結婚準備でのマナー

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備でのマナーについて考えてみました。
  • 先輩の結婚準備に対する配慮の欠如についての悩みを持っている女性の話です。
  • 自分の心狭さを感じている女性に興味深い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備でのマナー

28歳@未婚の女性です。 会社のコンビを組んでいる先輩が結婚するのですが、隣で彼女の行動を見るたび配慮のない人だなと思うようになりました。お祝いはしますが、あまり凝ってはやるつもりがありません。こんな風に思う私が心狭いのか他の人に聞いてみたいのです。 前提として、先輩とは数年一緒に仕事をしています。 趣味の話し等、周りの人に比べては話すのですが、なぜか恋愛ネタは話したことがなく今に至ります。 (後輩の私からネタを振るのはどうかと思ったので) 2週間ほど私が代理で彼女の仕事をやりますが忙しい為 連日残業覚悟でいます。 その1:いつになっても休暇期間を言ってこないので仕方なくこちらからお伺い立てました。 その2:同僚に言われて気がついたことは、結婚に関する情報は一切明かさず(同僚らからは当然いろいろ知っているかと思われていた)周りからの情報で聞いたこと。 上記だけなら私情のことだし公には明かしたくないのかな?と思うのですが、勤務時間中何回か式場やブライダル関係に電話をし、内容は筒抜けでした。 (せめて席をはずしてかけてくれればいいのに) 最初はお祝いの品も張り切って調べてたんですけど なんだかやる気を失ってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うんにゃ、普通でしょう。 世の中にはいろんな人が居ます 理解できない人間はゴマンと居るものです その一人一人にあわせていたんじゃとても体が持ちません あなたは心の狭い人ではありませんよ 相手が無神経というかなんというか・・・。 ってなだけです 私も同じことを思うでしょう、きっと

lucky123
質問者

お礼

bk117_2004 さん、返答ありがとうございます。 自分の中で、なんだこの行動?ってふつふつとした気持ちがあったものの同僚には悪口と受け取られてしまいそうで話せなかったんです。 先輩は上司達にかなり「まだ独身なの?」としつこく言われていまして、結婚が決まったし大手振って自慢したかったのかな?という面もあるのかと思います。 自分も出来れば来年には結婚を・・・と思っているのですが周りに対しての配慮が出来る人になろうと 思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は「結婚することを隠してた人」です。 ただ、職場で影響のある人(上司・一緒に仕事をしている同僚)には、こっそり話してましたが。 ギリギリまで公にしなかった理由は 1.昔、婚約までして破談になったことがある。 ダメージ大きいんですよ(^^; いろんな人に話してると、ダメになったときが・・。というわけで、私の経験上、婚姻届を出すまでは、何が起こるかわからないので、ほんの内輪にしか、結婚する話はしていませんでした。 2.ただ単に照れくさい~ 酸いも甘いも経験した年だと、結婚をゴールと思えなくて、これからも色々あるぞと思うと、うれしいめでたい♪ばっかりじゃないじゃないですし・・と、ちょっとひねくれちゃうもので。私の場合ですけどね・・。 ご質問文を読む限りは、lucky123さんのお祝いする気持ちが冷めちゃうのはわかります。結婚によって迷惑がかかると思う人には、やっぱり早めに報告しておくべきですし、職場で堂々と私用電話なんてもっての他だし。 心狭くないですよ^^ あ~ 私も結婚を事後報告したことで、誰かを不快にさせてたかもしれません。。(__)

lucky123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 sarisarisaさんは経験者の立場からということで 貴重な意見ありがとうございます。 同僚には、さらっと聞いてみたら?と言われたのですが今まで一度も恋の話をしたことがないし ずっと仕事でバタバタしていて、キレていることも多いんです。 たぶん先輩もあまり周りには言わなかったようでした。結婚って私情の部分が大きいと思いますし 式場に電話する行為は、自分が友人と旅行に休暇をとっていく際自席で予約はマナー違反だなと思ったんですね。 やっぱり周りはいい気はしないだろうと・・・ 言うなら言う、黙っていたいなら迷惑かからないようにして欲しかったのです。 先輩の行動を見て、自分は周り配慮をと痛感しました。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.4

私も部内に「結婚するのに黙っている人」いました。 私は、その人は結婚をほかの人に知られたくないの だな!と理解して、おめでとうも何も言いませんで した。

lucky123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私情だし黙っていたいのであれば、徹底して欲しかったんです。ひどい時は毎日携帯を気にしていて 準備で大変なのは友人達から聞いて知ってますが気が散るんですね。 自分は周りの配慮が出来るような対応で・・と いい勉強になりました。 ありがとうございました。

• dorce
回答No.3

あっミスタイプです。No.2の者です。 lucky123さん、「さん」づけが抜けちゃってました!!! すみません~m(__)m。

• dorce
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 lucky123が心狭いと思いませんよ。 私用で迷惑かけているくせに、状況を明かさないというのは 結婚だけでなくていろいろありますよね。 突然休みを他の人に変わってと言うくせに、理由をハッキリ言わないなど。 私は昔かなり大きい会社の、それもかなり人数の多い部署にいたので (100人200人ではありません) 職場で結婚する人やそれまでの経緯など色んな人がいるなあと 思いました。 結婚すら人事の書類を極秘で出して秘密にしている人、 それなのに会社のFAXで引き出物などの注文出してバレたり。 そういうケースはやはりお祝いの心が冷めても仕方ないです。 あんまり考えすぎでもこちらもツマラナイです。 ただこれは、大人数のところであまりに色~んな人を見て 慣れちゃったのと、 あと人が多いといつまでも同じ事で悩まずに流せるので 狭い人間関係だと、なかなか気にしない事は難しいでしょうね。 そういう場合、やはりある程度、相手に期待しない姿勢が 必要かもしれません。

lucky123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 休暇に関しては、先輩はここ2年程とっていません。事務職の中では一番とってないはずです。取ってくださいねと言うのですが、責任感からか取りません。私は旅行やリフレッシュを兼ねてほどよく取りたい(同僚や部署の人もみんなほどよく取っています)ので、休暇の度、先輩はいい気がしなかったのだと思います。 旅行先では個別にお土産を毎回買ってきてたんですけど、その反動が今回の休暇期間を言わないという件に表れているのかもしれません。 >狭い人間関係だと、なかなか気にしない事は難しいでしょうね 先輩とはこの先どちからが辞めないとコンビ解消にはならないので、こういう配慮がない人なんだ~と気にしないで付き合っていくしかないですよね。ありがとうございました。