同次形の微分方程式についての理論的背景を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 同次形の微分方程式についてy=xuと置けば解けるというだけでは学習者に欲求不満が残るのではないかと疑問に思っています。
  • 同次形の微分方程式に関して、x.yに関してy=xuと置けという指示がある理論的背景について書いている本はほとんどありません。
  • 同次形の微分方程式のy=xuとの関係について学ぶ際、単に計算テクニックとしてそのように覚えればよいのか、または他に理論的な背景があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同次形の微分方程式ついて(その2)(「解析学序説(上)」 )

NO.1967222(2006年2月15日)で同次形の微分方程式ついて質問させていただきたものです。その節はたいへんありがとうございました。 その時、いろんな参考書を調べていてふっと思ったのですが、x.yに関して同次形の微分方程式についてはy=xuと置けという指示があるのですが、なぜそれでいいのかということについての理論的背景をすこしでも書いている本はほとんどありませんでした。(10冊以上の参考書を見てみましたが2冊だけでした。) これは不思議な気がしました。単にy=xuと置けば解けるというだけでは学習者に欲求不満が残るのではないでしょうか。それとも単に計算テクニックとしてそのように覚えればよいというほどの分野に過ぎないということなのかなとも思いますが。 この辺の事情について教えてくださるとありがたいです。 なお、念のために同次形の微分方程式について私が以前に出した質問を下に引用しようとしたのですが、質問が800字を超えてしまいますので、省略させていただき、NO.1967222(2006年2月15日)同次形の微分方程式ついて(「解析学序説(上)」 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967222 を参照ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

微分方程式の解法についてはもともと発見的要素が強く、理論的背景はあっても後付けのものと思います。 だから、そうすればうまくいくから、以上の説明は難しい部分が多いと思います。

skylark
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝いたします。 >微分方程式の解法についてはもともと微分方程式の解法についてはもともと発見的要素が強く、理論的背景はあっても後付けのものと思います。 確かに微分方程式の勉強をしていると「発見的要素」を感じます。その辺が本の書き方にも現れてくるのでしょうね。 どうもありがとうございました。