• ベストアンサー

映画ドニーダーコの中のカッチーニ、アベマリア

映画「ドニーダーコ」の中で、カッチーニのアベマリアが流れますが、これを歌っている歌手が分かりますでしょうか?どこかでイギリスの歌手と言うのを見たことがあるように思うのですが、全く分かりません。サントラにも収録されていないため、分かりませんでした。 手がかりがほとんどない状態ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 です。 補足をいただいてから、自分の回答の不備を恥じました。 申し訳ありませんでした。 Paul Pritchard は、作曲家ですね。 この場合は、編曲ということになるのでしょうか。 カッチーニのアベマリア(カッチーニじゃないけと・・)は、いろいろな人に編曲されて演奏されているみたいです。 ちょっと自分でも調べてみました。 意外に情報がないのですね。 簡単に検索できたら、ここで質問してないですよね。 そして、こんなのを見つけました。 http://okwave.jp/qa/q512557.html この質問の回答にあるURLの中を探すと下記に行き着きます。 http://www.apmmusic.com/myapm/main.php #14 に ave maria あります。 その i のところクリックすると下記の情報が出ます。 Library: KPM Music Track Title: Ave Maria (A) Track ID: KPM_KPM_0405_01401 CD#: KPM 0405, #14 Track Description: Pure, haunting and timeless. A soaring melody for mezzo soprano with gently pulsing strings, solo oboe and solo viola. [Caccini] (LC02061) (LC02061) Composers: Caccini, Giulio (DP) (C); Pritchard, Paul Martin (PRS) (AR) Publisher: KPM APM (ASCAP) Categories: VOCAL >> OPERATIC OPERA >> ARIA OPERA >> ITALIAN LANGUAGE OPERA >> MEZZO-SOPRANO Well-Known Tunes: AVE MARIA (CACCINI) しかし、ここでもVOCALの名前なんて書かれてないですよね? 推測すると、無名の歌手、知り合い、学生とかに頼んで歌ってもらった?  自分では、ここまでしかたどり着けませんでした。 あとは、このAPMMUSICに尋ねるしかないのでしょうか? 結論なき、回答で申し訳ありません。 もう、これくらいのことは調べていらっしゃるのかもしれませんが・・・。

007_taro
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 すごいです。。。私は調べられませんでした。でも、やはり誰が歌っているか分からないのですね。メゾソプラノなんて世界中に一杯いますしね(笑)。もしかしたら、あの映画のためにドリュー・バリモアや音楽監修の人がPaul Pritchardに依頼した可能性もあるかもしれません。だとすると、そこまではたどれないのでしょう。 いや、本当にありがとうございます。良いクリスマスプレゼントになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2004 British re-release とあるところの6曲目を見て下さい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Donnie_Darko_%28soundtrack%29 音源 http://www.youtube.com/watch?v=YMrjVH6Zeq4 ちなみにこの曲ですが、カッチーニの曲ではありません。 古い時代の曲でもありません。 カッチーニのアヴェ・マリア の項目参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8B

007_taro
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。お礼が遅れ済みません。 カッチーニでないこと、そうでした。前にも調べてそう書いてあったのを忘れていました。。。 あと、2004 British re-leaseですが、ウラジミール・ヴァヴィロフとPaul Pritchardとなっているのですが、音源を聞くと女性のようです。確か、ドニーダーコの映画の中では男性の声だったように思ったのですが、このPaul Pritchardと言う人がオペラ等で関連するかと言うと、Composerでしかヒットしないため、これを歌った人ではないようですね。やはり女性だったのか・・・もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッチーニの『アヴェ・マリア』について

    カッチーニの『アヴェ・マリア』で、 曲のみ(歌無し)が収録されているCDは有りますか? 演奏は、オーケストラっぽいものでもピアノでも何でもいいです。 以前、『スターリングラード』という映画の紹介で曲のみバージョンが流れているのを耳にしたのですが、そのサントラには入っていないようでした。 どう探して良いのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 山田英津子さん(エコ)のコンサート情報教えてください

    ソプラノ歌手にはまったく興味が無かったのですが、ひょんなことでエコさんのアベマリア(カッチーニ、グノー、シューベルト)を聴いて、こんなに澄んだ心に沁みる声の歌手がいるんだと、いっぺんに虜になってしまいました。日に何十回と聴いています。生の声が聴きたいといろいろ検索してみましたが、検索がへたなのか出ません。どなたか情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画「リトルダンサー」の中で使われたT-REXの曲

    先日「リトルダンサー」を見たのですが, あの中にT-REXの曲が随所で流れるんですけど,その曲名と収録アルバムを教えてください。 映画の中では「電気の武者」のジャケットがちらりとうつるのですが,あの中に入っているんですかね? サントラが出ているかどうかも良かったらお願いします。

  • 映画「舞台よりすてきな生活」の

    映画「舞台よりすてきな生活」のサントラは発売されてないのでしょうか? サントラでなくても、主題歌が収録されているアルバムなどがあれば教えてください!

  • 映画「BLADE」中で使われていた曲について

    映画BLADEの中のクラブのシーンで使用されていたトランス系の曲名を知りたいです。 また、この曲はサントラ盤に収録されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 映画「ウォーカー」の挿入歌名は?

    海外で映画「ウォーカー」(The Book Of Eli)を見ました。主人公のデンゼル・ワシントンが、iPodで聞く歌が好きなのですが、この歌の歌手・曲名をご存知の方、教えていただけませんか?エンド・クレジットにあったのですが、確認出来ませんでした。尚、サントラには、歌は収録されていません。

  • 映画「忘れられない人」の曲を・・・

    結構前の映画ですが、「忘れられない人」の中で流れているBGMを探しています。サントラにも入っていないので曲名も歌手も分からずお手上げ状態なんです・・・。主人公の二人がラブラブな場面-寄り添って寝ているシーンやトランプをしているシーン、仕事場でダンスをしている場面-などで流れている曲は、誰のなんという曲でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください!!

  • パイレーツ・ロックという映画の中で....

    パイレーツ・ロックという映画の中で.... パイレーツ・ロックという映画の中で使われてる音楽が見つかりません。 マークがDJしている時に流れたスローの曲です。 細かく書くとチャプター3の00:16:30あたりです。 有名な曲だと思います。 知っている方は教えてください。 サントラに入っていますか?

  • 映画の中の曲を知りたい

    映画ロストキッズの中で主人公が車でドラッグストアに行く(帰り?)時にかかる曲のタイトルをどうしても知りたいのですが教えて下さい。サントラには入ってません。主人公がラジオをつけるとかかる、という感じで流れたと思うのですが。

  • 映画のサントラの違い

    アメリカのとある映画の予告動画をオフィシャルサイトで観た時に、サントラに収録されている曲で作られていたのに、日本で作られた同じ映画の予告動画にはサントラに収録されていないアーティストの曲が使われていました。 これはレコード会社などの問題なのでしょうか?それとも吹き替えの場合のみ曲も日本だけ別の物になるのでしょうか?上手く質問の内容を書けず…分かりにくい文で申し訳ありません。 日本ではこういったサントラの曲が違うという事は良くある事なのでしょうか? 今回気になった映画の予告動画の場合は、日本の予告の方は邦楽だったと言うわけでもなく、とても有名なアメリカのアーティストの曲でした。元のサントラ音楽が映画とマッチしていてとても良いと思ったので、何故変える必要があるのかと疑問なのです。 映画の配給先では答えてもらえずとても気になっております。

専門家に質問してみよう