• 締切済み

写真 専門学校について

子供が、人物を撮るフォトグラファーになりたい為に東京ビジュアルアーツ、日本写真芸術専門学校のどちらかに行きたいそうです。 一番は学費代なのですが、どちらが安いとか おすすめとかありますか?ネットで見ても比較しずらくて。宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >人物を撮るフォトグラファーになりたい為 正直専門学校に行っても厳しいと思います。 フリーになっても仕事が来ない、まずアシスタントに入れるか微妙なので それを狙って薄給でスタジオでアルバイトしたりしています。 お子さんはそういう現実はまだ判っていないのでしょう。 たまたま有名なカメラマンのアシスタントになって 独り立ちしてカメラマンになった人を知っていますが その人は専門学校にも大学にも行っていません。 カメラ機材、実習のモデル大スタジオ代、美術費は個人餅持ち、 学費以上にかかります。 アルバイトして追いつくかどうか? 学費だけの問題ではなく、その後の就職も関係しているので コネクション等がなければ、学校での実績を見るしかないのですが 講師に入った人で、アシスタントを探している人に 望まれたら、ちょっとは道が開けます。 商業写真の方がまだ可能性があるかもしれませんが・・・。 もう一度何でカメラマンになりたいのか? よく話し合ってみてはいかがですか? 夢をぶち壊すよう出申し訳ないですが そんなに甘い世界ではないです。 日本写真専門学校 https://www.shingakunavi.ne.jp/%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E9%80%B2%E5%AD%A6/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/%E5%AD%A6%E8%B2%BB-%E5%85%A5%E5%AD%A6%E9%87%91/ ビジュアルアーツ https://soram-message.com/tokyo-visualarts/

• eroero4649
回答No.2

学費はほとんど変わらない(おそらくお互いに意識して値下げ競争にならないように暗黙の了解をしているのでしょう)ので、あとはオープンキャンパスに行ったりしてどっちの学校の雰囲気が自分に合ってるか次第で決めていいと思います。 校風に違いはあると思うのですが、それは現場に行ってみないと分からないですからね。 ただ、画像生成AIがブレイクしたこのご時世に人物撮影カメラマンがこの先どれだけ需要があるのだろうかという懸念はありますね。これからの時代はカメラマンとしての腕前より、コンピューターエンジニアとしての技術のほうがその分野でも求められるかもしれません。

• MT765
回答No.1

あくまでネットで調べた範囲ですが…。 東京ビジュアルアーツ(2年制):278万円 日本写真芸術専門学校(写真科・昼・2年制):262万円 以下、それぞれの評判などです。 【専門学校東京ビジュアルアーツ みんなの感想】 https://www.minkou.jp/vcollege/school/21575/25551/ 【日本写真芸術専門学校 みんなの感想】 https://www.best-shingaku.net/senmon/school333/review.html