• ベストアンサー

教習所が嫌で仕方ないです(汗)

最近教習所に通っています。 現在仮免前のみきわめ時期にきていますが、実は精神的にかなり受付なくなってしまって、二ヶ月間も(!)登校拒否してしまいました。大事な時期ナノニ~。 二度目の実技講習でおっかない教官に当たってしまいましたことが原因だと思われます。 「なにやってんの!」「なんで出来ないの!」と怒られまくりました(TT) いやまだ二回目だし…と思いながらも、口答えするわけにもいかず。それからというもの、内容問わず怒られる度に体が縮こまってしまうようで、言われれば言われるほどパニクってしまい、運転がうまく出来ません。叱らない教官だと、スムーズにいくのですが…。 厳しいくらいのほうが自分の為だとは思うのですが、どうしてもやる気のボルテージが上がりません。叱られてはパニックになる自分の小心っぷりにも本当に嫌になります。 久々に自分がとことん嫌になりました(TT) 免許は取りたいですし、高額のお金を払ったんだから頑張りたい。気持ちが切り替わる方法、考え方、などなど自分はコレで切り抜けた、などの逸話がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教官との相性ってありますよね。 でも一生続ける学校ではなく合格したらもうおしまいなので気持ちを切り替えるのが一番手っ取り早いです。だって免許を取るのが一番の目的なんで・・・それに簡単に取れるよりも色んな思いをして取られたほうが人生の勉強にもなるような気がします。 質問者様がおいくつか存じませんが、社会は厳しいものですよ。 私は医療従事者ですが、「お前は人を殺すつもりか!!」なんて上司に言われたことなんて数知れず・・・でもプロ根性があるから厳しく言えると思います。 適当な仕事をしている教官なら、何にも言わないと思います。 気持ち切り替えてよしとしましょう(*^_^*) という私も教官は怖いといううわさのある人でした。でもはじめに「私すっごく覚えが悪いと思います・・・でも一生懸命がんばまりますので、最後まで私の面倒見てくださいね」といったら、すっごくやさしくって丁寧に教えてくださいました。 言いにくいのかも知れませんが、一度教習所に相談していみては?ここで投げ出してほしくありません。 それに車の運転は人の命にかかわる大切な勉強です。少しくらい厳しくって当たり前と思ったほうがいいです。 ある意味凶器なんで・・・車って。 大丈夫・・・がんばって!

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療従事者の方なんですね。確かに、私のような甘っちょろいことを言っていたら終わりですね。 厳しい教官は「愛のムチ」と思って、頑張らねばならないですね。 最初に教官に自己申告してしまうのも、アリなんですね。参考になりました。 実は既に教習所の再開はしています。 車は凶器、教官の態度は「当たり前」と割り切って、頑張っていこうと思います。 私自身、実は幼少の頃、車に轢かれたことがあるんですよ。なので、車の怖さは判っているつもりです。 慎重に、をモットーとして粘っていきたいと思います。

その他の回答 (10)

• yo-zo-ra
回答No.11

こんにちは。 教習所って知っている人もいないし、初めてのことで緊張でいっぱいなのに、 変な教官に当たると本当つらいですよね・・・。 私は車内できつい言い方をされて泣いた事もありますが、 車内で直接きれたこともありますね(^^;) 言っている事がコロコロ変わったり、直前になって指示したりするので、 「あなた、今なんて言いましたか?そんなにいきなり言われてわかると思います? こっちにはこっちのペースがあるんだから、ちょっと黙っててください。」 って言っちゃいましたね。むこうも何か言ってましたが、 その後、静かになり、はんこも押してもらいました。 少なからずみんな一回は嫌な経験はしているんじゃないでしょうか? でも、全部免許が取れたら全部笑い話ですよ! 周りの免許持っている友達にでもいろいろ聞いてみてください。 みんな同じような思いしているはずですよ。 教官の指名と言っても、いい人を選ぶだけではなく、 あの人は絶対やめてくださいと言う指名もできるはずですよ。 あとは、きつく言われるとパニックになってしまうので、 できるだけ丁寧に言ってくれる人がいいとか話してみたらどうでしょうか? 無事、免許取れるといいですね!

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか、理屈という説明のない、頭ごなしの言い方をされると、憤怒と理不尽さで頭真っ白になってしまいますね。それで、手元に神経が届かなくなって、ハンドルさばきがうまくできなくなる。私のパニックの原因はそこです。 私もyo-zo-raさんのように、今度から言い返してみようかなと思いました。 ここで相談して思ったのですが、結構皆さん言い返しているようですね。ぐっと我慢していたのですが、理不尽と思ったことは、言い返してみようと思いました。そのほうがストレス溜まらなそう。 教官によって言うことがコロコロと変わるのも、本当に腹が立ちます。もっと教育を徹底してくれって思ってしまいますね。 再開してみて少しは頭が冷えたようなので、初心に戻って頑張ってまいりたいと思います。 ありがとうございました。

ARI-no-mama
質問者

補足

皆様大変ありがとうございました。 思った以上の反響に驚きつつ、厳しいご回答など大変励みになりました。私も少し大袈裟に書きすぎたかな~と反省する仕切りでございます。コワイ、オッカナイ、パニクると書きすぎました・・・。このような大袈裟な愚痴めいた質問に(つーかほぼ愚痴!)、皆様時間を割いて回答いただきありがとうございます。 単純なもので、再開したらしたで案外何てことないです。今やもう、普通免許片手にドライブする自分の姿を描いてます。多少楽しいと思えたらもうこれですが(--;) でも、基本は安全運転ですね! 車はもっとも身近な凶器だということを忘れずに、頑張っていきたいと思います。 目指せ、免許取得。

• yuki67kg
回答No.10

こんにちは。  他の方が回答してくれているように、我慢するなり指名ができる他の教習所に変わるなりして、今回の免許は取りましょう。  しかし、今後の人生で「教えてもらう立場の人がコワイ」場合は全て逃げるのでしょうか? 働いてお金を稼ぐにはどうしても、そんな場面から避けられない時があるのでは?  折角の機会なので、教習の場を借りて、慣れるよう修行したらどうでしょう? もしくは、これから一生専業主婦(夫?)で社会の嫌なことは全て避けて、人からもらったお金で生活してゆく道を選んではどうでしょう。 私は昨年、大型と牽引の免許を取りましたが、教習所に行かず、いわゆる「一発試験」で取りました。これならコワイ教官もおらず、自分の出した試験結果だけが全てです。 自分で結果に納得できるのでは。  そこまで言うか、と思うかもしれません。しかし、「自動車学校」という「学校」に勉強しにいっているのです、いろいろ勉強させてもらいましょう。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、やる気がで出てまいりましたので頑張りたいと思います。 実は私は社会人経験も長く(お恥ずかしい限りですが・・・。)「教えてもらう立場」も何度も経験している筈なのですが。上司に怒られるより苦手、と思ってしまった(この場合はちゃんとやる気が出るのに)。今から思うとナゼだ?って感じですが。 「一発」は、能力的に無理ですので避けます(^^;) でもこれをクリアできれば、ひとつの自信にもつながりますよね。人生勉強、と思いつつ、頑張っていきたいと思います。 しかし「一発」とは凄い・・・。

回答No.9

こんにちは、みなさんが書いてらっしゃるとおり その教官に当たらないように相談するしかありませんね。 私も去年免許を取りに通っていました。 しかも、若い方がいっぱいいる中30目前のオバサンです。 勉強なんてここ10年まともにした事なく、頭の回転の悪い事。 オマケに体力は衰えてるし・・・。 家事、仕事、教習所と掛け持ちしてしまったせいで入院。 1ヶ月通えませんでした。 戻った時は、教えてもらった事ほぼ忘れててつらかった(笑) 教官では、怖くないけど苦手な人いましたね。 言い方が冷たいというか・・・そういう人に限って 見極めだったり、しょっちゅう当たるんですよね。 でも、私いま思う事はその教官が教えてくれた事が 一番いま役に立ってるという事。 実践的なアドバイスだったりするんです。 教科書に書いてるようなアドバイスじゃなく 実際にここはこうするといいんだとか。 威圧的だったけど、すごくいい教官なんだなって 今では感謝しています。 でも、無理はしないで頑張って免許とってくださいね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また嫌になったら、教習所のほうに相談してみたいと思います。 Akulahimeさんも頑張られましたね。入院してでも通い通したことは素晴らしい。免許取得、おめでとうございます。 私も実はそんなに若くありません。本当に、頭が滞っている感じで、もどかしい部分がたくさんあります。 だからこそ、厳しい教官のほうがいいのかもしれませんね。 私は、冷たくて厳しい男性の教官よりも、声の大きくてヒステリックな女性の教官が苦手。言い返したくても、言い返したら更に喧嘩になってしまいそうで、あとで本当にむかむか来ました。 まぁでも、それもいい経験なのでしょうね。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#18029
noname#18029
回答No.8

まず、私自身が同じ理由で教習をやめました(笑 私の場合も教官がものすごく厳しい人で、叩かれたりしたんです。 それも何回も何回も同じ教官に当たって、判子も全然くれなくて。 (まぁ、下手だったんでしょうが(笑) で、もう「運転席に座る」ということ自体が怖くなってしまって、 高速教習手前で、やめてしまいました。 今思えば向いていなかったんだと思います。 ただ、後悔していることといえば ・写真付身分証明が無い ・就職で「普通免許要」のところが結構ある ・お金が・・・・・(;_; ・周りで持っていないのは自分位(笑 なんやかんや言っても、20数回です。 免許が取りたい!って思っているのなら、行動に出るというのもありかもしれません。 ANo.1さんも仰っておられますが、教官指名制度があるか?というのがかなり大きいと思います。 >叱らない教官だと、スムーズにいくのですが…。 とのことですので、これが一番かな、と思います。 これが無い場合でも、教習所の方に事情を説明してみても良いと思います。 「技能の教官の件でご相談があるんですが・・・」 とかで切り出してみればいかがでしょうか? 深刻ま感じで言えば何かしらの対応はしてもらえると思います。 (あくまでも商売なので) 長くなりましたが、頑張ってくださいね(^^

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叩くのは酷いですね!!それは暴力に当てはまりますよね。その教官だと、yurayura-nさんでなくとも、精神的に参ってしまいそう。 それに比べれば、私の場合なんてまだマシです。 多分少し気にし過ぎてしまったせいでしょう。教官うんぬんよりも、この性格のほうを何とかしたいですね(--;) また嫌になったら、教習所のほうに相談してみたいと思います。とりあえず今はふんばりどころ、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tulipe
回答No.7

既にでていますが、その教官にあたらないように受付に相談するのが良いのではないでしょうか? どこにでもいますよね、そういう教官。 今ここであきらめたら、この先何年か何十年か後に、どうしても免許が必要になったとき、いまよりももっと大変になります。だから今がふんばり時ですよ。 二ヶ月お休みしてしまったのなら、また新たな気持ちで始めてみましょう。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり免許は取りたいですね。あればあったで、何かと楽でしょうし。 今がふんばり時、その言葉を胸に精一杯頑張りたいと思います。 実は教習を何日か前から再開しています。 久々だったので何もかも忘れていましたが、思い出していく過程が割と面白く、教官のことは余り気にならなくなりました。 それに、今思えば、厳しい教官くらいのほうが上達するんですよね。そう思えたら、少し気が楽になったように思います。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.6

その口うるさい教官だって、 教習生の頃は、何も出来なくて怒られまくっていたと思います。 ほとんどの人がそうですよ、 出来ないから高いお金を払い、貴重な時間を割いて通っているのです。 皆同じ、恐れる事無いです。 お客様なんだぞ!!と、気楽に行きましょうよ。 日ごろ、奥さんや彼女に冷たくされて、ウップン晴らしをしている、かわいそうな人、 そう思って気にしないことです。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日ごろ、奥さんや彼女に冷たくされて、ウップン晴らしをしている、かわいそうな人 この件、笑ってしまいました。 確かに、そう思っていると気が楽ですね。 ちなみに私が嫌だと思う教官は皆女性です(私も女性ですが)。男性よりもねちっこくて苦手です。友人何人かには、女性が女性に厳しいのは当たり前、と、一蹴されてしまいましたが(苦笑)。 久々に教習を受けまして、やる気のボルテージが少し上がりました。どうやら以前の私は、色々と気にしすぎだったようです。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.5

気持ちは非常にわかります。僕の時もそうでしたから。 結構、自動車教習所で、そのような経験をしてきた人は多いです。 そのような教官がいたら、どのような点が悪いのか聴いてみてはどうですか? その上で納得できないところは、思い切って反論してみてはどうですか? そうしたら、すっきりとします。 それから、確認動作はわざと大げさにやってみてください。 一度、そのようなことがあっても多少無理してでも教習所に行った方がよいです。 運転する感覚がわすれてしまうので。 大丈夫、運転免許は採れますから。今のうちにいろいろな教官にあたっておいた方がよいです。 一人で運転すると、もっと危ない連中もいます。 そのことを考えたら、その教官なんて屁でもないです。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先生なんだから反論しちゃ駄目などと思い込まず、思い切って反論してみたいと思います。 私はこう見えても、ガーッと反論しないと気が済まないタイプなもので(^^;) 無理に自分を押えつけるのも良くないと思いました。そのほうが素直に教官の言うことを受け入れられそう。 確かに友人が以前当たった教官は、もっと酷かったようです。(その友人は3ヶ月以上登校拒否に陥ったとかで、教習所から催促の連絡が来たんだそうな) また教習所を再開いたしました。 運転はかなり忘れていましたが、皆様のおかげで、教官の態度自体、以前より気にならなくなりました。時期を置いて、少し冷静になれたのもよかったのかも。 ありがとうございました。

回答No.4

まるで昔の自分を見た気がしました。 そんな教官いましたよ~(’’; 『何してんの?』とか…『だからできるの?できないの?』とか…。 最初なんだから出来なくても仕方ないだろ!と内心思いつつも、黙り込むしかできなくて。 『その教官とあたりたくない』旨を申し出れば、配慮してくれると思います。 幼馴染も同じ事があったといいます。 でも彼は黙らずにキレて 『できんから教えてもらってるんだから、できんのは当たり前だろ!金払ってるのはこっちだ!それが教える態度か!』 と、怒鳴りつけたそうです。 最後のアンケートに『○○教官は不必要に威圧的で不愉快』とか、ツラツラ書きました。 …でも変わらなかったみたいです。 数年後、妹が同じ所に行きましたが同じ目にあったと…妹は辞めました。

ARI-no-mama
質問者

お礼

今、久方ぶりの教習から帰ってきたばかりです(笑)。 久々に運転して、少し冷静?になれたせいか、前ほどパニくることはなくなりました。ここに相談したおかげかな?運転はサッパリ忘れてましたけど。 でも思い出してゆく様が結構面白く、すっかりやる気がでました。 当たりたくないということを申し出ることも、考えてみようかと思います。でも、今は少し前向きになれましたので、怒られるほうが上達する、くらいに考えて再び頑張ってゆこうと思いました。 その教官、本当に威圧的だったのですね。妹さんも大変でしたね。 幼馴染の方は、勇気があって羨ましい。まぁ、正直私もキレる一歩手前でしたが(^^;) 言っていることは正しいことだと思います。私もそれくらいの強い気持ちで頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは その教習所は教官の指名は出来ないのですか? 1、 指名出来ないのであれば、相談窓口などにパニ   クル原因を話す 2、 その教官が、お休みの日に行く 3、 他の教習所に移る!    私は引越しで移りましたが予約を入れてなかったので入会金の負担だけで大丈夫でしたよ 参考になれば嬉しいです。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、久方ぶりの教習から帰ってきたばかりです(笑)。 指名制度は、実はあります。 ばっちり指名して帰ってまいりました。 でもやはりそういった教官は人気があるようで、なかなか当たらないという話でしたが。 久々に運転して、少し冷静?になれたせいか、前ほどパニくることはなくなりました。ここに相談したおかげかな?運転はサッパリ忘れてましたけど。 2は良い手だと思いました。 3は、心療内科に通う位になってしまったら考えます(笑)。 大分やる気が出てまいりました。 ありがとうございました。

• -SHIORIN-
回答No.1

大阪からです。 私が通った教習所では、教官を指名する事が出来ました。 そこの教習所はそういうシステムが無いんでしょうか。 もし無くても、教習所に言えばその教官には当たらないようにしてくれると思いますけど。。。どうでしょう?? でもあまりに考え過ぎて事故るのもバカバカしいし。 それに運よく(?)免許が取れたとして、もし助手席に運転にうるさい人が乗ったら、同じようにまともに運転できませんよね~。 なんとなく。。。質問者さんは運転に向いてない気がします。 現状車が無くてもさしずめ困らない生活なら、いっそ免許は取らない方がいいと思いますけど。。。 ちょっと冷たい言い方になってしまいましたが、そんな事で精神的に参ってしまい人生棒にふるくらいなら、とも思います。 それでもやっぱり免許が取りたい!と思うなら、一度教習所に指名制度がああるかどうか問い合わせてみて下さい。

ARI-no-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、自分の精神的弱さにほとほと呆れてしまいますね…。別に苦労無しの人生歩んできたわけじゃないのですが。とほほ。 運転には向いていないと自分でも思います。まぁ免許取るのと今後運転するのとでは別問題と割り切っている部分はありますので、とりあえず免許は取りたい。 ちなみに指名制度はあるそうです。指名する前に、いろいろな教官を知っておこうと思っていた矢先に、やる気低下の休校になってしまいまいした(汗)。 とっとと指名しようかな。