• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のテールランプをLED化しました。計算値と実測値の誤差の原因で考えられるものは?

こんにちは! 車のテールランプをLED化ました。 LEDに流す電流を抵抗で制御しています。計算値と実測値で誤差があるかと思いますが、どのような部分で誤差が発生しているのかなと思い質問させて頂きました!特に不具合があるわけでは無く、ただ気になったもので。。。 回路図は写真の様な感じで、実際にはLEDは3個直列、並列数は4つです。(全部でLEDは12個) 電源14.5Vは直流安定化電源を使用。 LEDはストップ時はLEDの定格でVf:2.5V、If:70mA。(テール時は10mAくらいに設定するので、この時のVfは特性グラフから1.8Vです) 整流ダイオードは特性グラフからVf:0.6V。(おおよそです) 抵抗器はストップ100Ω・テール680Ω・それぞれ誤差±5%。 計算ではストップ時の電流は14.5-2.5-2.5-2.5-0.6=6.4V、6.4/100=0.064A=64mAです。 テールは14.5-1.8-1.8-1.8-0.6=8.5V、8.5/(100+680)=0.0109A≒11mAです。 ですが、実測ではストップ時は52.5mAで、はテール時は9.5mAでした。 ストップ側の誤差が大きい気がします。。。 回路図的に、ダイオードは入っていてもストップ時にテール側の抵抗にも少し電流が流れている為、ストップ時の電流が計算値より低いのかなと思いますがどうでしょうか? 動作的には問題ありませんが、少々気になったもので(^^;) 宜しくお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数962
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

実測時は実車での測定ですよね? 考えられる要因は、 1.車のバッテリー電圧が13.6V程度である。 2.GNDがボデイアースで多少電圧降下している。 3.ダイオードの順方向電圧降下がストップ時0.9Vである・・・ 仮にバッテリー電圧が13.6VでダイオードがVf:0.9Vとすれば、 ストップ時の電流:13.6-2.5X3-0.9 5.2/100=52mA テール 時の電流:13.6-1.8X3-0.6 7.6V/(100+680)≒9.7mA 車のバッテリは通常13.6Vで最大14.5V程度です。 ダイオードは順方向電圧降下は電流が多く流れると1V程度になります。 10D1の相当品のカタログ Figure 1. Typical Forward Voltage 参照 http://akizukidenshi.com/download/1n4007.pdf *回路図の「LED4個直列」は3個直列でよいのですね?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!車両のバッテリー電圧等もチェックしてみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • LEDテールランプ工作

    LED(赤)でテールランプを作りたいのですが、抵抗と定電流ダイオードの役割はなんとなく解るのですが、両者の関係がわかりません。 仕様としては6個直列×7並列で左右なので×2です。LEDは1.9Vの20mAです。 とりあえず、6個直列にし160Ωを各個々に抵抗を使うことを予定してますが、入力側ストップ、テールに一箇所ずつに定電流ダイオード(E153、E103など)を使用した方が良いのでしょうか? また、使用する場合抵抗の計算はこのままでいいのでしょうか?定電流ダイオードは流す電流は決まっていますが、電圧の計算はどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • LEDテール製作で行き詰りました…

    現在LEDテールを製作しています。基盤にすべてはんだ付けが終わったので乾電池で点灯テストを行ったのですが、ストップ・テールどちらに繋いでも同じ光にしかなりません。 テスターで抵抗値の測定をした所、130Ωのほうは正常に測定できるのですが360Ωと合成抵抗が0Ω近くなってしまいます。 恐らくはんだ付けが悪いのだと思うのですが、何が何だかさっぱり分からなくて困っています… どなたか教えてください!! 回路図は次のようになっています。 Teil:(+)  Stop:(+) 抵抗(360Ω)→抵抗(130Ω)→LED→LED→LED→LED→LED→(-) この回路を並列に10列並べて50個のLEDを光らせています。 使用LEDは 色:赤 VF:2.2-2.4 IF:20mA です。 

  • LEDテール

    LEDテール バリオスのテールをLED化したいと思っています。 そこで何が必要か教えてほしいです。 基板はあります。 定電流ダイオードと整流ダイオード両方必要ですか? 又、必要な場合どの種類を買えばいいですか?? LEDは20mA・2.0V程度の赤を使う予定です 回路図なども大体で教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テールランプの抵抗について

    3.2v-3.5v 20mAのLEDでテールランプを作りたいのですがスモール・ストップの抵抗は何Wで何Ωの抵抗を使えばいいのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作LEDテール

    これからLEDテールを自作しようと思っています。 初心者なので色々なサイトを調べて大体の作り方は理解しました。 抵抗の計算が大変そうなのでCRDを使うことにしたのですが、調べても見つからなく分からないことがあります。 ・抵抗の場合は抵抗値の違う物をテールとストップにそれぞれ入れれば良いようなのですが、CRDでテールとストップを分ける場合にはどうしたらよいのでしょうか? ・整流ダイオードはテール、ストップの各電源の配線からCRDまでの間に1個ずつ入れればよいのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。 どなたか知識のある方、力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LEDで24Vのテールランプを作りたい。

    LEDを使って24Vのトラックテールランプを作ろうと思案中ですが誰か部品と配線をご指導下さい。日亜のFLUX LED 白3.2V 100mAを7個を使って12set作ろうと思ってます。テール時30mA 抵抗を120Ω ストップ時80mAで抵抗45Ωと素人計算しましたが明るさなど問題ないでしょうか。また部品をオーダーする時の適正と思われる抵抗と逆流防止の品名、配線の仕方を教えて下さい。この他に良い案が有りましたら宜しくお願い致します。

  • テールランプの抵抗

    ledで車のテールランプを作ってるのですが、テール用の抵抗の計算がわかりません。ledはvf2.2v20mA LED4個直列つなぎの4列並列つなぎです。ストップは20mA点灯させるため各列に抵抗300Ω入れました。これをテール点灯の時LEDを5mAで点灯させ、4列並列つなぎをまとめて頭にテール用の抵抗を1つでやりたいのですが計算の仕方がわかりません。何Ωで何ワットの抵抗を入れればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 車のテールランプのLEDが点滅してしまうことについて 

    車が好きでこの前LEDテールを購入して、バックランプ、リアフォグランプをLED化しました。 バックランプには片側15個ほどLEDを埋め込み無事に作業を終え、完成したのですが、使っていること数週間、いつのまにかバックランプが勝手に点滅してしまっていました。(バックギアに入れたときフラッシュのように点滅)。一秒間に5回~8回程度だと思います。 一度ばらしてLEDをハンダ付けしなおして問題の箇所を変えたのですがまた再発しました。しかもあちこちで。 部品構成は、白色LED (http://cart1.fc2.com/cart/maityan/?ca=17の在庫処分品。ページ中央にある5mmのドーム型LED vf=3.3~3.6 if=25m) と51Ω抵抗、整流ダイオード(1N4007) です。 回路構成はLED3個直列に抵抗をつけ、それを5個並列の構成とし、+電源側にダイオードをつけました。 が、できてしまってから車の電圧が14V出てくるって事に気づき、51Ωでは小さいと気づいたのですが、最初は問題なく使えていたのでまぁいいかとOKとしていました。 そのせいの過電流により素子が壊され点滅してしまっているのでしょうか?? ノイズの影響での点滅でしょうか?? LEDって壊れると勝手に点滅するようになるものなのでしょうか?? 一度点滅するようになってしまったものは、12Vの安定化電源につないでもずっと点滅したままになってしまいます。 なにが原因でこうなってしまったのでしょうか?? もしノイズの影響ならどの程度の値のコンデンサを入れてあげればよいのでしょうか。車のノイズの周波数ってどれぐらいなんでしょうか。 一番の問題は抵抗値でしょうが、玉切れするならともかく点滅するわけがわかりません。 また調べていくうちに、逆起電力による影響もあるかもっていうことがわかりました。もしそれだとしたら、今入れている整流ダイオード一個では防げないのでしょうか?? 長くなってしまって申し訳ないですが 知識のある方、この点滅現象についての見解をお願いします。またその対策としての回路構成も教えていただけたらありがたいです。

  • LEDの抵抗値計算の確認

    LEDの抵抗値計算の確認 LEDを6個並列で点灯させようと思っています。 条件は以下です。 ・LEDは順電流20mA、順電圧3.6Vです。 ・回路構成は  電源12V>ブリッジダイオード>3端子レギュレーター5V>抵抗>LED並列6個 このときの抵抗値の計算は  抵抗(Ω)=(5V-3.6V)÷(0.02A×6)≒12Ω であっていますでしょうか? またこのとき3端子レギュレーターの電流は500mAで足りますか? 回答お願いします。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。