います。 おっしゃるとおりそれからでもピアノの購入はおそくないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

とりあえず安い電子ピアノを買っておいて、ピアノ教室に通ってみるのが良いと思います。 教室は合う人と合わない人がいますから。

noname#214670
質問者

お礼

長く使えるのでしたら、きちんとしたものを 購入してもいいかと思っておりますが(裕福ではありません) おっしゃるとおり一度教室に通ってみるべきですね。 その上で父と相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

    以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

  • 読みたくなるピアノのホームページとは?

    自宅で音楽教室を開いています、30代ピアノ講師です。 現在の教室HPは、レッスン内容・料金・レッスン日記・これまでの発表会の記録・掲示板などの内容なのですが、 教室の案内&広告という枠を越え、必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、それぞれのお立場でアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノを習おうかと・・・

    ピアノをはじめようかと思っています 小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました (不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが) それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・ はじめる目的としては、 ストレス解消 ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと かな? だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています そこで、迷っています ■独学?教室に通う? 独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています ■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室? それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。 個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな? ■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン? プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます アドバイス、お願いいたします

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 大阪市のピアノ教室教えて下さい

    都島区近辺のピアノ教室、出張レッスンをしている教室をしりませんか? 大手の教室とかではなく、個人でされてる先生とかの情報ってどうやったらわかるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人用のピアノレッスンでは何をしますか?

    自宅でピアノ教室を開き始めて、まだ数ヶ月です。 子供を教えるのにはだいぶ慣れてきたのですが、今度大人の初心者 の方がいらっしゃることになりました。 ピアノは自宅にあるが、まったく楽譜を読めないし、あまり楽譜 を読むのとか難しいことはしたくないのですがと最初に言われてしまい ました。 楽譜を読むことは基本だと思うので、私自身どのようなレッスンを してよいものかわかりません。 もしピアノを習っている方で初心者の方がいらっしゃったらどのような レッスンを受けているかをおしえていただけたら助かります。 指導者の方でしたら、どんな指導をしていらっしゃるか教えて いただけたらありがたいです。

  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • 20代後半。ピアノを習い始めるにあたって。

    20代後半です。 子供の頃、家が貧乏でピアノのを買うことも習うこともできませんでした。しかし今になって仕事にも気持ちにも余裕がでてきたので、習おうかなと思っているところです。候補としてというかココしか知らないのですがYAMAHAの大人向けのレッスンがあるそうなので検討中ですが、よく見てみるとグループレッスンしかないように思えるのですがどうなのでしょうか?自分的には個人レッスンを希望しています。また個人レッスンとなると先生が自宅に来て指導という事になるという事でよろしいのですよね?まさかピアノ教室に通って個人レッスンを受ける事ができるなんて夢のような話はないですよね。あとレッスンの曜日やレッスン時間はYAMAHAではどうなっているのでしょうか?社会人なので心配です。YAMAHAのホームページを見ても見つけれらなかったので知っている方がいらっしゃいましたら知っておられる事だけでも結構ですのでお教え頂けませんでしょうか?

  • 成人男性にピアノを教える場合

    個人でピアノ教室をやっている者です。 ある音楽教室検索サイトから成人男性(29歳)のレッスンを依頼されました。 私は成人男性を教えるのは初めてでですし、自宅で教えている事と、小さな娘もおりますので正直なところ不安な部分もあります。(別に今回の方がどうのこうのと言ったことではなく、一般的にこのようなご時世なので・・・念のために。) それは私の考えすぎなのでしょうか? 成人の男性を教えておられる方がいらっしゃったら、どのようにレッスンしているか、何か気を付ける事はあるかなど、何でも結構ですのでぜひアドバイスください。

専門家に質問してみよう