• ベストアンサー

兄弟で犬を飼う事になりました。(犬が兄弟です)

パピヨンの2ヶ月の子を兄弟で飼うことになりました。お留守番の時や躾など、何か注意点や、兄弟で飼ってよかったことなど、あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

いい事は本当にNo.1さんのおっしゃる通り可愛さも楽しさも全て二倍だと思いますよ。 ただ注意点として 二匹一緒の時期だと躾がなかなか完璧に出来ない 散歩時に他の犬に吼えやすい よく多等飼いの場合の犬の中でのリーダーを決めるのは、犬同士に任せておけば良いと言いますが実際には、群れの一番リーダーは、飼い主さんです ですから飼い主さんある程度犬の性格を見て面倒見が良いとか悪戯をしないとか等を見て判断して決めてあげる事をお勧めします (6ヶ月~1年位の間で良いかと) そして、一度決めたら変えない 犬にとっての平等は、ストレスにもなりますので参考まで

mirumiru310
質問者

補足

犬にとっての平等は、ストレスにもなりますので参考まで とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬同士での社会化が自然な形で出来る事。 お留守番の躾というのは、特に問題ないと思います。 が。ただ、やはりケージは二台用意した方がいいですね。ある一定の時期が来たら、ある種の権力争いと言うか、旨くいえませんが。家は単独飼いですが、母犬が育児をする姿、兄弟で過ごす姿と言うのは、実家で自然に見ているので、いい面は、一つだけではありませんよ。口で言うより、己自身で、体験してください。基本的な所は、大体そんなもんです。

mirumiru310
質問者

お礼

ゲージは2つ用意しようと思っています。兄弟で飼おうと決めたのですが、不安が先走ってしまいます。いい面は、一つだけではありませんよ。ですね。ありがとうございました。