• ベストアンサー

assassinato という単語が出てくるのはどのアベマリアですか?

assassinato という単語が現れるのはどのアベマリアでしょうか?

noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rikeniumさん、こんばんは。 O mio babbino caroの色んな人の演奏のものを聴いているのですが、Filippa GiordanoのCDのグノーのアヴェ・マリアです。 調べたらオリジナルはラテン語なんですね。イタリア語の詞をつけたもののようで意味も少し違っているみたいでした。惑わせてしまってすみません。 該当箇所の歌詞を書いておきますね。 Ave Maria Tu che hai portato Dio dentro di te, che hai portato Gesu. Tuo figlio e assassinato sulle tue ginocchia. Spiegaci tu la carita, per carita. Santa Maria, Santa Maria, Maria...... イタリア語の響きが好きなので per carita... とかラテン語の歌詞のほうより耳にすっと入ってくる気がします。

質問者

お礼

オリジナルの歌詞と後半が代わっていますね。assassinare はイタリア語では英語より広い "murder" の意味があるんですね。今始めて知りました。裁判を受けて死刑判決を下され殺されたのに "assassinato" は違和感があったのです。 Ave Maria, gratia plena Dominus tecum Benedicta tu in mulieribus Et benedictus fructus ventris tui, Jesus. Sancta Maria, Mater Dei Ora pro nobis peccatoribus Nunc, et in hora mortis nostrae. Amen. Fillippa Giordano のCDも聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました!