• ベストアンサー

痔の影響?

恥ずかしいのですが、内痔核があります。 そんなに大きくなく、普段は痛みもないし排便時に出血することもなのですが、便意をもよおしてもなかなか便がでず、悩んでいます。 もともと便秘でひどい時は1週間出ないときもあります。便が硬いせいもあるかもしれませんが、痔核のせいで詰まってしまうのかもしれません。 いきむと痛いので、トイレにいる時間が長いです。 少しいきんで便が出たかと思うと、力を抜くと便が戻っちゃいます。 まだ10代なので、病院にはいかずに解決したいです。 困っています。回答よろしくお願いします

• o0u0o
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.2

こんにちは。私も経験者です。10代の時に気が付いて誰にも言えず2年以上は悩んだと思います。o0u0oさんの今の症状がよくわからないのですが、私の場合は痛みも出血も全くなく、気が付いたらおしりから何か出ていました。指で中に戻してもすぐ出てきて、何でこんなこと・・とよく泣いていました^^;いつできたのかもわからなかった位です。ずっと痔だと思ってなんとか自力で治そうと色々調べましたが、脱出してしまって中に戻らないものは手術で切るしかないと知って、女医先生を調べて覚悟を決めて病院に行きました。結論から言えばもっと早く病院にきとけばよかったなーと思いました。私は痔ではなく「肛門ポリープ」だと言われました。極度の便秘で切痔を繰り返すとポリープができてしまうそうです。 大阪にある病院で、自由診療ですが良いところでした。10年近く経ちますが再発はしていません。 あと、病院に行くことももちろん大切ですがその前に便秘を治すことが先決です。仮に手術をしてもまたできてしまう可能性がありますから。 余談ですが、最近長年の便秘が解消したのでいちお紹介します^^ (1)朝起きてコップ1杯のお水を飲む。 (2)足を左右に倒す体操をする。(仰向けに寝て膝を立てて膝を左右交互に倒す。200~300回) (3)お尻体操をする。(思いっきりテレビで見た御尻の肉を落とす体操をやったらなぜか便秘に効果抜群でした^^;) (4)夕食後、お酢30ミリリットルを5~7倍に薄めて飲む。 自己流なので正直いつやったら効果抜群かとかわからないのですが、私は(2)は朝起きてすぐか朝食前と夜テレビを見ながらとか適当にやってます。300回やっても5分もかかりません。(3)は朝やったり夜やったり適当です。これも3分位です。いいかげんでごめんなさい;お酢は食後に飲むと満腹になってそれ以上食べたくなくなるしダイエットにもオススメです☆ 空腹では飲まないほうがいいと思いますよ。誰にでも効果があるかわかりませんが、興味があったら試してみて下さいね。 肛門科に行くのは恥ずかしいし勇気がいると思いますが、悪化しないうちに1度診察してもらってくださいね。 その悩みホントに痛いほどわかります^^; あ、思いっきりテレビの体操はコチラです↓「今日の特集」4/3放送分のポイント3のエビ動作の体操です。わかるかな??

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
o0u0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; やっぱり病院が一番みたいですね。 正直なかなか勇気が出ないのですが、まずはお母さんに相談してみようかと思います。 回答すごく参考になりました! まずは便秘改善を頑張ろうと思います!! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

恥ずかしがらずに,直ぐ肛門科へ行きましょう. 専門病院なのですから,何ら恥ずかしがる事はありません.行って処置さえしてしまえば,うそのように調子よくなりますよ.ほうっておけばひどくなるだけです. これを治すのが先生ですから,何ら気にすることないですよ.

o0u0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; やっぱり病院に行くのがいいんですね。 勇気を出して病院に行こうと思います。 回答ありがとうござました。