• ベストアンサー

高校生にみせたい映像・・・

 私は現在、高校で現代社会を教えています。正直、そこの生徒達はレベルが高いとはいえず、また、席に座らせておくだけで一苦労なんですが、でも、現代社会にもっと興味をもってほしくて時間があれば、何か興味を引くような(もっと、社会を知りたいと思うような)映像を見せたいな。と思っているところです。  現在は、時事的な生命倫理の問題だったり、環境問題、資源の問題、宗教と自分の日常生活、福祉やNPO、NGOなどの問題を取り扱っています。このテーマに限るわけではないのですが、少しでも視野が広がるような題材があったら良いな。と思い質問をさせていただきました。また、ビデオ屋さんなどで手に入ること、今の高校生に見せてあげたいと思える作品(ドキュメンタリーなどでも良いのですが。。。。)があれば私に紹介していただけないでしょうか??    私自身も今、色々と探してはいるのですが、あまり良い題材を見つける事が出来ていません。何でも、どんなことでも結構です。皆様の経験から教えていただきたいな。と思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO5のものです。 私もハーヴェイミルクは賛成です。 環境だとか資源だとかは、今盛んにPRされているため、逆に偽善的でうっとうしいものに感じてしまい、内容としても面白くないと思うので、やはり教科書とは全く違う観点を提示するのがいいと思います。  社会科に苦手意識を持っている生徒なら尚更、授業でやったこととは違う方面の内容から導入して、「これも現代社会の研究分野の一つなんですよ」という風に持っていった方がいいと思います。そこから興味が生まれることもあると思うし。  私が「モダンタイムズ」を見せてもらったのも、その分野を習う前でした。(というか、学校では習っていません。)  これはきっと、生徒に「何が見たい?」と聞いていたら、出てこなかった観点だと思います。もしそう聞かれたら、やっぱりお決まりの「自然破壊」や「資源問題」しか思いつかずに、もしくはそれが多数になってしまって、あらたな分野の開拓が出来なかったでしょう。  ともあれ、素敵な先生ですね。私も社会教師はとても興味があります。あなたのような生徒思いの先生になれるよう頑張ります。

sky_9565
質問者

お礼

何度も、ご丁寧に本当にありがとうございました~。モダンタイムズを見せることに今回は決め、見せてみました。ただ、1時間しかみせることが出来なくて一番良い最後の歌のところを見せられず残念でしたが、今度時間をとってみせようと思います。  チャップリンの映画を見ての反応は様々でしたが、本当に好きな子は食い入るように見たり、皆、ほぼサイレント映画なのにこれだけ笑えるのはすごいな。という感想を書いていました。  余談ですがチャップリンの映画を見せて個々の生徒の集中力が分かりました(笑)声がない分、チャップリンの行動を必死に見ている生徒ともう、見るのが嫌で集中力が切れてしまっている生徒がいて、ちょっと授業の進め方のヒントにもなった一時間でした。  本当に何度もありがとうございました。  これからも、少しでも現代の社会に興味がもてるような工夫をしていこうと思います。やはり、現役の方の意見も大変参考になりますので、また、その時はおしえてくださいね、

その他の回答 (8)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

はじめまして。 社会科の教員免許を持つものです。 質問者さんの大変さ、ちょっとわかります。 私も、教育実習で道徳を担当した時、本当にしんどかった・・・ さて、ビデオですが。 高校生にはまだ面白さが分からない可能性が高いですし、 題材を聞いただけでフィーバーしてしまって逆効果かもしれませんが・・・ 私は、大学時代に観てすごく感動しました。けっこう衝撃的でした。 一か八か、ショックを与えてみる覚悟で・・・まずは一度ご覧になってみてください。 「ハーヴェイ・ミルク」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S25Q/250-9809396-8861063 個人的に、#5さんの意見がとても良いと思います。 やっぱり、生の声には勝てません。

sky_9565
質問者

お礼

 貴重なご意見、ありがとうございます。実は、今回はモダンタイムズをみせてみました。de_n様の推薦してくださった映画も興味があるのでまず、私がみて、夏休み直前にでも見てみようかと思います。  そうですよね。現代社会は今のテーマは社会に潜んでいる問題点、光の裏には影があることを知る事を扱っています。そのため、良いテーマかもしれません。

  • naominch
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

たまたま東京駅でぶらぶらしているとき、八重洲口の地下にラスカルの店というあらいぐまラスカルのキャラクターを売っている店があります。そこでDVDでラスカルの最後の方(残された一週間、別れと出発の時だったかと思いますが)を店頭のテレビでやっていたのですが、結構感動しました。小さいときにオンタイムで見ていたのですが今見てこんなにも良いものとは思いませんでした。 内容は、お父さんの牧場が台風で経営難に陥って裸一貫でやり直すために引っ越さなければならないという場面から始まります。主人公のスターリングはここで、勉強を止めて働くか、大学へ進学するかという選択肢に加え、そして愛していたラスカルと別れることになります。結局は大学へ進学することを決心します。 アニメで見やすくしかも意味深なのでお勧めできるのではと思っています。 環境問題を扱ったものとしてはべたですが風の谷のナウシカも感動します。

sky_9565
質問者

お礼

 貴重なご意見、ありがとうございます。そうですね。男ばかりなのですが、まず、アニメから入っていくという手法もありますよね。  前に環境問題を扱ったときにラピュタを見たことがある人はクラスの半分くらいいました。ただ、小さい時にみたのか、まだ、理解できないのかは分からないのですが、難しくて何を言っているのか分からないという事でした。なので、環境問題を扱った後の今、見せるのも効果的かな。という感じもします。  どうもありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

No.4です。お礼のことばありがとうございます。 同業者でなく実は高1です。 同じようにクラスで荒れているというかそんな感じの人がいるので。。。 以前の回答にも書かせていただきましたが、「何を見せたいか」というよりも「何が見たいか」だと思いますね。たとえこれを見せてもやる気がなければ(興味がなければ)同じだと思いますし。。。 というのは自分のクラスでも同じ状態でした。。。 新しい感覚でやっても同じ状態の人はやっぱり同じ?というかでした。。。(自分もこういうテーマのビデオとかたまにありますが興味がないというかだったら正直失礼ながら見る気がしないというか感じます) もちろん興味を涌かせることも大切だと思いますよね。 そういう意味で、まずは生徒さんを知ることが大切だと思います。「お前は何が好きなんだ?」とか言えば意外な答えとか出てくると思います(本音?) そこから第一歩が始まるのかなって思いますよ。 たびたび失礼しました。乱文生意気でしたら申し訳ありません。

sky_9565
質問者

お礼

 そうだったんですね。私こそ勝手に勘違いしてしまってごめんなさい(^^;)  確かに私が高校の頃も興味があることの方が授業などもかぶりついてみる事ができたな。と思う反面、自分ひとりでは掘り下げていかなかった問題を授業でしてもらったからこそ興味が出てきた。という経験もありました。   皆が興味あることを大事にする事はもちろんですが、それ以上に教師として(まだまだ、ぺーぺーですが(苦笑))伝えたい事!!!(社会に出たとき、そういえば~高校でこのような言葉をきいたな。この社会問題について、何となく考えたよな)位でもいいので覚えててもらえることもやっていかないといけないな。と思います。  そして、やはりクラスには40人もいるので、皆興味持っていることも十人十色なので。。。。難しいですね。  でも、現役高校生の話が聞くことができてうれしかったです。ありがとうございました。  また、困っていたら貴重な意見を聞かせてくださいね。

回答No.5

高校生です。 現代社会の先生から映画「モダンタイムズ」を見せてもらいました。 チャップリンのあれです。教科書に載ってた気がします。民主主義と流れ作業と労働者と・・・ みんな興味はあるけど、なかなか高校生が個人で借りて見るものじゃないので、授業で見る価値があります。適度に笑えます。

sky_9565
質問者

お礼

 貴重なご回答ありがとうございます。 現役高校生の生の声がきくことができてうれしかったです。  確かに、教科書にありました!!!!まだ、その分野に入ってはいないんですけれども、良い教材になるかもしれないですね。  私も借りて、考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

回答ではないかも知れませんがアドバイスとして書かせていただきます。 自分のクラスも同じような状態です。興味がなければ実に入らないというかですよね。例えば今回このような題材を選んだからといって興味がなければ関心を持たないと思います。 ですのでアンケートというか「お前らの関心って何だ?」みたいな感じで匿名でもいいのでアンケートをとってみたらいかがでしょうか?その回答の中から一番多かったものをテーマに勉強していくというか題材を見つけることも可能だと思いますよ。生徒のための勉強が一番よいと思います。 生意気言ってたらすみません。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

sky_9565
質問者

お礼

 貴重な回答、どうもありがとうございました。 koike627さんも現代社会の先生なんですね。何か、共感していただいてうれしいです。ありがとうございます。  そうですね。特に私は女で、女子だけだったコースだったのですが男クラばかり持っていて、何に興味があるか正直わかりません。そして、クラスの半分以上が中学までの社会で苦しんできた子たちばかりみたいで、社会を毛嫌いしている人が多いんです。(私も昔はそうだったので気持ちが分からなくもないんですけど)  やはり、現代社会は特に、高校の時に得た知識をどうやって、社会に出たときに生かせるか。ということだと私は個人的に思うので、興味がある分野から掘り下げていこうと思います。  ちょっと、今回はアンケートをとってる時間がないので次回、必ずとって、皆の意見を聞いてみようと思います。  同業者の方の(という言い方はおかしいですね)意見を聞くことができてよかったです。   お互い、がんばりましょう。

回答No.3

プロジェクトX…ですかね。 選ぶの大変ですが。

sky_9565
質問者

お礼

 回答、どうもありがとうございました。 プロジェクトXはもう、終了したし高校生はほぼ、見る事もないかな。と思うので、ちょっと今回は私が探す時間がないので無理ですが次の機会に必ず見せてあげたいと思います。  どうもありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

NHKのプラネット・アース! 人生観が変わります!見ましたか?? 100人いたら何人に届くかは判りませんが、映画以上に引き込まれること請け合い! まずはみてないならあなたが見てください。きっと見せたくなります。 6・6日に再放送があったような。。

sky_9565
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。実は、私自身はみたことがないので、再放送をみてみようとおもいます。HPで調べたら、ちょうど、環境問題をやったばかりで、さらに男の子だけのクラスをたまたま多く持っているので科学的な分野の方が好きかな。とも思うようになりました。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • 550
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

「映像の世紀」(NHK) これは面白いと思いました。これの現在に近いほうを見せるというのはどうでしょうか。

sky_9565
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。映像の世紀をHPなどで見てみました。私、個人的にもすごく興味深い映像でした。

関連するQ&A

  • センター試験の政経の時事問題はマニアックな問題も出すんですか?

    現代社会や政経は安定度が低いとよく言われてるので、やっぱり時事問題が対策しにくいからだと思うのですが、マニアックな出題がされるからなんでしょうか? それとも、みんなきちんとした対策をしてないからなんでしょうか?(センターでしか使わないから とかいった理由できちんと勉強してない とか・・・) センター予想問題やセンター対策の参考書をきちんとやったら時事問題もほぼ満点は目指せますか? 8割を絶対に確実に取りたいのです。 倫理はあまり興味がないので政経か現代社会を検討してます

  • 社旗的問題に対して新しく作れるNPO、NGOをつくれるとしたら。

    今世の中で問題になっている様々な社会的な問題があります。 もしそれを解決できる、手助けをしてくれるNPO、NGOを作るとしたら何の社会的問題に対して、どういったNPO、NGO作ったほうがよいと思いますか?

  • NGO・NPO

    私は社会人3年目で今年25歳になります。 近い将来転職を考えています。 もともと大学で環境問題、難民問題に興味があり、そういった方面で活躍できる仕事に就きたいと考えNPO・NGOへの就職を考えています。 NGO・NPOではどういう人材が求められているのでしょうか? また一般企業と違い、どのようにして求人情報を得るのでしょうか?

  • 高校生にも読める本を探しています

    私は高校3年生で、今は夏休みです。 受験をひかえていて、国際関係のことに興味があるのですが、貧困問題、政治関係、経済、福祉関係など、 日本を含めて世界についての分かりやすい本を探しています。 いろいろな本にふれることで、今進路で悩んでいるので参考にしたいと思っています。 (もっと早く質問しておけば。。^^; とても広いジャンルなので説明しにくいですが、 「現代社会」といったところでしょうか。 あまり難しくなく、高校生でも読みやすいものを 探しています。興味深い本があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

    高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません 最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください 授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・ あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 政治経済 か 現代社会

    新高2で、国公立大学の法学部を目指しています。 高2になって政経か現代社会かどちらかを選んで勉強しなければならないのですが、どちらにするべきかイマイチ分かりません。 新聞は毎日読んでいるし、TVでニュースもよく見ているので時事問題についてはまぁまぁ知っているつもりです。 世界情勢について知るのも好きで、時々NewsWeekを買って読んだりしています。 倫理にも興味はあったのですが、政経か現代社会を勉強した方が為になるような気がして止めておきました。 回答お願いします。

  • 高校/現社の時事問題

    こんばんは。 もうすぐ現代社会のテストがあります。 時事問題も出題されるのですが、「これは出そう」というのがありましたら教えてください。お願いします。

  • 現在高校三年生です。

    現在高校三年生です。 家庭裁判所調査官と児童福祉司について知り、興味をもちました。いずれも大変な仕事だと思いますが、やはりなるためには、心理学部か法学部に行くべきでしょうか? 私は社会学を勉強したいと思っていて、第一志望は人文社会学部なのですが、心理学、犯罪心理学にも興味があります。 現代社会学科ではなることは難しいのでしょうか? また、公務員になるのは社会学部、心理学部では難しいのでしょうか? 優柔不断ですみません。 真剣に悩んでいるので、回答お願いします(><)

  • センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では

    センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では1年生の時に現代社会を習って、2年生では公民系の授業はなく3年生で倫理と政治経済を習います。センター試験では特別な理由がない限り現代社会で受験しなさいと言われてます。なのに今倫理と政治経済を習う理由は倫理と政治経済での(国内政治、国際政治、国内経済、国際経済)は現代社会と同じ内容だというのです。 この倫理と政治経済の定期テストは本気で受けていたら現代社会の受験勉強は楽になるのでしょうか?

  • NGO・NPOのスタッフ

    今、進路について悩んでいます。職を失った父から、生活のために仕事をするより社会のために仕事をするほうが幸せだといわれ、NPO・NGOのスタッフに興味を持ち始めました。 ですが学生時代、そういう活動にかかわったことがなく、ボランティアに参加したこともありません。このような経歴でNGO・NPOの専従職員になることは厳しいでしょうか?給料は生活最低限の水準でもぜんぜんかまいません。興味のある分野は政治・行政・社会問題にかかわる分野です。 経験者・専門家の方、アドバイスいただけないでしょう か?

専門家に質問してみよう