• ベストアンサー

労働基準監督署の開所と閉所時間は?

仕事中に転落し、かかった病院から勤務先にある用紙(5号)に必要箇所に記入して提出するよういわれましたが、勤務先に話したところ、労災加入はしているが、用紙もないし、よくわからないので相談機関に電話したところ商工会議所で用紙がもらえるかもしれない、なかったら労働基準監督署にとりにいってきますと言われました。とりにいく日が月末ぎりぎり(病院側からは、保険治療を労災扱いに変更する処理とレセプトの関係で月末まで、なるだけ早めに)で、書類に不備があって間に合わないと困るし、病院側も月末は忙しいので申し訳なくで、自分で行こうと思います。商工会議所でももらえるものなのでしょうか?開所閉所時間を教えて下さい。ちなみに勤務先は、スポーツ保険適用の為保険治療でも大丈夫と言っていたのに、労災変更してほしいとかかった後に言われました。私も無知でしたが、軽症でも労災のほうが後々よいので無事に手続きしたいのです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たびたび済みません。 こちらに手続きの簡単な絵での説明があります。 確認されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/07frame/i0700.html
rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mach_me
回答No.4

8:30~17:00です。  国の機関ですから。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました、8時半から9時まででした。

回答No.2

労働基準監督署は国の機関です。要するに公務員です。 市役所や県庁の開庁、閉庁と同じと考えてください。 ただし、最近は少し時間を長くしているところもあります。 まずはTELで確認されたら良いと思います。 5号用紙...療養保証給付たる病養の給付請求書 下記のサイトからPDFを見ることができます。 お大事に。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Download/Kantoku
rururu777
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

窓口は、9:00~17:00です。

rururu777
質問者

お礼