• ベストアンサー

中国の選挙制度

中国では、かつて一度も普通選挙が行われていないと聞きましたが、どのような選挙、あるいは手続きで政治家は選出されているのですか?特に辛亥革命後の国民党が勝利した選挙、および現在の選挙制度について、どのようなものなのか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

中国の選挙は、県や区といった末端レベルでは直接選挙が行われますが、その上部組織(省、直轄市等)は、下部組織の代表による選挙で選ばれ、一番上の、全国人民代表は、省、直轄市の代表によって選ばれる、という、No.1の方の回答にあるような、段階的な間接選挙です。 詳細な説明としては、今から十年以上前に書かれた論文ですが、非常に詳しい資料がありましたので、ご参考まで。私も、この論文の内容を全部理解している訳ではありませんが、現在の中国には、ほぼ完全な普通選挙制が存在している、という事はわかります。(厳密には、概念としては普通選挙VS制限選挙、直接選挙VS間接選挙、です。) http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/95-56/hayashi.htm 尚、民主集中制というのは、「民主的な議論は保証する一方で、一旦決定した場合は、すべての組織及びその構成員がその方針に従う」(実際には、民主的な議論が本当に保障されているかどうかが最大の問題だが)という、組織原理の話であって、間接選挙という選挙制度とは必ずしも一致しません。アメリカの大統領は、制度上は大統領選挙人によって選ばれる間接選挙ですが、勿論民主集中制ではないし、上にあげた論文にあるように、民主集中制をとるソ連に於いても、1938年から、最高ソビエト(全国人民代表みたいなもの)は、直接選挙に変っています。 そういう形式論よりも、↓にあるように、実態がどうなっているかの方が肝腎です。http://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~e-magazine/015/kai1.htm これはあくまで、一エピソードに過ぎず、いつでもどこでも同じと決め付けられないが、こういう状況が存在しうる事自体が、制度面と実態との乖離を示しています。 辛亥革命後、国民党が勝利した選挙については、よくわかりません。

yuta27
質問者

お礼

なるほど、普通選挙ではあるがまともな選挙とは言えないわけですね。ただ、テレビでよく耳にする「中国では普通選挙が行われたことがないのに、人民共和国とはうそくさい」という意見は少しおかしいことになるのですね。

その他の回答 (1)

• tachiuo
回答No.1

一応、国権の最高機関と位置づけられている立法機関である「全国人民代表大会」の代議員は、下部組織で選ばれた者により、順次上部組織の代表が選ばれ、頂点に達して全人代となります。これが「民主集中制」と称する、実際には民主主義とは全く無縁の制度です。因みに、日本共産党という、反民主主義政党も、同様なやりかたで党大会の代表を決定しています。シナにも、日本以外のアジア諸国にも、民主主義はありません。もっとも、民主主義が優れた制度であるとは一概では言えませんが、独裁政治よりはマシでしょう。