• ベストアンサー

好きな人が二人(長文です)

はじめまして。20歳の学生です。 最近悩んでいることがあり、質問させていただきます。 私には付き合ってる人がいるのですが、去年、バイト先の先輩と相談して、私の友人(Aさん)と先輩の後輩(B君、私とAさんと同い年)を紹介しあってしばらくして、B君に告白されて浮気をしてしまいました。 B君とは友達として接していたのですが、告白されてちょっとだけなら、と浮かれていたことを認めます。そして、そのうち私もB君を異性として好きになっていました。 今は、Aさんにばれてしまったこともあり、B君とは別れています。でも、B君は私のことが諦め切れないといって会いにきます。そのたびに私は拒みきれなくてB君と関係をもってしまいます。まだB君を好きな気持ちがあるからです。 でも、彼のことも好きです。彼とは将来のことについて真剣に話をしたりします。また、彼にはB君とのことを話し、もう同じことはしないと約束して彼は許してくれました。彼の気持ちに応えたいと思っています。でも、頭のすみにはB君がいて・・・(これは彼には言っていません) B君といるときは彼のことが頭にちらついて、彼といるときはB君のことが頭をよぎります。ひどいですね。 B君は私が頼れる人、彼は私が支える人(彼が私を頼る感じです)、二人ともタイプが違って二人とも優しくていい人です。 この先のことを考えた時に、彼との将来、B君との将来、どちらが私にとって幸せなのか、私はどっちが好きなのか分からなくなっています。 自分がどれだけ二人にとって残酷なことをしているか分かっているのですが、どうしていいのか分かりません・・・ 私は、自分を許してくれた彼の側にいるべきでしょうか。 それとも、B君のところにいくべきなのでしょうか・・・ 第三者からの意見を聞かせてください。厳しい意見でもかまいません!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihi0106
回答No.8

厳しい意見になります。  極力感情を抑え、回答したいと思います。どうか気分を悪くなさらないでください。 私はあなたの彼のような立場でした。彼女からの裏切りを聞いたとき、本当に取り乱しました。ただもう一度彼女を信じる決断をして、今も付き合っています。 それは彼女が今、本当に私を心配させまいと、頑張ってくれているからです。 あなたのように、自分を満足させるためだけに、彼氏に事実を伝え、それだけならまだしも、また裏切りを繰り返すなんて信じられません。 早く彼氏と別れてあげてください。彼氏がかわいそうです。 付き合っている相手がいながら、平気で浮気繰り返すのは最悪です。 すみません・・・。きつくなってしまいました。 最後に、もう一度あなたのことを許した彼氏のことを考えてください。浮気を許すって、かなり大変ですよ。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見とおっしゃっていますが、私にとってはとても大切な意見です。 確かに、今私がしていることは、特にいま付き合っている彼に対してとても最低なことだと感じています。 浮気を許す・・・簡単なようで、相手をもう一度信じるのはとても覚悟が必要なんですよね。 今は、少し落ち着いてきたのか、自分がとるべき選択肢が見えてきたように思います。 傷をこれ以上深くしないためにも、これからは考えて行動します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#89039
noname#89039
回答No.7

私もあなたと同じ経験をしたことがあります。 自分が最低のことをしてらっしゃるのは自分でも 十分お分かりですよね。でも決断できない…。 人間ですもん、キタナイところもずるいところもありますよ。 他の方もおっしゃっていますが、どっちを選んでも きっと「あっちと付き合っていれば今頃は…」と 考えてしまうと思います。 考えても考えても結論が出ないのなら、これ以上考えても 答えは出ないと思います。行動するしかないと思います。 勢いでもなんでも、くじびきするでもじゃんけんでも 無理やり行動しないと結論は出ないと思います。 この先一緒にいたいのはどっちか、自分に自問自答して 答えを出してください。 相手に悪いことをしていると思うなら、早く決めましょう。 ずるずるしてもご自分がしんどいだけですよ。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ajdfa74さんも同じような経験をされたのですか、私の質問に回答してくださってありがとうございます。 わかっているのに自分の幸せも考えてしまう自分が今は大嫌いです。 このままずるずるいくのだけはみんなのためにも自分にもよくないので、しっかり考えて自分の気持ちを見つけます。行動に起こすことって本当に大切ですよね。怖がって動けませんでしたが勇気を出して行動したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

ちょっとよくわからないのですが、 彼に「もう同じことはしないと約束」したのにまだB君と会っている、ということでしょうか? どちらにせよ、どっちかと会っていてももう片方を思ってしまうんだから、ここでBか彼か切ったとしても同じですよ。今度はCが出てくるかもしれないだけで。 まだ20歳だし学生だし、そんなに将来将来って言わなくてもいいと思いますよ。そのうち本当に将来を考える人が出てきたら、嘘ついて他の人と会ったりなんかできなくなりますから。このまま続けて、ドロドロになってみるのも人生経験の一つとしていいんじゃないんでしょうかー。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、質問する前はそんな感じで会っていました。でも、最近は彼のことを考えるようになり、会うのを極力避けています。最初からこうしていたら、と思うのですが、気づくのが遅くて後悔しています。 今こういう事態になっただけでも、私としてはかなり特質な人生経験だと感じています。私のわがままで二人を振り回して二人の人生もめちゃくちゃにしたくはないので、反省してしっかり考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

ほかの方もおっしゃっていますが、どちらを選んでも後悔するでしょう。 また、あなたはどちらに対しも本気ではないと思います。本気なら、相手の嫌がることをせず思いやるのが人間ってもんでしょう。 今、できるのはどちらとも別れることではないですか。 Bは美味しいおもいをしてるだけだと思うので問題ないでしょうが、彼氏さんはかわいそうですよね。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期の私は相手のことよりも自分が楽しいほうに動くことを考えていたように思います。軽率に動いたことはとても深く反省していて、もう二度と同じことはしたくありません。 気持ちがふらふらするのは私が真剣に向き合っていないからだと思います。 二人や自分が後悔しないためにも、一人で自分の本当の気持ちを見定めたいと思います。 経験者からの貴重な意見をありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>私は、自分を許してくれた彼の側にいるべきでしょうか。 それとも、B君のところにいくべきなのでしょうか・・・ どちらを選ぶかは貴方の自由です。決断できないのでしたら、流れに身をまかせてはどうでしょうか?一生、今の状態が続くということはありえませんから、いずれ答えが出ますよ。勿論、その答えの中には両方から振られるというのも含まれますけどね。 >この先のことを考えた時に、彼との将来、B君との将来、どちらが私にとって幸せなのか 貴方は二股をかけているだけでなく、友人であるAさんの彼を寝取ったのですよね・・・。 貴方は自分の幸せばかり考えているから、彼とB君のどちらも選べないのだと思います。少しは他の人の幸せも考えてあげたらどうでしょうか?

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝え切れていない部分があったことをお詫びします。B君はAさんと付き合ってはいなくて、Aさんは「相手から告白されたら付き合う」というように考えていたようです。 でも確かに、最終的にどちらにいくか決めるのは私であり、それを受け入れるかどうかは相手次第ですよね。流れに身を任せようかと思ったときもありましたが、やはり半端はいやなのでしっかり考えようと思っています。 私が自分の幸せしか考えていないことが今回のことで自覚させられました。人の痛みに鈍感であってはいけないですよね、反省しています。 自分の気持ちを整理して、決断しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

バレていないのならそのままでいいのでは?  そのうち自然に決着付きますよ。その時はあなたが望んでいない結果になるかもしれませんが、、、。  どっちにいっても結局後悔するはずです。Aにすればよかった、Bにすればよかった。自分の事しか考えず何かあっても相手のせいにするであろうから。    ですが、Bはあなたの将来まで考えていないと思いますよ。彼氏いるのにやらせてくれる軽い女と心の底では思っていても、それを言ったらやらせてもらえないに決まってるでしょ?  試しに「Aと別れたんだけど、うちの両親に挨拶にきてくれる?」って言ってみては? 自然と離れていくに決まってますよ。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、苦しくていっそこのまま流れに身を任せようかと思った時期がありました。 でも、やっぱりこのままではいけないって思うのです。 確かに今のままだとどっちに言っても公開すると思います。自分がかわいくて相手のせいにしてしまうかもしれません。でもそういう結末になりたくはないし、相手のせいじゃなく悪いのは私だと感じているので、落ち着いて自分の気持ちを考えたいと思います。 ありがとうございます。

amariro
質問者

補足

B君は・・・どうなのでしょうね。 私との将来も考えていると言っていますが。。ただ、私の今までの恋愛は出会ってすぐ付き合う経験がなかったので、出会ってすぐのB君に対しては少し不安があります。 sisimarudawanさんは経験者だったのですね、貴重な意見をどうもありがとうございます。

回答No.2

きっと貴方は今の中途半端な気持では、どちらかを選んでも後悔すると思いますよ。 手放した方を美化したり執着するのが人間の本能かと思うので・・・。 彼を選べばB君の思いが膨らむ、B君を選べば彼への思いが膨らむのじゃないでしょうか? 今の状態でどちらかをと決めるのは無理があると思います。 思い切って二人と距離を置くか別れてリセットした方がいい感じがします。 二人と暫く会わないで自分が必要な人を考えた方がいいと思いますよ。 今の貴方の状態は彼と会うとB君を頭に浮かべてB君といると彼を頭に浮かべてるのですから、そんな気持で二人と会っても最悪感、虚しさしか残らないんじゃないですか? 一人の人を心から愛せない人、満足できない人は、それはそれで悲しい事だと思いますよ。 一人でいた方がマシって場合もありますから。 二人と離れるのに耐えられない様でしたら、貴方は今後そんな二股恋愛しか出来ないかも知れませんね。 このままですと、彼もB君も貴方も傷付くと思います。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私もこのままは嫌です。 自分勝手な行動だと分かっていても、私ならまだしも二人を傷つけたくはないのです。そのためには、私の気持ちがしっかりしていないとだめなんですね。 二股はもう絶対したくありません。 人の意見に揺れた時もあったので、しばらく一人でどちらが好きなのか考えて見ます。 ありがとうございました。

• JOSI
回答No.1

悩んでいらっしゃるみたいですね。少し厳しい言い方になってしまったらごめんなさい 私は今まで浮気をしたことがありません。 それは彼を本気でしか恋愛をしたことがないからだと思います。他の人とデートする暇なんてあったら彼といたいからです。本当に惚れていたら浮気なんて考えもしないことです。 それに逆の立場ならきっと胸を引き裂かれるような思いをする最低な裏切り行為だと思っています。 絶対されたくないことを人にはしたくありません。 恋愛は初めは新鮮で燃え上がるものです。 だんだん最初の激しい思いはお互い落ち着いて、 穏やかな愛に変わります。 このときが一番浮気しやすいと言われています。また新鮮な刺激を求めてしまうんですね。 傷つけられたのに許してくれた彼の愛はすごい大きなものだと思いますが、 「どちらにいくべきか」と考えるのじゃなくて、「どちらが本当に好きで一緒にいたい人なのか」をよくよく考えた方がいいと思いますよ。 ずっとそんな気持ちでいたら、どちらかに決めたとしても相手をずっと傷つけることになりますよね 決めるのは自分しかいません。他人にどうしなさいといわれて行動しても納得のいく結果にはならないでしょう。

amariro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が浮気したのは彼と付き合って穏やかな形に変わったとき、刺激が欲しくて、という感じでした。JOSIさんに見られているようでぎくりとしました。 二人のためにも、自分のためにも、私自身ちゃんと考えてどちらが好きなのかを決めたいと思います。 ありがとうございます。