• ベストアンサー

どうしたらよいか御意見を・・・

以前、同棲後彼に結婚を決意して貰うために別居を開始するにつけて、ここで質問をしたものです。 その後、お互いの生活は順調だったのですが・・・どうも結婚のことに関して前向きに考えている風でなく、趣味に夢中なっている様子。その事に罪悪感は持っているらしく、どこへいきたい?何を食べたい?とか機嫌を取るばかり・・・。それも私への愛情表現と何度も思い返しながらも・・・私が考えて欲しいのはそんな事じゃない!って爆発してしまいました・・・。いつも男としてどうありたいと言っている彼に対して、あんたが考えないと行けないのはそれ以前のことだ!って・・・凄い剣幕だったから、もしかしたら私からの最後通告みたいに聞こえたかも・・・。彼、泣きそうな顔して、何も言えなくなって・・・・。彼から、その後連絡がないんです。ひどいこと言ったから当たり前なんだけど・・・。本当は彼も考えていて言えなかっただけかもしれないのに、このまま進展しないんじゃないかって焦りが私にあったんだと思います・・・。浅はかですよね。 ただ、私の部屋を引き上げさせて同棲しようと言ったのに結婚を考えてなかったというのは、やっぱりあんまり責任がなさすぎるって思いもあって、真剣に考えて欲しかったのですが・・焦ってしまって・・・別居は彼へ猶予のつもりだったけど、ほんとは私が猶予を与えるほど、ゆとりがなかったことに今気づきました。結婚を考えてないって言われて傷ついてたんだって・・・。そのせいで、彼を傷つけるような行動を取ってしまいました。 今更私から連絡を取るのは図々しいかな・・・。彼からの連絡を待って、もし来なければそれまでなのかな・・・。明日はバレンタイン・・・私からごめんなさいを言うべきでしょうか・・・そんなことをしたら、彼がもっと傷つくかな・・・。何でも良いです、御意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1993
noname#1993
回答No.17

こんにちは。 たくさんの方が回答されているのでやめようかと思いましたが、二つだけ、経験からお伝えしたいことがあります。 一つは、結婚にあたって、思ってもいないのに(またはうすうす願っていて)プロポーズされて、まあ、幸せ!って結婚する女性なんてそんなにいないと思うんです。 みんな多かれ少なかれ、あせったり、悩んだり、いろいろあって結婚してるんだと思います。 だからそんなけんか、みんな乗り越えていると思います。 私もそうでした。 人格否定みたいな怒り方をしてしまい、もうだめかもと泣いたことも何度もありました。 それでも結婚しました。 そして結婚したらしたで、tweetieさんのおっしゃるところの二人で乗り越えるべき困難がたくさんです。 そしてまたけんかをします。 でもそうしてけんかをする、仲直りをする、100%満足してるわけじゃないけど、結果的にはその積み重ねで乗り越えている、という事になり、絆が深まっています。 一度や二度の大喧嘩で終わりになってしまうようなお二人なんですか? もう一つは、結婚に対して、tweetieさんが何か誇大な理想を抱いていらっしゃる気がします。 確かに一緒に人生を背負う、という気にはなります。 でも結婚したからといって日常はそう変わらないし、嫌なことも増えるし、基本は一人と一人だし・・・ かくいう私も、まったく同じように、結婚することで二人の関係がすごく確かなよきものになるような気がしていました。 (なのでお気を悪くなさらないでくださいね・・・) でも結婚したからといって、二人の価値観の違いはうまるわけではないし、だましだまし暮らしています。 今でも、一人の人生と二人の人生を時に天秤にかけて考えてみたりもします。 でも決して仲が悪いとかいうわけじゃなくて、とても仲がいいです。 それでもそんな風に考えたりします。 自分もそうだったからわかりますが、結婚熱みたいなものだと思います。 相手が同じだけ自分に対して責任を感じていないのがとても不誠実に思えて・・・ 年齢から、子供も産みたいし・・・ でもそう思って結婚して1年、今では子供を産む気はあまりありません。 でも私はその熱をなんとか押し通して結婚してしまったので、あそこで気持ちを切り替えて彼と改めて恋人期間を続ける気になれたか、結婚したい気持ちを優先して他に相手を探す気になれたか、今となってはわかりません。 それもこれも含めて、縁なのだと思います。 思うように、行動してみて、結ばれたらそれが縁、だめになったらそれも縁だと思います。 無責任な回答ですが、少し気持ちがわかったので、書かせていただきました。 謝るべきか?という問いには、もちろん悪いと思ったら謝るべきでしょう。 その原則が変わるような特殊なけんかには思えません。 これからの長い人生をともに暮らすとしたら、何度も起こることだと思いますよ。 あまりびびらないで、どんとかまえてください。 応援しています。

tweetie
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど、彼から連絡がありました。今は別れた方が良いのかも知れないけど、どうしても踏ん切りがつかない。話が出来ないか、とのことでした。きちんと、謝ってこようと思います。今、私が結婚熱を遠そうとするなら、彼は拒むしか手段が無いのだと思います。それを呑んで恋人関係を続けるか、結婚を優先させて他の人を捜すか・・・思うようにと言うのは、自分にとってどちらが大事に感じるか、ということですよね。彼に会って謝って、素直な気持ちをお互い話して、その時の気持ちに従おうと思います。確約がなければ人を愛せないなんて・・・変な話ですよね。 どんとかまえる・・・だけの度量が今の私にあるかどうかは不安ですが(笑)、がんばります。ご経験談、ありがとうございました。まったくもって、私の心境と同じ事を書かれていらっしゃるので、安心しました。何万回も繰り返されてきていることを、我が身になると特別なことのように思いこむのはよくないですね。応援、ありがとうございます。こころから感謝します。

その他の回答 (18)

回答No.8

以前から貴方が他の方へ回答されているのを拝見するに付け、思っていたことがあります。 「この人は、この男性とは結婚しないだろうなあ」 男性がご機嫌を取り結んでくれるのは、愛情じゃなくて性欲でも十分動機になりますよ。それなりに年齢も経験も重ねられた方でしょう? 他の方の回答には常に「自信有り」なのに・・・。 正直なところ、その自信の根拠が私にはいつも判りませんでした。 結婚をそれだけ渋られているというのに、「彼との信頼関係」とは一体どこにあるのでしょうか? 私の今までの見聞で言えば、貴方のような恋愛関係にある人は、必ず別れます。多くの場合、男性が新しく女性を作って、そちらとはスピード結婚というパターンです。 好きな人と別れるのは難しいことですが、別れどきと思います。 私は恋愛相談には悉く「そんな男とは別れろ」なのですが、いつも自信はありません。人の恋愛に自信を持って何か言うことは、私にはできません。 でも、貴方の恋愛が今の彼とでも他の人とでも、うまく行くことはお祈り致します。頑張ってください。

tweetie
質問者

お礼

厳しい意見をありがとうございました。他の方への回答で彼との関係を判断されたと言うことは、私の性格なりに問題があり、ということなのかな。自分の質問意外では過去の彼との関係から得たものも書いてあるので・・・・。 経験から得たものであること(決して確実ではないけど一例としての事実であること)と、私自身、自信を持って答えていただいたほうが励みになったことがあるので、励ましの意味もこめてだったのですが、不快・不信に思われる方もいると知ったので、気をつけようと思います。 そうですか、私のパターンだと必ず別れる・・・。そうですね、こういう場所に質問をした以上、どのようなお答えも受け入れるのが筋ですね。せっかく、うまくいくことを祈っていただきましたが、前出の言葉に叩きのめされました。自分を省みて、彼との関係にある程度の覚悟を持って望もうと思います。

tweetie
質問者

補足

彼の名誉のために言っておきますが、性欲のためにあそこまでの虚実の愛情を表現できる人ではありません。konkon0421さんに私は信頼がないかもしれませんが、さすがにそれが見える人なら私も考えます。もし見えてないだけだとおっしゃるなら・・・それは私の自業自得ですね。

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.7

以前、あなたの「同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?」 で回答させて頂きました。その時、私の場合は結婚しましたとお答えしました。 私は同棲解消のきっかけが彼の転勤で、その後すぐに入籍しましたが、 一緒に暮らしだしたのは、1年経ってからのごく最近です。 以前のご質問で、彼は結婚するならあなたしかいないと言ってる。ことや あなたは出産することを考えると年齢も考えなくてはいけないことを彼に伝えた。と書いていらしたことを記憶しているのですが、私は彼は結婚するのに向いていない男性なのではないかという印象を受けました。結婚することに慎重になることは大切だとは思います。一生の問題です。慎重にならない方がおかしいのではないでしょうか?ただ同時に、彼が結婚するならあなただと思っているのに、出産をしたいということを結婚の中の一つのビジョンとしてあなたが考えていることを、彼が理解できているのかはどうなのかと思います。人は結婚する必要はありません、 結婚しても出産する必要はありません、結婚しなくても出産することは出来ます。 これらは価値観の問題で、どんな人がいてもおかしくないのだと思います。 あなたの価値観と彼の価値観が合っているかどうか、今一度確認する必要があるのではないでしょうか?結婚しても片方だけが子供がほしいと思っている場合は、 非常に不幸だと思います。彼もあなたに自分の子供を産んで欲しいと思っているのならば、あなたの話は理解できるはずだと思いますが… 私たちが入籍した理由は、結婚というシステムに同意している、いつの日か互いの子供が欲しいと思っている、他に結婚する相手は考えられない、でした。私たちが同棲後すぐに入籍だけして、遠距離結婚をしていることに色んな人から色んな意見を頂きました。実際、私も仕事を辞めて一緒に暮らすべきか、こういう結婚は問題なのかと考えましたが、私たちの出した結論はお互いが良ければいいというシンプルなものでした。結果、1年後彼の元に行き、仕事を見つけるということになりました。ただ、私たちが今思うのは、あの時結婚していなければこういう結果になったかどうか…ということです。結婚は同棲とは違う契約です。そのことが人によってはいい意味で責任感を持つことができる結果になるのだと思います。同棲はできるけど、結婚は慎重になる…私には彼は結婚という価値観があなたと違うような気がしてしまいます。

tweetie
質問者

お礼

そうかもしれませんね。私を望んでくれる人は他にいるのに、この人に固執する必要があるのだろうか、と、自問したことも何度もあります。無理やりに結婚することは出来ませんよね。 彼も子供は好きで、よく二人で子供が出来たらどうしよう、こうしようと言う話はしていたのですが、現実的には考えられないのかもしれませんね。だとしたらとても残念だけど・・・私だけが思い込んでも仕方の無いこと、ほんとうにそうですね。ご意見、ありがとうございました。

回答No.6

失礼、再度ですが・・・ えっと、「策略」っていうとなんか聞こえが悪いですけど、 【彼にプロポースの決心をさせるために、自分をコントロールする】 っていうのは、 【スリムになりたいから、お菓子を食べすぎない】 っていうのとまったく同じことですよ♪ (自分の気持ちに素直になってお菓子を食べ過ぎたらどうなりますか???) 「素直になる」とか「本当の姿をさらけだす」とかはたしかに 大事です。そういうところこそ、きっと愛の本質的な喜びですから。 でも、それはその恋愛がうまくいっている場合の話です。 tweetieさんが一番素直になったのは、先日爆発したというその瞬間じゃないですか! その結果、いったい何がどう変わったというのでしょう? 相手が決められなくて、ゆっくり考えたいなーと思っているとき、  自分が伝えたいことがあるから、思ったことを言う、手紙を書く、  話したいから電話する、会いに行く、  決断してほしいから、説得しようとする。 ・・・それは「素直」とか「純粋」とか呼ばれていることとは違うとわたしは思うんですよ。 むしろ、相手の気持ちを尊重しない、自己中心的な行動な場合もあるのでは ないでしょうか? たとえtweetieさんから何か行動して、その結果結婚したとしても、 彼は自分の意志でtweetieさんとの人生を選んだとは感じないかもしれません。 心のどこかで、「だって、あのときtweetieがそうしたいと言ったから、 結婚するしかなかったんだ」と思うかもしれません。 どうせだったら、時間はかかっても、彼がはっきりとtweetieさんとの生活を 望んで、tweetieさんを追いかけて、結婚にともなう責任を喜んで引き受ける くらいの状況のほうが幸せだと思いませんか?  大切なのは、彼が熱くなる前にtweetieさんががんばりすぎないことです。 彼の気持ちを変えようとして何かしてもたいていムダです。 彼が自分の意志でそうしたいと思うまで、 戦略的に「待つ」んです。 同棲を解消している今の一見不安定な状態は、むしろ実はこのうえないチャンス だとわたしは思いますよ。 わたしは、tweetieさんが謝る必要は本当はないと思うんです。 彼がtweetieさんを傷つけたんですよ。その逆じゃないんだから。 バレンタインも何も贈るべきじゃないし、連絡もとるべきじゃない。(と思う・・・) でもね、たとえばこういう内容の短い手紙なら書いてもいいんじゃないかなーと 思いました: 「このあいだは一方的に気持ちをぶつけてしまってごめんなさい。 環境が変わったので、このあいだはちょっとナーバスになっていました。 あとで反省して、きちんと謝りたいと思いました。」 目的が「謝ること」なら、電話かけて約束して、これにチョコをつけてもいい んじゃないかな・・・。 ただし、愛してるとか好きとか待つとかいうことばは、わたしだったら絶対に 使いません。 (たとえ「オレのことどう思ってるの?」って聞かれても答えないですよ。) 彼に十分やきもきしてもらわないと困りますからね! どうでしょう? もしもよかったら、『ルール』をきちんと読んでみてください。

tweetie
質問者

お礼

二度も丁寧なご回答をありがとうございます! 私のお礼分も後で読んでみたらお礼になってないような・・・失礼な言い方に聞こえたら申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、爆発したときが私の一番素直な感情だったと思います。そして自分勝手だったとも。自分でもコントロールを失う過程がわかりましたもの(笑)。それはたしかに、どんなかんけいにおいても、良くないですよね。うん。 それから、私が口火を切ってしまった後に、プロポーズされてもきっと嬉しくないだろうなって思ってました。いやいやされても、意味がないです物ね。だからもう、私が話をした時点でダメだったってことなのかなって・・・。 でもとりあえず、今回のことは謝るだけ謝って、後は突き放す、というか、私自身が自由になることって必要かなと、他の方の回答を見ながら思っていました。ayacoayacoayacoさんが言われていることと結局は同じだったんですよね。私が食わず嫌いで「ルール」を曲解していたのでしょう。ごめんなさい。 私の反応に不快な思いをされたかも知れないのに、わざわざまた来ていただいてありがとうございます。貴重なアドバイスを頂いたと思って、今後の付き合い方の参考に、是非させて貰います。ありがとうございました。

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

はじめまして。こんにちは。 仕事さぼり中の24歳女です。 他の方々へのアドバイスを見て「しっかりとした、 自分のビジョンを持った女性で素敵だな~」と思っていました^-^ (こう書くとストーカーっぽいですね(笑)) 彼に対してきついことを言ってしまったこと、 自分に心の余裕がなかったこと等、自分の弱い部分に目を向けて反省できる人って意外に少ないと思います。 勝手な憶測で申し訳ないのですが、きっと彼が連絡してこないのは、彼自身、今葛藤中なのだと思います。 結婚を決断するか否か。その答えが出ない内はtweetieさんに会わす顔がない、って考えてらっしゃるのではないでしょうか。 きっとtweetieさんがおっしゃった事がごもっともで、それがすごく堪えたのでしょうね。 なんとなく、誠実な彼のようにお見受けしたし、きっと怒ったから、とか「もう戻れない」って思ったからではないと思うのですが。。 やはり、男性にとって結婚は「束縛が多くなる契約」というイメージで、そりゃあ独身の方が自由だし気楽だしやめられないや!ってのが本音の男性って多いと思います。 私の周りの男性も「いずれは結婚したいけど、今はまだ・・」とか、結婚を決めた男性も「あーこれから自由がなくなるのかぁ」って寂しそうですし。 彼が躊躇しているのも、そういう点でしょうか?? 「ごめんなさい」を伝えることですが、私はいいと思います。 何故あの時そんなことを言ったのか、理由を付け加えて、でもひどいこといって傷つけてごめんなさい、って心から伝えれば分かってくれると思います。 手紙でもなんでも。そして改めてあなたの彼に対する想いを込めて。 人は誰でも過ちを犯すけど、大事なのは、その後その人がどういう行動をとるか、だと思います。 これからが、tweetieさんの見せ所なんだと思いますよ! でも、これで「今まで通り仲良くしよう」っていうのでは進展がないので、 何も大きな前進じゃなくていいから、何か小さな一歩でもいいから彼に示してもらえるといいですね。 彼がtweetieさんとの結婚をいずれは・・と考えていらっしゃるなら、二人で結婚貯金をして、いくらになったら結婚しましょう、とか。 何か、少し未来の見えるビジョンを二人で設定できるといいですね。 少しでもお二人にとっていい方向に進めますよう、心からお祈りしています!! 願わくば、またステキな二人に戻って、もっともっと最高の二人になれますように! 頑張って下さい^-^

tweetie
質問者

お礼

自分のことでこんなにがたがたになっていたのでは、ビジョンもへったくれもないですよね・・・お恥ずかしい。でも私のことを知っててくださって、ありがとうございます。 彼・・・凄く誠実で、慎重な人なんです。もちろん自由でいたいという気持ちも大きいだろうけど・・・結婚に対して慎重なところがあるから簡単に決められないんだって分かってたのに・・・humorさんが言われるように、彼が私に愛想を尽かしたから連絡をしてこない顔がないからじゃなく、考えてくれていれば嬉しい反面、それだけ彼を傷つけたことを思うと胸が痛みます。自分のためになるかも知れませんが、やっぱり謝りたい。 会わす顔がないと思っているなら、無理に会うのも私の勝手な話なので、簡単なメッセージででも謝って、それで彼から連絡があることを祈りたいと思います。暖かいアドバイスを、本当にありがとうございました。謝る事への勇気、いただきました。

回答No.4

こんにちわ 以前から回答させていただいてますが、やっぱり素直が一番ですよ! おつきあいして、同棲して、育んできた信頼関係は、そんなに簡単には壊れたりしないと思います。 私もよくやってしまうのですが、喧嘩したときに、相手に逃げ場をなくしてしまうような言い方をしちゃうので 相手が黙ってしまうんです。 これが一番怖い・・ 私は恋愛系の質問に対して、さも、専門家のようなもの言いで回答していますが、いざ、自分のことになると、さっぱりわからなくなってしまうんです。 もちろん、頭では、自分の言い方や、行動が悪いってわかってても、素直に認められないんですよ。 結婚をちゃんと理解しようとすると、誰でも躊躇します。 結婚はやっぱり、責任ですから。 特に男性としては、女性が考えているより現実的だと思いますよ。 彼だって結婚するならtweetieさんって思ってらっしゃるんですよね? 今、tweetieさんがすることは、彼にまず、素直に謝る事・・そして、次に二人の関係について、少しtweetieのほうから距離をおいてみる・・・ 別居したとはいっても、まだまだtweetieさんの中には彼が自分の生活の中心になってると思うんですよ。 今度こそ、本当に、少しひとりになって考えてみる・・ 多分、この質問が第三者のものだったら、tweetieさんはきっとそう言ったと思いますよ。 またこの試練を乗り越えて、すばらしい回答されるのを待ってます。

tweetie
質問者

お礼

うううぅ・・・涙が出てきそうです・・・。まず彼に謝ること・・・一番、私が望んでいることです。彼が許そうと許すまいと、やっぱり私が取った行動は彼を傷つけたと思うので・・・。それで信頼関係が回復できるのが一番の望みですが、状況的にその望みが持てるのかどうか、凄く不安で・・・。 第三者の質問として考えたら・・・そうですね、私もきっとそう言ったと思う。ホントに自分のことには冷静になれなくて・・・。まさか私がえらそうな口を聞いているのを見てくれていた方がこんなにいるとは思わなくて恥ずかしい限りなのですが・・・(笑)、でもまるで家族や知人から言葉をかけてもらっている気がします。ありがとうございました。感謝します。

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.3

こんにちは、tweetieさん。 いつも、色々な悩みに対して素晴らしい回答をしているtweetieさんなのに、 ご自分の事となると冷静ではいられなかったのかな? 質問を読んでいて、彼が自分と似ていると思ったので、既婚のちょっとだけ 年配の男性として回答します(笑) 私も独身の時には趣味などが楽しく、30過ぎまで好きなことをやっていたの で、結婚をどう思っているのか?みたいなことを言われていました... ある程度の年齢まで好きなことをしてしまった男性に多い症状??だと思い ますが、tweetieさんの彼も周りの友人が結婚していく中で自分はどうするだ ろうと考えない訳は無いと思います。 ただ、結婚は男性にとって女性よりも人生の中で重大な(大きな責任が伴う) ものだと考えていると思うし、その割には付き合っている段階で結婚生活と言 うものに対して具体的なビジョンというか、女性のように結婚後の生活を想像 しないものです。 私は同棲をした事はありませんが、たとえ同棲生活をしていても、結婚となる と重みが違うと考えてしまうと思います。 こう言っては失礼なんですが、彼としては居心地の良かった同棲と言う環境 から、急に目の前に突きつけられた結婚に対して、遅まきながら今後の生活 の変化などを考えているんじゃないでしょうか? 彼が趣味に走ってしまうのは、試験前に現実逃避して部屋の掃除を始めてし まう心境と同じだと思います(経験者談)。私は、20代後半の頃同じように現実 逃避して、当時の彼女に振られたことがあります(^^; 女性として、真剣に考えているの?という気持ちは分かりますが、tweetieさん の気持ちは十分に伝わっていると思うので、もう少しだけ彼の結論を待ってあ げて欲しいと思います。その間は、自分を中心として予定を立てたり、あとは あなた次第ですという態度がいいと思います。 バレンタインなども、今までプレゼントしていたのに今年は何も無いと言うのも 彼にとっては無言のプレッシャーのように感じると思いますし、彼の事が好きな らなおさら、いつものようにプレゼントするのがいいと思いますよ。 良い方向に進むことを願っています。

tweetie
質問者

お礼

ありがとうございますー。人には色々言っているくせに、みっともないでしょう? もう自分のことになるとてんで・・・・。 今から待つと言っても彼が受け入れてくれるかどうか・・・それが問題ですね。自分でも分かっていながら私を怒らせてしまった責任を感じない人じゃないから・・・。下の方のアドバイスで連絡を取らないってのがあったので、用意したプレゼント、あげないままのほうがいいのかな・・・って思って残念だったけど・・・会わずにプレゼントだけ贈ることにしようかな。今バレンタインを無視したら、完璧に私が縁を切ったと思われるだろうから・・・それも心配なんです。私が言っていることも間違っているとは思いませんが言い方も悪かったし・・・・。とにかく、アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 これまでの回答から、tweetieさんはきっと心が優しくて頭のいいヒトだ と思うんですけど、恋愛にはあまりそれが生かされてないかんじがします。 もうちょっと、ポリシーっていうか戦略を固めたほうがいいんじゃないかしら。 下記はわたしの個人的な意見ですけどね、 ◆そもそも、結婚の意思を確認せずに安易に同棲をOKしたのは×。 ◆別居をtweetieさんから宣言したのは◎。 ◆が、その理由を「結婚を考えてくれないから」と言ってしまったのは×。 ◆別居後きちんと自分の生活を楽しんでいるらしいのは○。 ◆が、爆発してすごい剣幕で怒ったのは××。 <バレンタインに絶対してはいけないこと> † どんなに自分が反省したか、苦しんだかについて、長い重い手紙を書く † 「いつまでも待っています」「愛してる」というようなメッセージカードをつける † 待ち伏せする † バレンタインを機に「関係を変えたい」などの新しい提案をする † こちらから電話する <これから推奨される行動> ♪ こちらからはほとんど電話しない。かかってきてもたまにしか出ない。 留守電が入っていてもかけ直すのはたまにだけ、少し遅れてする。 ♪ 自分のリズムで生活を楽しむ。3日以上前にデートに誘われないかぎり、 週末の予定を彼のために空けておいたりしない。  ♪ 「結婚」について意見を言わない&聞かない。興味がないかのように振舞う。 ♪ Hはしない。理由を聞かれたら「わたしたちの関係がこれでいいのかどうか   わからない」と答える。 厳しいようですけど、彼は同棲解消を断固拒否はしなかったんでしょう? それがtweetieさんにとってはどういうことなのか、まず彼にわかって もらう必要がありますよ。 そのあとは彼にリーダーシップをとってもらいましょう。 誰も無理やり彼にプロポーズさせることはできないんですから。 よかったら、詳しくは、 「The Rules 理想の男性と結婚するための35の法則」 を読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1277/housoku.html
tweetie
質問者

お礼

はい、手紙で伝えようかと思っていました(笑)。喋るより、文章の方が得意なのでつい・・・・(笑)。 すごいですねー。以前に友人から見せて貰ったことがあるのですが・・・そういう策略的なことを恋愛に持ち込んだことがないので、なんか・・・(^^;結局その友人も実践して、すごく違う女性になり、それが傍目にはあまりよろしく移っておらず、男女共に評判を落としていたので敬遠していたのですが・・・少し考えてみる必要があるのかも知れませんね。貴重な御意見、ありがとうございました。バレンタインはこちらから連絡も取らないとなると・・・プレゼントも無しですねー。

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.1

tweetieさん、こんにちは。 素直になればいいと思いますよ。好きなら好きでいいと思います。 彼と結婚したいのは、彼の事が好きだから、ずっと一緒にいたいと思ってるからなんでしょ?なら、そのことを感情的にならずに素直に彼に伝えればいいと思うな。 女だから待ってしまう気持ちもわかるけど、ここは一つ大人になって、自分の方から折れてあげましょうよ。 せっかくのバレンタインじゃないですか。せっかく好きで好きでしかたのない人がいるっていうのに一緒に過ごせないなんて寂しいよね うまくいくことを心から願ってます。がんばって!!

tweetie
質問者

お礼

そうですよね・・・私が意地を張っていたからこんなことになるまで事態が悪化しちゃったんですよね・・・。彼のこと、大好きなのに・・・。人にはあれこれ言うくせに、自分のことになるとなんでこんなに分からないんだろう・・・。 もしかしたら彼に拒絶されるかも知れないんだけど・・・このまま終わるよりいいかな・・・。彼のこと大好きだったって、ちゃんと伝えても良いのかな・・・あんなこといった後だけど・・・。 こっちが折れたら私の気持ちを考えてもらえないような気がしてしまっていたけど(いつも私が折れて、なぁなぁにされる・・・)これが最後のつもりで・・・言ってみようかな。回答、ありがとうございました。少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • ご意見をお聞かせください。

    お世話になります。結婚して2年半、別居して2ヶ月半になります。別居の理由は、性格の不一致で、もう愛情がなくなったからだそうです。出ていったきっかけはよく分からないのですが、結婚当初からそれほど僕のことは好きではなく、ずっと我慢していたけど、もう我慢の限界になったとのことでした。この間、僕には何の相談もなく子供の保育園を辞めさせ実家近くの保育園に移し、仕事を辞め実家近くの職場に変え、衣類等もほとんど持ち出しています。話し合おうにも彼女は離婚するの一点張りで全く進展せず、いつも喧嘩になってしまいます。僕は子供もいますし、良いときはホントに仲良くやっていたので離婚はしたくはありません。客観的に見て、この状況はどう思われますか?元に戻れるでしょうか?

  • 夫を深く傷つけてしまいました。男女問わずご意見ください。

    はじめて相談させて頂きます。 付き合って5年、結婚4年目になります。 昨年末に喧嘩をしてから現在まで、家庭内別居状態にあります。 原因は、セックスレス(4ヶ月)な事に不安を抱いてしまい、 夫にぶつけてしまったからです。 以前からそこに対する不安はあったのですが、 夫の仕事も多忙でお休みも月1位しかなく、 昼夜問わず働いているためなかなか伝えられなく、 寂しさと不安が積もりに積もってしまい泣きながら言ってしまいました。 もっとサラっと伝えられたらこんなにこじれずにすんだのにと後悔でいっぱいです。 夫は「セックスレスだとは思っていなかった、男としてすごく傷ついた。」と言っていました。 そして今年始めに話し合った時に、前向きにゆっくり関係修復していこうとなったのですが、 家庭内別居状態はあまり変わらずに、食事も一緒にとれない状況が続いています。 私は、夫の気持ちが離れてしまったのではないかと焦るあまりしつこく食事に誘ってしまい、 先日夫が「その事しか言えないの?」と爆発しました。 私は「どう接したら良いのかわからなくて。」と言ってしまい、 更に夫を怒らせてしまいました。 「どうしたら良いのかわからないのはこっちだよ。もう無理だしばらく別々に暮らそう」、 「自分の発言がどれだけ相手にダメージを与えるかもっと考えてから口にしてよ。 溜めて溜めて言う言葉がどれだけ威力がすごいかわかってるの? 俺は好きな人に対してそんなひどい事は絶対に言わない」と。 私は返す言葉が見つからずに黙ってしまい、夫は仕事に出かけていきました。 私の幼稚さが招いてしまった結果なのだと思います。 もがけばもがくほど夫を追い詰めてしまう自分の浅はかさが嫌になります。 夫は本当に仕事を頑張ってくれていて、私も大切にしてくれていました。 私は夫とこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 やり直す為にはどうしたら良いでしょうか? 彼の言うようにしばらく別居した方がよいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 男性のご意見お願いします。

    恐縮ですが誹謗中傷は避けてください。 私も自覚しています。 私は別居中の夫がいます。 結婚8年半で別居半年です。 夫が別れてくれません。 別に好きな人がいました。 2年です。 友達の彼の友達で意気投合しました。 独身です。 彼は色々と相談にも乗ってくれました。 そんな彼とふとした事から喧嘩をしました。 私から別れを言いました。 でも、彼に許してもらいたく連絡しました。 でも、彼から言われた言葉は 何も変わらなかったお前を軽蔑する。 もう相談に乗る気持ちもないし二度と顔も見たくない。 ここには書ききれないもっともっと酷い言葉が並べられており 本当に今までこんなに他人から きつい事を言われた事がない位の文面でした。 親からも言われた事ないです。 友達と気まずくなるのが不安でしたが友達は気にしないでと 言ってくれています。 でもとても落ち込みました。 私が99パーセント悪いとは思います。 でも、そこまで酷い事を言われるのは 彼は私を好きではなかったからでしょうか。 他に女性が出来たからでしょうか。 もしくは初めから二股でもかけられていたのでしょうか。

  • 意見をくださると嬉しいです。

    私は今2年程お付き合いしている彼がいます。彼は仕事の為海外で生活をしているので今は遠距離中です。 彼とは結婚を真剣に考えていたのでのちのちは彼の所へ行くつもりでしたが、最近になり自身がなくなり自分がどうしたらいいのか、何をしたいのか分からなくなりました。 彼に聞いてほしくても彼は仕事が忙しく最近は連絡もあまりとっていない状態です。 一回彼にどうしたらいのか分からないと言ってしまいしまい、帰ってきた言葉は私自身が結論を出さないと納得いかないから自分で考えてほしいと言う内容でした。 このような言葉が帰ってくることはわかっていましたが、その時は本当悲しくなり私のことを本当に必要としているのか分からなくなってしまいました。 私は結婚をしても仕事がしたいとずっと思ってきていたので、彼の所へいっても仕事がないか調べてはいるのですが、私を雇ってくれそうな所はありませんし、彼の帰りをただ待つだけの生活は送りたくないのでいろいろ考えていてもそう簡単にはいかないのが現実です。しかし結婚するなら彼としたいし、結婚となると彼の所へいかなければいけない。。 彼は当分帰ってきませんし、歳も歳なのでこのまま遠距離を続けるならどうするのか早めに決断しなければと焦りもあります。 そんないろんなことを考えるといったい私はどうしたいのか結論が出せずにいます。 みなさんならどうしますか? よっかたら意見をくださると嬉しいいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 意見ください。

    こちらで以前も相談してます。 http://okwave.jp/qa/q8283738.html あの後、話を何度もしました。 旦那は別居したいの一点張りです。 私は別居を一時了承したのですが、、、 旦那の行動が怪しかったので携帯を見ました。 そしたらほとんど怪しいものはないけど、出張に行ってた日私と連絡が 途絶えた後にキャバクラに行っていました。 gmailから、○○だよー。 とメールをしていました。 たかがキャバクラ。そう思います。 でも、私はキャバクラに行くのは反対なのを伝えてあります。 もし仕事の付き合いで行かなくてはいけない時はしょうがないけど、 連絡先を交換する意味はない。と伝えてあります。 なのに行った。連絡先も交換してメールを送っていた。 今までの出張のとき毎回行ってたんだと思います。 やっぱりな。と思いました。 仕事柄、出張が多いです。 今、こんな関係で私が嫌がる事をしないでほしいと思うのが おかしいのでしょうか。 昨日も出張に行きましたが、やっぱりキャバクラに行ったみたいです。 旦那のラインにパソコンからログインして見てます。 ただ旦那はなぜだかラインのやりとりをすぐ消します。 なので私も消える前に写メをとってます。 キャバクラに行って連絡先を交換するのは、その嬢とヤリたいからですよね。 その場限りの飲みならわかるけど連絡先を交換するのが許せないです。 今の私の立場でこんな感情を持つ事自体が間違いですか? 今は広い心で旦那の行動、言動すべてを受け入れるべきですか? もともと旦那はこうゆう人でもう直らないのでしょうか? ならこんな旦那と居たくない。でもシングルも嫌だ。 もう頭がぐちゃぐちゃでわけ分からないです。 旦那はこの後、女性と食事に行く約束をしています。 その女性は多分昼間働いてる方で旦那と似たような仕事をしているみたいです。 それも今隠されてて私の知ってる人の名前を伝えられてて、 なんで嘘をつくんだろうと落ち込みます。

  • 離婚調停 不倫

    臨月で別居をしました。 別居をしてから3ヶ月。 連絡をとらなくなり弁護士をいれてのやり取りは二ヶ月半です。 旦那から離婚調停の申し立てをしてきました。 その後、証拠はまだなにもありませんが、旦那は新しくアパートを借りたと思います。 旦那の性格上、女と半同棲か同棲したと思われます。 婚姻破綻していると、男性は結婚していても、彼女などつくっていいとの事ですが調停の申し立てをすると婚姻破綻になり、旦那の行動には証拠を探して集めても無意味なのでしょうか?

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 僕には、付き合ってる彼女がいますが、もう12、3年同棲してます。内縁と言っていいんでしょうが、僕は結婚の意思はありません。現在同棲しているのだって、お金の絡みで同棲せざるを得ない状況で、それがなければ今すぐにでも別れたいくらいです。 ここから本題ですが、先日、僕の浮気が発覚してしまいました。発覚した要因としては、彼女が僕の携帯を勝手に見た事により発覚しました(以前も1度あり、その時も携帯を勝手に見て発覚しました)。証拠を消さなかった僕にも落ち度はありますが、同棲中、内縁関係にあっても相手の携帯を勝手に見る事は許されるのでしょうか(彼女は、「やましい事がないなら見てもいいだろ」という考えです)。また、浮気が発覚した事により、金銭支払いや物品購入などいわゆる落とし前を請求されたんですが、これは従ったほうがいいんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 殆ど女性経験のない年下の彼

    現在、5歳年下の、学生の彼と付き合っています。 友達付き合いを1年ほどした後に付き合い、現在10ヶ月目で、同棲状態です。 ケンカもよくしますが、将来を意識した話もよくしたりします(結婚式は誰を呼ぶ?子どもは○人欲しい、家を建てるなら・・・という事まで)。 私はもう27歳で、恋愛経験もある程度あり、今の彼で恋愛感が変り、このままずっと一緒に過ごしていきたい気持ちがあります。 ただ、彼はまだ22歳で大学生。 そしてこれから大学院、しかも博士まで通う予定です。 結婚は最低でも修士が終わるまで(博士課程ではいくらか給与が取れるようになるから)待たなくてはいけません。 そして、ケンカや、私との生活に多少疲れてくると、以前にも彼女はいたけれども私としか女性経験がない事、大学院に入学する際に二人でマンションを借りて同棲するとなると重い責任がついてくること、更には、本当で私でよいのか?もっと自分に合う良い女性がいるのではないか?と口にします。 私は私なりに一生懸命で、楽しく付き合っているつもりです。 でも、確かに比較対象がないのならば迷ってしまう心も分からなくは無いですし、色々と女性を経験したい時期でもあると思います・・・。 そんな事ばかり考えていると、彼が、彼の女友人を可愛い等と褒めている事を一時的にやりすごしても、ずっと心に引っかかり、後からケンカをしたときに爆発してしまったり・・・・。 彼とは、恋人である以前にものすごく趣味が合い、ファッションやグルメ、音楽、贅沢に対する観念など、ありとあらゆる事に及び、恋愛以外にもパートナーとしては滅多にめぐり会えるような人ではないと思っています。 彼もその点については、私を評価してくれています。 私は27歳で、もう周りから結婚は?といわれる時期・・・(といってもあせりはありませんが・・・・)。 彼は22歳であと4~5年は学生。 浮気が出来るほど器用な性格ではないですが、やはり目移りしてしまう時期なのでしょうか・・・。 なにか意識を変えさせるよい方法はないものでしょうか・・・。

  • 男性の意見が聞きたいです

    前に相談した相手との事ですが、進展?というか… よくとらえたらいいのか、わからないことがありました。 彼が転勤する前に、彼のコーヒーカップが変わっていて、ほしいとお願いした事がありました。もちろん、断られました。(告白前です) その後、その事は話題にもならず、忘れていました。が、つい最近、彼の後輩が私の部署まできて、「この間、電話があり、コーヒーカップを渡すように言われました!」と、私に渡してきました。びっくりです。大切に使っていますが… 何故、今?何か意味があるのでしょうか?私の気持ちは知っていますし… 連絡は今だありません ご意見 よろしくお願いします