• ベストアンサー

ハードデイスクについて 

benmanの回答

  • ベストアンサー
  • benman
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

OSがXPとして回答します [スタート] メニューから [コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックします。次に、[コンピュータの管理] をダブルクリックし、[ディスクの管理] をクリックします ディスクのパーティションを右クリックしてパーティーションの削除 再確保してください。 参考HPも読んでください http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/multiboot.asp http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255867

hayaken2006
質問者

お礼

ありがとうございます、何かソフトがいるものだと思い込んでいました。早速、実践して、うまく解決しました。URLも参考にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!

  • 内臓ハードディスクを外付けハードにした際の不具合

    はじめまして。PCのOS(windows)が立ち上がらなくなってしまって 内臓HDDをHDDケースにいれ(s-ATA)、他のPC(XP)でUSBで外付け ハードとして認識させ、中身を確認したのですが、中身は確認 出来るのですが動作がものすごく遅く、ファイルをコピーしようと したりすると動作しなくなってエラーとなったりします…。 どうにか内臓HDDの中身を救出したいのですが…。 宜しくお願い致します。 詳しくは↓ Gateway 5098j(内臓HDD320G) を、もともとVistaしか 入っていなかったのですが、パーティションわけしてXPもいれて ずっとXPを使用していました。すっきりデフラグを実行後、 OSが起動しなくなり(PC起動のみは大丈夫)、knoppixを試したりした のですが、内臓HDDは認識出来なかったので、取り出してケースに 入れ、USB接続で外付けHDDとして認識させました。認識させたPCは VAIOのノートPCでスペックはあまりよくないです…。他のPC( スペック的にはいいPC)でも 試したのですが、認識はしますが動作が遅くとまってしまいます…。 何とか救出したいのでどうぞ宜しくお願い致します。 それと、認識した外付けHDDは中身をみるとどうももともと Cドライブのなかに入っていたもののみのようで、DドライブやI ドライブに入っていたファイル等は何か作業をすることで 確認できたりするのでしょうか…?宜しくお願い致します。

  • HDDが認識されない

    富士通のPCが起動しなくなったため、 (ロゴ画面までで止まる。ファンクションキーはまったく利かない) HDDを取り出し、外付けHDDケースに入れて別のPCに接続しましたが認識されませんでした。 デバイスとしては認識されていますが、マイコンピュータには出てきません。 ディスクの管理でデバイスの初期化をしようとしても準備ができていませんというメッセージが出て初期化もできません。 (ここでいう初期化は署名の作成のことだそうです) UltraATAのHDDのため、それ用のケースを使っています。 同じように3.5インチの内蔵HDDでも1ドライブの場合は認識されました。 メーカー製のPCはパーティション分割されてるので認識されないのでしょうか? 上記以外の手順でどうにか認識できるかわかる方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 外付けUSB HDDの、パーティション分割

    OSはWINXpProですが、300GBの外付けUSB HDD(Buffalo HD-H300U2)を購入し,そのまま、FAT32で、1ドライブで使ってました。 NTFSに変更し、パーティションを分けたいのですが、POWER QUESTのパーティションマジック8.0で実行しようとしましたが、160GBまでしか、認識しないみたいです。方法は在るのでしょうか? 以前、他の外付けHDDで、分割してた1つのパーティションを認識しなくなり、その部分だけの復旧で済んだので、分割する方法を探してます。 又、NORTONのパーティションマジック8.0(未購入)では、300GBまで可能とありましたが、(WEBで調べてる途中で見ました)紹介記事では160GBまでとなってます。 どうぞよろしく御願い致します。 なお、ハードウェアのカテゴリーで質問してたのですが、そちらを締め切って、このソフトウエアカテゴリーで質問し直しています。

  • PS3のデータを外付けHDDにバックアップ

    PS3のHDDに万が一のことがあったら困るので、 外付けHDDにバックアップしておこうかと思い、USB接続したところ認識されません。 その外付けHDDはPCのバックアップなどと兼用なのでパーティションを分割しているのですが、 ファイルシステムもNTFSとFATをそれぞれあるので、それが原因なのかなとも思っています。 パーティションを分割していると認識されなかったりするのでしょうか? 何か解決方法がわかる方、教えていだたけたら嬉しいです。 外付けHDDはアイ・オー・データのHDP-U160S(K)です。

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハード内のデーター救出

    使用していたHDDが認識しなくなったのですが、中に データーが残っています。  使用環境は、パーテーションで2分割とし、Cドライブへシステム/Dドライブにデータに分けていました突然PCがシャットダウンし立ち上がらなくなりましたシステムドライブをフォーマットし再インストールしようとしたがフォーマットに失敗しましたと出てきて領域も見えなくなりました。形式はNTFSでWINDOWS XPをOSとして使用していたのですが復活出来る方法はありますかHDDは、MAXTOR 80GBです。 かなりの図面データーが入っていましたので大変困っています。 ある程度の知識はあるので、対処用のソフトもしくは 対処方法等を教えて頂きたいです。 外部よりUSBでの接続もしてみましたが認識不可でした、別のPCへスレーブにより2台目に接続もしましたがだめでした。

  • BigDrive非対応HDDケースで大容量HDDを使う方法

    FireWire接続の外付けHDDケースを持っています。 が、このケース、なにぶん古いもので BigDriveに対応していません。 もったいないのでHDDを買って使おうかと思っているのですが 価格的に見て120GB(でしたっけ?)以下のものは 現在ではやはり割高です。 そこで思ったのですが、120GB以上のHDDを BigDrive対応のHDDケースに入れてパーティション分割(100/60とか)、 その後で非対応のケースに入れたとして きちんと認識させることはできるのでしょうか? それとも、パーティション分割したところで やはり120GBの壁は乗り越えられないのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使おうと思っている環境は MacOS9、PowerMacG4(詳しい型番などはわかりません)です。

  • HDD 落下→故障→諦める?

    こんばんは! 一昨日、外付けHDDを約1mの高さから落としてしまいました。それから、「ざっざっざっ」とHDDを読み込むような音が数秒間、たまに鳴るようになりましたが、ファイルにはアクセスできたのでノートPCと共にシャットダウン。 次の日(昨日)に、ノートPCを起動して本日(am5:00)にPCを終了したところ、先の音が鳴ってなかなか終了しないので、アクセスランプが点灯したまま外付けHDDの電源長押しで強制終了してしまいました。 また、次の日(本日)にノートPCと共に起動したところ、外付けHDDがマイコンで表示されないので、記憶域を見たところ、「初期化されていません」とのメッセージが表示されていました。 パーティション情報が損失したのだと思い、testdiskにてパーティション復元しようとしましたが何も見つからず。 HDDケースからHDDを取り出し、デスクトップPCに内蔵ディスクとして接続したところ、BIOSでは認識されましたがOSでは認識されず(記憶域にも表示されない)。 再度HDDを外付けケースに戻し、ノートに接続、記憶域に表示されたので、フォーマットをしようとしたところ、「巡回冗長検査(CRC)エラー」と表示されフォーマットできず。 これは、諦めるしかないでしょうか?

  • 外付けHDDのドライブ分割法は?

    外付けHDD(USB)のドライブ分割(パーティション作成)をしたいのですが、いつも使っている<HD革命>では認識してくれず、どうしたものでしょうか。