• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDを光らせる回路について

LEDを光らせる回路について トレース台を自作したいと考えています。 構想としては、100個の 白LEDを家庭用コンセントの100V電源で 光らせたいと思っています (LEDの光は、かなり強めにしたい) 交流を 直流にする回路を作って、その先に抵抗とLEDをつけようと考えているのですが 下の図で 回路的に問題はないでしょうか? アドバイスをお願いします>< 使用しようと考えているLEDは、5mm白色LED Max30000mcd です。 http://www.led-paradise.com/product/196 あと、このLEDについて LP-508H196WC-2 Vf:3.2typ If:20mA Iv:22000-30000mcd Angle:15° このように書かれていたのですが、この数字たちが何を表しているのかも 教えてくださるとうれしいです よろしくお願いします!m(><)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数757
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

つないだ瞬間に部品が燃えます。 理由は、回路図から追われてください。 交流がわかるならすぐにわかるはずです。 それと、書かれて居るLEDは、面光源に使うようなものではなく、狭い範囲しか持っていないスポットの光源です。 全体的なことを見ずに、明るさだけで選んだのがすぐにわかります。 これ使って光らせたらどうなるか、実際に失敗してみた方が良いと思いますが。 LEDの先端から15度の角度だけ光が出てくると言う物です、 (まぁ、多少漏れもありますが漏れ程度です。) ですから、LEDと何を使うか分かりませんがトレス板の距離で測って、LEDの先端から15度の丸い光がLEDの数だけできると言う事です。 面で光らず丸いポルカドット(つまり水玉模様)が並ぶだけですよ。 数字の意味は一つは教えました。 これ位の内容は、いくらでも簡単に見つけられるようなものです。 申し訳ないですが何でもかんでも聞いて作るのではなく、少しは自分でも探されてください。 一応、まぁ、このまま作れば、 ・部品が燃えますよ。 ・出来上がったトレス板はポルカドットの光になりますよ。 と言う所だけは書いておきますね。 作る前からこれだけでも判れば大きな収穫だと思いますので。 LEDのほかにも、拡散版の拡散率はどうするのか?かくさんばんとLEDの距離はいくつに取らなければならないのか?LEDの発熱に対する放熱はどうするのか? などなど、LEDのスペックデータの数字を見る以上の問題が山積されていると思います。 LEDなんて数を沢山狭い範囲でつけると発熱します。 LED自体、とても熱に弱い部品のために、放熱を考えないとあっという間に寿命が来て暗くなってしまいます。 そういう事も考えられてましたでしょうか? LEDでこういう物を作るのは、蛍光灯のライトボックスを作るより、桁違いに大変なものになると言う事だけは書いておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい;軽く考えていました↓↓ とりあえず自分で調べみて、 http://circit-e.com/004.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2382/lecture3/page2/index.html これらの サイトを参考にしみたのですが、実際はもっと難しいものだったんですね; 冷静に見ていれば、左のダイオードが交流の特徴から短絡してしまうのは目に見えていますね。。。 考えが 浅はかでした ご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回路については他の人からさんざん文句言われてるので、それには触れずにスペックだけ。 > LP-508H196WC-2 これはLEDの型番でしょうかね。エルパラ製。 > Vf:3.2typ LEDの足の両端電圧の標準。 > If:20mA LEDに流れる順電流。 > Iv:22000-30000mcd 光度‥‥たぶんVf=3.2VでIf=20mA時の明るさ。 > Angle:15° ピンの先に天使が15人座れる 冗談です。照射角度が15度(かなり狭いスポットライトみたいな)。 これだけ見てもおよそトレース台向きではないLEDですね。購入済みならお気の毒ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸いにも、購入はしてないので良かったです 詳しい説明をありがとうございましたm(><)m

  • 回答No.5
noname#203203
noname#203203

LEDの規格を読み取れないのに、無謀な行為ですね。 既出の回答に有るように、一瞬で焼損、家も消失などの最悪な事態も・・・ 電気のエネルギーは質問者様の想像が及ばない、想像以上の巨大な物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単に考えていました(汗) 勉強するべきだと 痛感です>< ご指摘ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#180536
noname#180536

この回路電源ONで瞬間発火で終わります。 この回路では直接AC100Vは非常に危険です。   安全に点灯を確かめるならポータブル機器用ACアダプターがお奨めです(すでに直流) この表記の整流ダイオード回路を使うならショートしますから使えませんのでダイオードは外す事 点灯回路の研究をするならばお奨めはACアダプターです 出力が500mAもあれば充分ですからポータブル機器用など余っていて使ってない物で充分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余っているポータブル機器用ACアダプターを使う方法なんかもあるんですね! 回路とかまったく分からないので そういったことを教えていただけるだけでも助かります>< もっと勉強してから、チャレンジしてみたいと思います ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)

>下の図で 回路的に問題はないでしょうか? 問題ありすぎです。!!! 正直言って補足しようもありません。 >構想としては、100個の 白LEDを家庭用コンセントの100V電源で 光らせたいと思っています え~と、先ずアナタは交流(AC)と直流(DC)をわかっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ACとDC の違いは大まかには分かっているつもりだったのですが。。。 勉強不足ですね↓↓ 精進します ご指摘、ありがとうございました

  • 回答No.1

あんなの蛍光灯で充分 なんで今更、トレース台なの?(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!