• ベストアンサー

痔の影響?

恥ずかしいのですが、内痔核があります。 そんなに大きくなく、普段は痛みもないし排便時に出血することもなのですが、便意をもよおしてもなかなか便がでず、悩んでいます。 もともと便秘でひどい時は1週間出ないときもあります。便が硬いせいもあるかもしれませんが、痔核のせいで詰まってしまうのかもしれません。 いきむと痛いので、トイレにいる時間が長いです。 少しいきんで便が出たかと思うと、力を抜くと便が戻っちゃいます。 まだ10代なので、病院にはいかずに解決したいです。 困っています。回答よろしくお願いします

  • o0u0o
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.2

こんにちは。私も経験者です。10代の時に気が付いて誰にも言えず2年以上は悩んだと思います。o0u0oさんの今の症状がよくわからないのですが、私の場合は痛みも出血も全くなく、気が付いたらおしりから何か出ていました。指で中に戻してもすぐ出てきて、何でこんなこと・・とよく泣いていました^^;いつできたのかもわからなかった位です。ずっと痔だと思ってなんとか自力で治そうと色々調べましたが、脱出してしまって中に戻らないものは手術で切るしかないと知って、女医先生を調べて覚悟を決めて病院に行きました。結論から言えばもっと早く病院にきとけばよかったなーと思いました。私は痔ではなく「肛門ポリープ」だと言われました。極度の便秘で切痔を繰り返すとポリープができてしまうそうです。 大阪にある病院で、自由診療ですが良いところでした。10年近く経ちますが再発はしていません。 あと、病院に行くことももちろん大切ですがその前に便秘を治すことが先決です。仮に手術をしてもまたできてしまう可能性がありますから。 余談ですが、最近長年の便秘が解消したのでいちお紹介します^^ (1)朝起きてコップ1杯のお水を飲む。 (2)足を左右に倒す体操をする。(仰向けに寝て膝を立てて膝を左右交互に倒す。200~300回) (3)お尻体操をする。(思いっきりテレビで見た御尻の肉を落とす体操をやったらなぜか便秘に効果抜群でした^^;) (4)夕食後、お酢30ミリリットルを5~7倍に薄めて飲む。 自己流なので正直いつやったら効果抜群かとかわからないのですが、私は(2)は朝起きてすぐか朝食前と夜テレビを見ながらとか適当にやってます。300回やっても5分もかかりません。(3)は朝やったり夜やったり適当です。これも3分位です。いいかげんでごめんなさい;お酢は食後に飲むと満腹になってそれ以上食べたくなくなるしダイエットにもオススメです☆ 空腹では飲まないほうがいいと思いますよ。誰にでも効果があるかわかりませんが、興味があったら試してみて下さいね。 肛門科に行くのは恥ずかしいし勇気がいると思いますが、悪化しないうちに1度診察してもらってくださいね。 その悩みホントに痛いほどわかります^^; あ、思いっきりテレビの体操はコチラです↓「今日の特集」4/3放送分のポイント3のエビ動作の体操です。わかるかな??

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
o0u0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; やっぱり病院が一番みたいですね。 正直なかなか勇気が出ないのですが、まずはお母さんに相談してみようかと思います。 回答すごく参考になりました! まずは便秘改善を頑張ろうと思います!! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

恥ずかしがらずに,直ぐ肛門科へ行きましょう. 専門病院なのですから,何ら恥ずかしがる事はありません.行って処置さえしてしまえば,うそのように調子よくなりますよ.ほうっておけばひどくなるだけです. これを治すのが先生ですから,何ら気にすることないですよ.

o0u0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; やっぱり病院に行くのがいいんですね。 勇気を出して病院に行こうと思います。 回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 内痔核について

    最近医者に行き内痔核(3箇所)と診断されました。 程度は4段階のうちの軽いほうから2番目だそうで、内痔核が排便時に出てきてすぐ戻る状態、出血ありです。 質問したいのは、排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか? 肛門が狭くなっているようで少し力を入れるとすぐ出血してしまいます。 また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。 他にも同じ経験のある方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 切れ痔だと思っていたら・・・

    かなり前から切れ痔でした。原因は便秘によるものです。以前は1週間に1、2度しか排便がなくそのたびに切れていました。 最近、豆乳を飲み始めたことで便秘はだいぶ解消されたのですが、それでも2、3日排便がなく便が少しでも硬くなってしまうとすぐ切れてしまいます。 先日、2,3日排便がなくようやく便通があったのでトイレにいきました。すごく便が硬く無理やり出してしまったのです。案の定切れてしまい、便に血がたくさんついていました。痛みが強かったので普段使っているボラギノールを塗ろうとしたところ・・・なんだか柔らかいものがあるんです!こんなこと今までなかったのでかなりびっくりしています・・・。 いろいろ調べて、内痔核だと思うのですが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?初診ですと診察料金はいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

  • 痔について

    何年も前から排便時の出血に悩んでいます。 特にここ数年は、力んだ時に大量に出血し、少しずつ収まっていく感じです。 血の色は真っ赤です。 大量に出ない日も多く、少しだけ出血という時もあります。 便鮮血は引っかかったことはありません。 実際、肛門付近を触ると、手にぷにぷにしたものが当たる感触があります。 これは、内痔核というものでしょうか? また、昔から排便時の残便感が強いことと、お腹の周りを触ってあげないと、便がもよおしにくいことも多々あります。 緊張してるとお腹が張って、ガスもかなり溜まります。 これは過敏性腸症候群というものですか? もし、そうであれば治療をしようと思うのですが、治療して行けば少しずつ良くなるものなのでしょうか?

  • いぼ痔の内痔核について。

    少し前から排便時に、紙に付くくらいの出血があります。全く痛みはなく、調べてみると症状は初期の内痔核のようでした。 症状が進まないうちにと思い、市販の坐薬を購入して一度入れました。すると、翌日から排便時に出血することはなくなりました。 ここで質問なのですが、一度坐薬を入れただけで症状が治まることってあるのでしょうか? また、わたしとしてはなぜ内核痔になったのか、本当に内痔核なのかと疑問に思っています。 わたしは特に便秘に困っていたわけではなく、2~3日に一回は必ず便はでていましたし、便の様子としても毎回りきむような固いものでもありませんでした。 しいて言えば、下痢を起こすことが少し多かったように思いますが、内痔核になってしまう原因が分からず正直驚いています。 そして、出血が止まったからといってこのまま何もしなくて良いのかと不安にも思っています。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • 排便時の痛みを和らげる方法を教えてください。

    私はもともと便秘気味で、何年も前から排便する際は痛みとともに出血がありました。 ずっと切れ痔だと思っていたんですが、昨日肛門からぽこっとしたナニカが出てきて内痔核だと気がつきました。 激痛で、とても排便などできません。 (普通にしている時は痛みはありません) ここからが本題なのですが、病院に行きたくても来月から転職するので、保険証を貰うのに時間がかかり、すぐには行けません。 しかし、一週間も二週間も便意を我慢できないと思います…。 痛みを伴わずに排便する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 痔は放置するとダメですか?

    お恥ずかしい話ですが、私は、10代なのですが「内痔核」があります。 痔だと気付いてから半年くらい経ちました。最初はほんとに小さいのが一つあって便秘を治さないと…とか色々と気にしすぎてストレスになり、便秘はいつの間にかひどくなり、痔も1つから3つくらいになっていて一番大きいので大豆くらい(?)あるんじゃないかなぁって大きさまでになってしまいました。最近便秘はましになりました。 痔だと気付く前に2度少量の出血があったのですが、それ以降はなく、排便時に痛みを感じることもありません。排便後に脱出していることもないようです。 たまに、痛くて痒い…という状態になります。 今は市販お薬を使ってるんですが、病院に行こうかなぁとも思うのですが、できるなら、行きたくない。痔になったとは行ったものの、親に病院にいきたいなんてどうやって言えばいいのか分かりません。 このまま放って置くと、やはり悪化するのでしょうか?市販の薬で小さくすることはできないですか?

  • 痔かと思っているのですが。。。

    20代後半男です。2、3週間ほど前くらいに排便のときに痛み(裂けるような痛み)を感じることが続きそれから特に便をつついたりして色々見ても出血は見られませんが肛門が痛む感じは続いてます。またここ2,3日排便の後もまだ便意が残っていて一度に出る便の量も以前より少ないです。またすぐにトイレに行きたくなることも多いです。細いわけではないと思いますが太くもありません。これは痔でしょうか?それとも他の深刻な病気の前兆でしょうか?

  • 痔について

    恥ずかしながら、20歳にして 痔になってしまいました…。 自分で触れるし、鏡で見たら、2つくらいの親指の先くらいの大きさのイボがありました。 出血はしていません。 なるべくなら 病院には行きたくないので、自力で治す方法を探しています。 以前、便秘で便を出した後に痔になってしまい、酷い痛みで、その時にカイロが良いと聞いたので カイロを使用しました。そしたら凄く良く改善されたので、今回もカイロを使用しましたが 全く良くなりません(汗 前回は便を出した後、今回は便秘中だからなのでしょうか? 便秘も痔も改善されず辛いです。 便意がありトイレに言っても出ず、痔だけが出て悪化する始末…。 軟膏などは塗っています。 でももう痛くて痛くて(泣) 痔を自宅で治す方法はありませんか?

専門家に質問してみよう