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自作LEDテール・ブレーキの回路について

近いうち、テールの自作LEDに挑戦しようと思っています。 5mmの砲弾型LEDを直径15mmのリフレクターに付け、12個丸く並べるつもりです。 そこでLED販売サイトの商品のページを見ていたら、次のような回路が書いてありました。 テール(+)―【1/4W 470Ω】―【1/4W 180Ω】―LED-LED-LED-LED-LED-(-)                  └(+)ストップ入力  ここで質問です。 1.このようにリフレクターを用いてバルカン風?のテールにしようとした時、このLEDでよいでしょうか?(仕様は下にあります) 2.このように抵抗を用いた回路だと、やはり電圧の変化により光方は不安定になってしまうのでしょうか? 3.CRDと抵抗、どちらが向いているか? 3-2.CRDの方が良い場合、どのような回路になるか? 教えて頂けると助かります。 お願いします!!! LED仕様 18000-20000mcd Vf:1.8-2.2 If:30mA 指向角:20° 購入予定LED:(LED PARADISE) http://www.led-paradise.com/product/6

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>ではエンジンは掛かっていて、走行時の光り方と、アイドリング時(停車中)の光り方とで比較するとどぉんでしょうか? 電圧が変動する要因は2つ 1.オルタネーター(発電機)が動いているかどうか   エンジンが停止している時はオルタネーターが止まっているので、素のバッテリーの電圧になります   鉛バッテリーは、1セルが約2Vでそれが6セル直列につながっているので約12Vになります   エンジンが掛かるとオルタネーターが発電を始めレギュレターによって14~15Vに調整されます(アイドリング時でも) 2.もう一つの要因は「負荷」です   オルタネーターの発電容量は500~800W位有りますが、エンジンの回転数が低い時はここまで出ません   その時に大きな負荷(ヘッドライトや高出力のオーディオを全開にするとか)を掛けると電圧が下がります

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質問者からのお礼

なるほどぉ!!!とても分かりやすい説明ありがとうございます! とても納得いきました。 もぉ少し知識を深めてから、挑戦してみたいと思います!!! ありがとうございました☆

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電圧変動でどの位影響が有るかについて 電源の電圧は エンジンが停止している時 = 12~13V エンジンが掛っている時 = 14~15V です それぞれの時の電流値は次のようになります            12.5V  14.5V スモール(テール) 約3.8mA   約6.9mA ストップ       約13.9mA  約25mA 電流値に2倍くらいの変動が有りますので、明るさにもある程度影響は有ると思います どのくらい違うかはやってみないと判りませんけど... 回路的な問題点が一つ.. 車によって違う場合もあるかもしれませんが ストップがONでスモールがOFFの場合、スモールの回路はフロントのスモールランプ(や、ナンバー灯、メーターランプ)にもつながっている訳で、470Ωの抵抗を通してそれらにも電流が流れます その場合の電流は約30mAにもなり電力は0.44Wになります 1/4W=0.25Wでは容量不足で焼き切れる恐れがありますね 逆流防止のダイオードを入れた方が良いと思います

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質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 すこし気になったんですが、 "電源の電圧は エンジンが停止している時 = 12~13V エンジンが掛っている時 = 14~15V" と書かれていますが、これはエンジンを掛けずにテール、ブレーキを点灯させた場合暗くなるということですよね? ではエンジンは掛かっていて、走行時の光り方と、アイドリング時(停車中)の光り方とで比較するとどぉんでしょうか? そもそもどぉいう時に電圧が変動するのか分かってないもので・・・

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