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社内の個人に関するプライベート発言について

お世話になります。 ある会社のことなんですが、社員の病気・病名は他人にはしられては いけないような、かなり大きいプライベート問題だと思います。 しかし、まわりが聞こえるような大きな声で、会社の偉い方が、 今日からあの人は痔でしばらく入院するとか、 あの人は脳卒中になりしばらく入院する。 このように電話口で大声で話しています。 みんなにおおやけにするつもりは、ないかもしれませんが、 他の支店から電話が休んでいる人にかかってきたきたときに このような対応をとっています。 ですのでまわりにいる社員や、電話をかけてきた人には 病名など筒抜け状態で知られています。 これはいくら会社のある程度の地位にいる人だとしても 配慮に欠けていると思います. なにかこのようなことをさせない規定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

個人情報保護法に抵触します。 同法では、住所氏名等だけでなく、病気や宗教、家族構成などの情報も対象としています。センシティブ情報と言われます。 その方の上司か、人事部門があれば、その旨を伝えると宜しいと思われます。 そもそも個人情報保護法がなくても、社員のプライバシーは守らなければなりません。できない会社とは、信頼して取引なんてできません。ハッキリ言って、言われた側は「こんな会社とは付き合えんな...」と思っていることでしょう。

その他の回答 (3)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.4

追加で説明いたします。 > 他の支店から電話が休んでいる人にかかってきたきたときに > このような対応をとっています 社内での社員間で連絡での話と解釈します。 社外への情報漏えいではありません。 個人情報法の適用となりません。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

追加で説明いたします。 ご質問者の会社は支店があるような会社ですので、個人情報保護法の適用事業所と考えております(トータルで5000件を越えれば個人情報保護法の適用事業所となります)。 個人情報保護法は、社内社外の区別をしませんので、従業員の個人情報も法の適用となります。 http://www.itlaw.jp/kojin.html Q.20-24を参照下さい。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.2

> なにかこのようなことをさせない規定はあるのでしょうか? ありません。個人のマナーの問題と思われます。 ちなみに、個人情報保護法が適用されるのは個人情報を大体5,000件以上所持している事業者です。 その個人情報の扱いに対して適用されます。

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