• ベストアンサー

40歳以上で転職に成功した方!

私も40歳を過ぎてから、転職したのですが、小さな会社で、経理はもちろん資金繰りのような財務まで担当しています。 が、入社1年半なので、お給与は薄給です。 何度か上司に、私は平社員です。 責任ある仕事は、管理、指示願います!と懇願しているのですが、それは貴方が得意でしょう!の一言。 私は毎日、重要な仕事でグッタリです。 せめて、お給料がもう少しあれば! 40歳過ぎたら、こんなものですかね~ 転職も考えています。 最近、転職に成功された方、やはり、何か特別な資格をお持ちですか?外国語とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びNO1。いつも二重投稿はしないんだけど。。 てっきり自分と同じ中年のおやじと思って失礼しました。おばさんかあ。(ごめんね。) あってるか分からないけど一つアドバイス。 元アルバイトの私がばんばん無能な社員を首にしてる中、1人だけアルバイトのおばさんを引き上げようと思ってます。多分40後半で独身。その人は待遇の愚痴を言わず、若い女性社員に対してでしゃばることも局ることもなく仕事を正確にこなしています。文句を言わないから社員にしたいのではなく、アルバイトでも派遣でも金をもらっている以上プロの仕事をするんだという姿勢が見えるからです。そういう人の努力を報いてあげたいと思うし、他の人にも見習ってもらいたいからです。 既に正社員のあなたと少し違うかもしれませんが、若い娘の礼儀が身を助けるではないけど、金をもらっているからにはという姿勢をもっていたら女性だってどこでもやってけると思いますよ。 結構人って見てますから。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんという表現は少し悲しいですけど。 私は、愚痴は心の中で言うタイプなので、それを続けていたらストレスで体調を崩し休職中です。 上司にしたら、今までの私はとても必要だったけど、体こわした人間は即不必要なので、多分、退職させられます。 なかなか、「おばさん」になると求人がなくて、あっても書類選考でパスは難しいだろうなと思います。 直接、面接のところなら、まだ、私を見てもらえますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして上司は年下? いいおっさんが指示を懇願するなどみっともないことやめましょう。  全部任されているなんてすごいことです。 私も職を失い40歳くらいでアルバイトでしたが、あなたのように逃げたりせず、薄給でもどんどんと自分から仕事を取り込んでいきました。 やがて社長や親会社にも認められて正社員になり以前の社員を次々と解雇。 今は全権を握っています。 たった3年の出来事です。 あなたもいいポジションにいると思うけどなあ。  

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は44歳の女性です。 上司は55歳くらいの(はっきり歳は聞けません)女性です。 ともに独身なんですよね~ 私の場合、仕事をまかせられるのは、まだ良いのですが、責任をおしつけられるのと、理性を失いヒステリックになって、わけもわからず、やつあたりされること、仕事の話をしていても論点がずれていくかな~というようなことがストレスが溜まる原因でしょうか。 必要人材ではなく、自分の好みで人材を採用している、だから、仕事しない人か多い。普通なら、お局と呼ばれるはずの年齢の私でも、イケズと思うのです。 自分が気にいらない人材は解雇においやりますしね。 貴方は何か、特別な資格を持ってられるのでしょうか? それとも、前職の経験をかわれて? いや、仕事ができるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35歳以上で転職に成功した方の話を聞かせて下さい

    私は35歳の小さな工務店で営業をしている男です。 実は、転職を考えていてこの質問をさせていただきました。 私は大学卒業後、某小売店に就職。上司とケンカをしてしまい退職。 その後、地元の企業で営業職に転職しましたが、激務に耐え切れず退職 2社とも、労働基準監督局が入るような会社です。(月のサービス残業がわからない位でした) 2社目に努めている頃、付き合っていた方との結婚も考え、給与や休みのことを考えていたところ、今の会社の社長に相談したところ、さそわれて入社しました。 しかし、実際は月にほとんど休めず、毎日朝早く仕事に行き、早くても半日以上仕事です。給与も減りました。自分でも、うまく仕事が出来ず自分が情けなくなります。  自分の人生を振り返ると、さみしくなります・・・・・  正直、そんな贅沢をいう気はないつもりです。  今の現状は、月に休めて2,3日給与は年収300万円以下、有給なし、残業なし 朝7時半には出社、最低12時間仕事、肉体的にも精神的にもきついです。  少しでも、良くなりたいのですが・・・  ただ、私は35です。特に資格もありません。今の仕事は結果をのこせてませんが、前の2つの仕事はそれなりに、結果をのこしたつもりです。転職をすれば今より良くなると思いますが・・・・不安もとてもあります。  (辞めると言って社長がわけの分からないことをいいそうですし・・・・)  そこで、転職に成功された方の話を聞かせていただけたらと思いました。  恥ずかしい話ですが、正直今後のことを考えるととても不安です・・・  お願いします    

  • 資金繰り!皆さん、苦労していますか?(長文です)

    先月末に、消費税の中間納付をしました。 今月はボーナスの支払いもあり、給与は月末ですが、仕事収めは28日と、ずっと前からわかっています。 当然、給与の支払いは28日だと、私は思うのですが・・・ 社長にボーナスの支払いを終えてから、今月は先月末の納税もあり、売上も毎月ほぼ同じ金額なのだから、当然、給与資金が不足すると、ずっと言って来ました。 ところが、お金はいくらでもあるから、今から資金繰りの話はしないでくれと言われました。 たしかに、社長は資産家ですし、会社名義の定期預金もあります。 めずらしく、借入金は一切ありません。 でも、入社したばかりの私には、お金があるといわれても、もう、銀行に給与の手続きに行かなければならないのに、資金確保が確実でないと、不安で・・・ しかも、給与は29日になっても良い、その為にボーナスを支給しているんだ!と言います。 それって遅延じゃ無いの?と思いながらも、社長がワンマンなので言いだしたら聞かないことはわかっているので黙っています。 こんな状態が続くと、私は毎月、気苦労から胃腸をこわしてしまいそうです。 それとも、慣れるものなのでしょうか? ちなみに、社長は経理的なことも、銀行の手続きのことも全く素人です。 もう22日、日がありません、でも預金振替等の指示は、まだありません。 社長は顔が広く、いろんな団体の理事や顧問をしていて(地元のですが)銀行でも上得意様なので、自分が一言、言えば銀行員は社長にひれ伏し、当日でも、給与の受付するだろうと本気で思っているようです。 経理担当の方、資金繰りってこんな感じなんでしょうか? こういう上司を上手くコントロールするのも、仕事の一つなんでしょうか?

  • 転職して成功したと思えた方に教えていただきたいです

    四月に入社した新入社員なのですが、職場環境の劣悪さ、仕事内容からやりがいを感じない等の理由から転職を考えています。 辛いからただ辞める、ということではなく、行きたい会社が見つかるまではここで働こうと思っています。 一般に一度フリーターになってしまうとかなり難しくなるということも聞いたことがあるのでそう思いました。 しかし、本などで意見を見ていると転職サイトなどではまともな雇用はなく、ヘッドハンティングでもないかぎり転職で待遇が良くなったり今より規模の大きい会社に入ることはほとんど無理という意見が多くありました。 終身雇用の時代が終わって転職が多くなったという現在においても、実際にまともな転職はできないのかと思ってしまった部分もあります。 私としてはこんな会社で一生を終えたくないという気持ちが大きいのでどうにかしたいのですが・・・ 転職をして成功した、ステップアップできたという方がいらっしゃったら経験談を聞いてみたいです。 どのように転職活動をしたのか、その会社に入るためにどういう行動をとったか、自分の転職は他の人とこういうとこがちがったなど、何でも構いません。 あと、暇を見つけて資格の勉強をしようという気持ちがあるのですが、資格が転職に役立つかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文で読みづらい文ですが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。

  • 財務や経理ってどんなお仕事ですか?

    自分でも調べまして、財務は資金繰りや資金の使い道を考えるような部署、経理は日々のお金の流れの記録や財務諸表作りをする部署と漠然と認識しております。 会社の規模によって、経理が全部やっていたり、財務と経理で役割が分担されていたりとするようですね。 実際にお仕事に従事されている方に回答頂ければ有り難いのですが、具体的には日々どんなことをやられているのですか?どんなスタイルで働いているのですか? 宜しくお願い致します。

  • 会社の資金繰りについて詳しい方お願いします

    【会社の資金繰りについて】 当方入社したての新人1年生です。 入社した会社が、ちょうど私が入る2年前くらいにコンサルティングが入りました。 経営改革を進め、毎月の全社員参加の会議でも、業績は良くなっていると聞いていました。 渡される資料も、売上高しか書いておらず(当初は私も利益と売上とよくわからなかったので)ずっとプラスが続いているのはいいなぁと思っていました。 ※そのコンサルティングが利益追求はしないと言っていました。 ただ、最近経理の人と仲良くなって、ボソっと言われたのですが 「会社の資金繰りが危ない」「今月の給料払っちゃったら、もう資金がない」と言っていました。 「まさか~」とは思ったのですが、ついに「上層部の人たちの給料来月ナシになった」という事を聞きました。(給与担当している経理から直接聞いたので確実です。) そして、地元のメインバンクもお金を貸してくれず、色々な銀行に頭を下げて融資をお願いしているそうですが、皆断られているみたいです。 (その地元のメインバンクも、最初は協力的だったのに、コンサルが「あいつらは話がわからない」と自分から喧嘩ふっかけて縁切りしたそうです。自分で自慢していました…) 日に何度も上層部で打ち合わせがありましたが、昨日会議で 「日本政策金融公庫から借りれることになった」と聞きました。 そこで質問なんですが… 会社から日本政策金融公庫いわゆる国金からお金を借りるのは大丈夫なのでしょうか?国が経営していると聞きますが、審査基準があいまいだったり、良い話はネットにのっていませんでした。 また、それ以前にどこの銀行も融資してくれないという状況は、会社的にもう倒産寸前なのでしょうか? 上層部の給料がなし(カットではなく完全にナシ)になったと聞いて、自分の給与もなくなるのではと毎日不安です。そうなる前に、もし怪しいのであればすぐ転職活動をしたいと思っています。 その資金繰りの話をしてくれた経理の人は3月いっぱいで辞めます。 コンサルが入ってから、スキルある人がどんどん辞めていってます。 また、そのコンサルは会社の経費で自分の新居の家電やベッドやカーテンを買っています。 これってどうなのかなぁと思いませんか? それとも会社ではよくあることなのでしょうか… 皆さんのお知恵を貸して頂きたいと思いますので、ご回答お願いいたします。 カテゴリーがよくわからなかったので、財務会計経理の枠に入れさせていただきました。

  • 転職か妊活で悩んでいます

    30歳既婚の女です。そろそろ子どもが欲しいと考えています。 去年の9月に小さい会社の一人経理として入社しましたが、毎月赤字で資金繰りを考えるのが嫌で嫌でたまりません。 そろそろ手形不渡りを起こしそうで、重責に耐えられません…。 事務員は一人だけなので、経理といっても事務全般何でもやるような事務なのですが、入社当時上司は入院していない引継ぎ者もいない、わかる人がろくにいない中、何の確証もないまま仕事してきて、ミスばかりの毎日で本当につらいです。 きちんと引継ぎしてもらえる、教えてもらえる会社ばかりでないのはわかりますが、価格もろくに決まっていなくて上司にわざわざ聞かなきゃいけない所だったり、受発注業務するにしても基準がなく自分で判断できない事、いまだに振り込みにFAX使っている、受発注をPCで管理していない等会社の仕事の進め方としても自分に合っていないと感じているし、将来も正直不安な会社です。 正社員として長く働いていくため、入社しましたが私が入社した時期から業績が一気に落ち今年のボーナスも支払われるかわからない状態です。 入社して1年未満ですが、さっさと転職して安定した基盤を手に入れてから妊活したほうがいいでしょうか? 事務経験は前職と合わせて2年くらいしかありませんが、土日休み希望のため次も事務職で転職したいと考えています。これまでの転職は全て引っ越しによるもので、仕事内容や業績不振が理由で転職しようとしているのは初めてになります。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 財務課への配属

    31歳の男です。 入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。 それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。 それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか? また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか? あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 転職したほうがよいか悩んでます。

    現在事務をしています。 以前から転職を考えていたのですが、2人目を妊娠をしたためどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、 <会社のよい点> 1.今の会社だと実務経験が他の会社よりも得られる。 2.上司に恵まれ、妊娠→出産休暇→育児休暇→復帰と女性にとってはありがたい状態。切迫流産・早産となっても休ませてくれる。 <会社の悪い点> 1.資金繰りがあまりうまくいかないため、給与がしばしば遅れる。 2.上記のため、支払が遅れるあやまりの電話を毎月しなければならない。 3.仕事の量が多い上、管理職でもないのに管理職のような責任が負わされる。 4.給与が基本的に安い 5.社長の考えについていけなくなってきた。 仕事をやめられない理由としては、子供の理由で休みがちになり仕事に差し支えある。と言うことで就職活動がうまくいかない。 主人が自営業(SOHO)なので、安定した職ではないことから収入面で問題がある。 この2つが問題なのです。 もし、辞めるとすれば時期としては出産→育児休暇→退職と考えています。 皆さんのアドバイスおねがいします。

  • 転職に関して

    転職時に職務経歴書を書く際、次に就職したい職種とまったく関係のないことを書いてもいいものでしょうか?   具体的に言うと、現在は技術開発や設計の仕事をしているのですが、次には財務や経理の仕事に就きたいと考えております。