• ベストアンサー

40歳以上で転職に成功した方!

私も40歳を過ぎてから、転職したのですが、小さな会社で、経理はもちろん資金繰りのような財務まで担当しています。 が、入社1年半なので、お給与は薄給です。 何度か上司に、私は平社員です。 責任ある仕事は、管理、指示願います!と懇願しているのですが、それは貴方が得意でしょう!の一言。 私は毎日、重要な仕事でグッタリです。 せめて、お給料がもう少しあれば! 40歳過ぎたら、こんなものですかね~ 転職も考えています。 最近、転職に成功された方、やはり、何か特別な資格をお持ちですか?外国語とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びNO1。いつも二重投稿はしないんだけど。。 てっきり自分と同じ中年のおやじと思って失礼しました。おばさんかあ。(ごめんね。) あってるか分からないけど一つアドバイス。 元アルバイトの私がばんばん無能な社員を首にしてる中、1人だけアルバイトのおばさんを引き上げようと思ってます。多分40後半で独身。その人は待遇の愚痴を言わず、若い女性社員に対してでしゃばることも局ることもなく仕事を正確にこなしています。文句を言わないから社員にしたいのではなく、アルバイトでも派遣でも金をもらっている以上プロの仕事をするんだという姿勢が見えるからです。そういう人の努力を報いてあげたいと思うし、他の人にも見習ってもらいたいからです。 既に正社員のあなたと少し違うかもしれませんが、若い娘の礼儀が身を助けるではないけど、金をもらっているからにはという姿勢をもっていたら女性だってどこでもやってけると思いますよ。 結構人って見てますから。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんという表現は少し悲しいですけど。 私は、愚痴は心の中で言うタイプなので、それを続けていたらストレスで体調を崩し休職中です。 上司にしたら、今までの私はとても必要だったけど、体こわした人間は即不必要なので、多分、退職させられます。 なかなか、「おばさん」になると求人がなくて、あっても書類選考でパスは難しいだろうなと思います。 直接、面接のところなら、まだ、私を見てもらえますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして上司は年下? いいおっさんが指示を懇願するなどみっともないことやめましょう。  全部任されているなんてすごいことです。 私も職を失い40歳くらいでアルバイトでしたが、あなたのように逃げたりせず、薄給でもどんどんと自分から仕事を取り込んでいきました。 やがて社長や親会社にも認められて正社員になり以前の社員を次々と解雇。 今は全権を握っています。 たった3年の出来事です。 あなたもいいポジションにいると思うけどなあ。  

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は44歳の女性です。 上司は55歳くらいの(はっきり歳は聞けません)女性です。 ともに独身なんですよね~ 私の場合、仕事をまかせられるのは、まだ良いのですが、責任をおしつけられるのと、理性を失いヒステリックになって、わけもわからず、やつあたりされること、仕事の話をしていても論点がずれていくかな~というようなことがストレスが溜まる原因でしょうか。 必要人材ではなく、自分の好みで人材を採用している、だから、仕事しない人か多い。普通なら、お局と呼ばれるはずの年齢の私でも、イケズと思うのです。 自分が気にいらない人材は解雇においやりますしね。 貴方は何か、特別な資格を持ってられるのでしょうか? それとも、前職の経験をかわれて? いや、仕事ができるんですね!