• ベストアンサー

キャンとエイブル

saruparの回答

• sarupar
回答No.1

>> canとable[…]はどちらも「できる」ですけどどう違うのか[…]が よくわかりません、 (1)canは「能力・可能」「可能性」を表すのに対し、be able toは「能力・可能」「可能性」に加え「現実の行動・実行(:つまり「現実に~が実行できる」)」ということをあらわす この違いは、現在時制(:can vs. be able to)だとわかりづらいが、過去形(:could vs. was (もしくはwere)able to)になると明確となる。次の例を見られたい。 (2)I could pass the examination. (3)I was able to pass the examination. 上記の例文で、実際に「試験に合格した」ことを如実に表すのは(3)であり、(2)は実際に「試験に合格した」かどうかは曖昧である。なぜなら、(1)に即せば、 (3)は、「私が、“現実に”試験に受かるという動作が“実行できた”」 ということを表すのに対し、 (2)は、「私が試験に受かる“可能性はあった”、もしくは試験に受かる“能力はあった”(。しかし、実際に受かったかどうかはわからない)。」 ということを表しているからである。 以上のことを前提とすれば、 (4)I was able to borrow an umbrella, so I didn’t get wet. は正しい文だが、 *※(5)I could borrow an umbrella, so I didn’t get wet. が誤りであることがわかると思う。 (※[*]は、文が誤りであることを表す。) 引用 江川泰一朗.1991.『英文法解説―改訂三判―』,金子書房.

littlerabi
質問者

お礼

むずかしくてよくわからなかったけど 答えてくださったお心使いに 感謝いたします。 ありがとうございます。