• ベストアンサー

クリプトン球からLED球に交換

現在4.8V  0.75Aのクリプトン球の懐中電灯を使っていますが LED球に交換は可能でしょうか 以上よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

それは、Cセル(単2形)だとかDセル(単1形)の所謂1.5V乾電池を3個使うタイプの懐中電灯ですかね? で、電球(バルブ)の種類はP13.5sですか? それであれば、過去にマグライトの電球を換装するので出回っていたいので探せば高いですがありますよ。検索語句としては、「マグライト P13.5s LED」とかで検索すれば出てきたりしますね。 とりあえず、メーカー名だけ上げておきます。 ・TORCH UPGRADES (トーチアップグレード) ・NITEIZE (ナイトアイズ) ・TerraLUX(テララックス) 現在、楽天だとかAmazonで検索引っかかる有名所のブランドはこんな感じですかね。かろうじて手に入りやすいのは、NITEIZEかTerraLUXでしょう。 余談ですが、乾電池2個タイプ、もしくは4個タイプの物だと、ELPA(GA-LED3.0V / GA-LED6.0V)やオーム電機(LED-B3-W 07-7724 / LED-B6-W 07-7725)から500円くらいで手にはいります。マグライトが流行った時期は、4セルだとか6セルが人気だったのですが、警察による規制(金属筐体の長いものは凶器と言う判断らしいです)が強くなってからは2セルが主流となって、今は単三電池1本で爆光なLEDライトが山ほどありますからマグライトの影は薄くなりました。そう言う関係で、ほとんど日本のショップで見かける事がありません。 アリババみたいな、大陸系のネットショップであれば、P13.5sのLED電球はまだまだ買えますので、安いものを探すのであれば、リスク覚悟で外国のネットショップを利用すると言いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

OH-901と言うのがありますが、製造メカーの生産中止(もしかしたら潰れたか)で売っている所は非常に少ないです、まあ2000円もするのでLED懐中電灯を買った方が良いかと思います。 一応売っている所 https://www.ponparemall.com/word/%EF%BD%8C%EF%BD%85%EF%BD%84%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%80%80%E8%B1%86%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%80%80%EF%BC%94%EF%BC%8E%EF%BC%98%EF%BD%96/

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

できません。4.8VでLEDは点灯しますが,電流を制限する抵抗器を挿入しないと,大電流が流れて焼き切れるでしょう。

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました