• 締切済み

電子回路について

僕は懐中電灯を改造したいと思っています。 そこで20000mcd以上出せてより遠くまで照らせる回路を知りたいと思っています。 回路図など添付データや参照URLををお願いします。 補足(白色LEDとキセノン球orハロゲン球を使いたいと思っています。 また、キセノン球とハロゲン球はどちらの方が遠くを照らせ、指向性が高いのでしょうか?)

みんなの回答

• T2FD
回答No.3

5WのLEDはいかが?まだちょっと高いですが。

参考URL:
http://www.audio-q.com/led-6.htm
  • mtld
回答No.2

言葉での説明は面倒ですね? 1、白色LEDは一個当たり3,3~3,6V 必要です 二個直列でしたら二倍です 電流安定化の為に抵抗か電子回路が必要ですので更に1V前後必要です 電圧が大きい分には構いません 効率が落ちるだけです 2、電源電圧が二個分以上無い時は一個一個並列に使う事になります この場合電流安定化の為の抵抗も一個一個付加します 電源電圧が高い場合は直列で使い抵抗も一個で済みます 中間電圧時は直並列で使用します 3、LEDの仕様から20mA(5φタイプ)、30mA(7φタイプ)、50mA(10φタイプ)です 最大値ですので これ以下で使用します 4、多LEDで可変にするには単純にボリウムを使うのでしたら電流が小さい場合は簡単です 並列時は電流が大きくなりますのでそれなりに大型になり無理ですので電子回路で行う事になるでしょう この場合は技術が必要です ボリウムは使わずに抵抗をスイッチで切り替えた方が単純でしょう 更に安上がりですから 強中弱 と3段階位で足りるでしょう 連続に変化させる必要は無いと思いますが

• mtld
回答No.1

ハロゲン球の寿命は2,3千時間 キセノン球は100時間程度で お値段は数百円~ですが集光レンズ付きは更に高値です 寿命は条件次第で更に短いかも知れません 検索で調べましょう キィーワードは ハロゲン球 キセノン球 白色LEDは2,3万時間で100~200円程度 現在のチャンピオンは20000mcd=20cd 集光角12~15度位で集光レンズ不要 3個使えば3倍です 電流は20mA(5φタイプ)~50mA(10φタイプ)/個 検索で探しましょう ヤフオクその他のオークションでも出品されておりますしショップもあります 検索でお探しを 検索に慣れましょう 又は秋葉原で 参考URLはLEDで作られた方のサイト アナログタイマーによる自動消灯機能付きで無駄な点灯が無いので大変便利です LEDは小型化しやすいです 最近のLEDは電球より効率が良いですが一個当たりの出力が小さいのが欠点です 数で稼ぐ事になります 効率が電球を抜いたのはもう10年位前です

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tj6h-ymj/circuit/circuit8/circuit8.htm
tetuota
質問者

お礼

ありがとうございます。 30mAのLEDを使うには、どういったコンデンサを使えば良いんですか?LEDは10個程使うつもりでいます。 出来たら可変抵抗を使いたいんですが・・・・・。 LEDとキセノン球は別系統で制御します。 あと、LEDは直列と並列どちらにすれば良いんでしょうか? また抵抗などはも直列と並列どちらを使えば良いんでしょうか?  コンデンサはどういったものでも構いません。 知識不足で申し訳ございません。  どうぞお願い申し上げます。