• 締切済み

ゲーム系の専門学校を教えてください。

東京に住んでいるのですが、 ゲーム系の専門学校を探しています。 お薦めのところはどこでしょうか? また比較できる、いいサイトがあったら 教えてください。

みんなの回答

noname#22095
noname#22095
回答No.3

コンピュータ総合学園HALはやめといたほうがいいと思います。在学生ですが設備、カリキュラム、教師の態度など近年まれに見る非常に悪い専門学校だと思います。僕自身何件か専門学校に行きました。その中でも最も最低です。特にカリキュラムと教師の態度が最悪です。専門学校に入って美術や自分が進むのに関係ない科目をやらされたり(SE系を目指している人とゲーム系に行きたい人ってカリキュラムが同じにはなりませんよね。ところがHALは同じカリキュラムでした。お互いに無駄なカリキュラムがあるわけです 高校じゃないんですから専門学校なら専門分野だけをやりたいものです)それに基礎を飛ばして応用からさせる学校です(ついていけない人も結構いました 生徒数が多いため教師がいちいち教えてくれるわけではないので、質問もできませんでしたしね)経験者の観点から一応書き込みしておきます。HALを勧めている方がいましたので。

noname#33043
noname#33043
回答No.2

中学の時に修学旅行で東京に行って、体験学習で、「コナミスクール」行ってきました。 でも、詳しいことはあまりわからないので、参考までにURLはっておきます。

参考URL:
http://www.konamischool.jp/
回答No.1

最近ではゲーム系専門学校が多くありますね。 質問者さんがゲーム系のどのジャンル(企画、イラスト、システムなど)を目指してるのかがわかりませんがお勧めはHAL(http://www.hal.ac.jp/index.html)です。4年制ですがちゃんと基礎を教えてくれてるみたいです。友達が通ってましたので。反対に代々木アニメーション学院はお勧めしません。こちらは私が卒業しましたが設備や教え方など不備が多すぎます。 どの専門学校に行くにしても専門学校で学ぶことはあくまで基礎です。もし本当にプロの業界に行きたいならば自らで基礎を応用して、独自の質問者さんにしかだせない個性を出せるよう頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    専門学校について ゲームの専門学校に行きたいと思っていましたが、ネットでいろいろ調べているうちに、 教師の質が悪い。 書籍やネットでわかることしか言わない。 お金の無駄。 などと言った書き込みがあったので(特に「HAL」)、どうしようかかなり悩んでいます。 ゲーム専門学校は大体こんな感じですか? それとも、これらは一部の学校で、中には本格的なゲームを作る力を養える学校もありますか? (個人的に「東京工学院」に注目しています。) もし、ほとんどの専門学校が、書籍やサイトで見るのと変わらない授業しかしないのなら、ゲームを学べる大学の「東京工芸大学」も考えています。 上記の専門学校や大学に入学したことのある人など、アドバイスお願いします。

  • ゲームの専門学校

    はじめまして。 今高校生なのですが、進路は専門学校にしようと 思っています。ゲームが好きなので 将来ゲームプログラマーかゲームプランナーに なりたいと思っています。 専門学校は情報処理にいくよりは ゲームの専門学校に行った方がいいと 自分では思います。しかし、ゲームの専門学校は よくないとか、良い学校はないとか聞きます。 すぐゲームの仕事に就きたいと思っているので 専門学校2年制を考えています。 ゲームの専門学校は本当にいいのでしょうか。 また、良いゲームの専門学校ありましたら教えてください。 こういう学校出てこういうゲームの仕事についているよ、などの体験談も聞きたいです。 ありがとうございます。

  • 専門学校(ゲーム・プログラミング)

    来年専門学校へ進学しようと思って、 いろいろと学校を調べていたのですが、 どうも 良し悪し評判があるようなので 大阪・東京にある専門学校(ゲーム作成系の科またはプログラミング科のある)の評判など教えてほしいです。 オープンスクールなど見学に行ってみたいのですが私は地方に住んでいてなかなか頻繁に行くことなど無理なので、いろんな情報を元に、的を絞って見に行きたいのです。 また、私はゲーム業界への就職が希望なのですが、就職活動などは企業のある所 大阪・東京 での方が有利だろうと思っているのですが、やはり有利でしょうか? たくさんの情報が欲しいので専門学校のこと意外でも、ゲーム業界のことなどで、その道へ進んだ方で、この私の進路にむけてアドバイスなどがあれば頂きたいです。 下手な文章ですいませんが、たくさんの回答お待ちしています。

  • 大学と専門学校について

    大学と専門学校について 私は今高校3年生で、進路について悩んでいます。 イラストを描くのとゲームが好きで、進路もグラフィック・ゲーム関係の学校にしたいと思っているんですが、複数質問があります。 ・大学と専門学校行くならどちらがいいんでしょうか? ・ゲームのプログラミングはやはり数学が出来ないとダメでしょうか? ・わがままではありますがなるべく関東圏内でイラストの技術とゲーム関係について両方学べるような学校はありますか? ・大学又は短大に行ってから専門へ行くのはどう思いますか? ・大学に入る場合どのくらいの学力が必要ですか? 一応大学の候補は東京工芸大学です。 専門は東京デザイナー学院、HAL東京などを考えてます。 上記以外におすすめの大学、専門学校があれば教えてください。 回答よろしくお願いします

  • ゲーム関係の専門学校について

    見てくださりありがとうございます。 私は今高校1年なのですが 将来ゲーム関係の仕事に就きたいと思っています。 ちなみに希望会社はス/ク/ウ/ェ/ア/・/エ/ニ/ッ/ク/ス/です。 そのため、ゲームに関係した専門知識を学べる学校に 高校卒業後入学したいのですが、 まずHAL東京を考えたのですが、いろいろ調べていくうちに デジタルハリウッドもいいなと思うようになってきました。 この2校のどちらがいいか、 また、その他におすすめの学校等ありましたら 理由を付けて教えてくださると嬉しいです。

  • ゲームプログラムの専門学校について

    今年のゲームプログラミングの学校の入学試験を受けようと思っているのです。 自分はパソコンをいじるのやゲームももちろん好きですし、何より物を作るということが大好きです。 しかし自分は文系かつゲーム作成(プログラミング)はしたことがありません。 こんな私でも専門学校に入ってついていくことは可能でしょうか? 一応受験候補は何個上がっているのですが神奈川、東京あたりでいい専門学校を教えていただけるとうれしいです。(自分は神奈川茅ヶ崎在住) 参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 写真 専門学校について

    子供が、人物を撮るフォトグラファーになりたい為に東京ビジュアルアーツ、日本写真芸術専門学校のどちらかに行きたいそうです。 一番は学費代なのですが、どちらが安いとか おすすめとかありますか?ネットで見ても比較しずらくて。宜しくお願いします。

  • 大学卒業後の専門学校

    大学卒業後に行ける専門学校(専修学校? 専門学校と専修学校は違うのでしょうか)をホームページで調べたいのですが、お勧めのサイトはないでしょうか。 ちなみに 私は 東京在住です。

  • ゲーム系専門学校の偏差値について

    ゲーム系の専門学校に行こうとしています。高2です。ひとつ聞きたいことがあるのですが、ゲームプログラマーの専門学校はどのくらい偏差値があったら行けるのですか。おしえてください。

  • 専門学校の選び方

    私は来年から、東京の服飾系の専門学校に進学しようと考えています。 私は地方に住んでいて、しかも既卒者のため、専門学校に関する情報は学校のパンフレット以外にありません。 いくつかパンフレットを取り寄せてはいるのですが、いまいちその違いがはっきりわかりません。 今年の夏にいくつか体験入学に参加してみようと思っているのですが、仕事の関係もあり、あまりゆっくり東京に滞在もできないため、まわれる学校が限られており、できるだけ事前に多くの情報を集めて絞っていきたいと考えています。 服飾系専門学校の選び方のポイント、気をつけたほうがいいことやお勧めの専門学校など、専門学校に関する情報をお持ちの方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。