• ベストアンサー

debian、何をしたらいいのでしょうか?

先日、玄箱を購入しました。目的は家の中でWebサーバを立てるためです(外部公開の予定はなし)。 Webサイトを参考にしてdebian3.0をインストールするところまでは行ったのですが、そこから先に何をしたらいいのか分かりません。普通にapacheを入れればいいんでしょうけど、そもそもdebian自体触るのが初めてなので、パッケージやソースの使い方なども分かりません。 まずは何から勉強したらいいでしょうか?初心者に参考になるサイト・本などあれば教えてください。今までRedhatLinuxなどは触ったことはありますが、Linux自体詳しい方ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

debian が動作して、玄箱へのinstall などは解決していて debian としてなら とりあえずSoftware Design 2006-6月号 を立ち読みする //出たばかり、debian 特集、その他、VMWare、Xen も有って\970 で安い まとまっていて十分なのだが、初心者向けではない?? 気にいったら買う 又は http://debian.fam.cx/ を見て、書籍を買うか、on-line の情報で解るか判断する。 //でも、これって、SDの記事を書いている人とurl が多分同じ // 回し者では有りません。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 SoftwareDesign、いいタイミングで出てくれました。 一応見てみましたが自分の必要としているところは数ページでしたので暗記してきました(笑)

その他の回答 (2)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

クロバコでサーバーを立てる場合は すべてネットワーク経由のCUIベースになりますので どのLinuxでも大差ないかと。 aptでやるかソースからコンパイルするかの いずれかでしょうね。 クロバコの書籍は複数でており、やれそうな基本的な サーバーの設定は書いてあるみたいです。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりaptってやつですね。debian初めてなものでそこからお勉強です。 玄箱の書籍も一通り見ましたが、これといった本がなかったので必要と思われる部分だけ暗記してきました。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

ドライバーとか全部うまく入ったのでしょうか? Debianはパワーユーザ向けなので、 Vineなどに変更されたほうがよいかと 思います。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は玄箱にいれましたので、ドライバとかはあまり関係ないと思います。 一応CUIレベルでは問題なさそうです。

関連するQ&A

  • 玄箱でDebian化するための簡単な解説があるWebページをご紹介ください

    玄箱HGを衝動買いしたLinux初心者です。 いまは標準のmonta Vista LinuxでNASとして使用していますが ネットで調べるとDebian化すると自前でwebサーバーが構築できる ように書いてありました。 Debian化の解説ページを色々読んでみたのですが私には敷居が高く なかなかDebian化に踏み切れません。 諸兄の皆様でDebian化や自家webサーバーの立ち上げ方をHowToして くれるお勧めのwebページがありましたら是非ともご教示ください。  

  • 玄箱Debian化 外部アクセス

    玄箱HG/PROのDebian化をしています。 玄箱PRO Debian4.0の導入ができFTPもいれました。 また Debian5.0の導入もNETで調べわかりました。 本題ですが インターネット経由で外部から玄箱のネットワークの共有フォルダであるShareやWebサーバ用のフォルダにアクセスしたいのですがどのようなを設定・処理をすればよいのでしょうか? FTPの導入初期設定ではFTP用のフォルダしかアクセスできないです ご教授宜しくお願い致します。  

  • debianのapache1.3でブラウザから見ると文字化けするのですが。

    お世話になります。玄箱にdebian(etch)を入れて、Webサーバにするため apache1.3をインストールして、他のレンタルサイトの内容をFTP(FFTP) でアップロードしたところ、アップロードはされているのですが、ブラ ウザで日本語に指定しないと文字化けしてしまいます。どうか、お知恵 をお貸しください。

  • Debian, gcc/f77 のライブラリが含まれるパッケージ

     こんにちは。よろしくお願いいたします。今、Debian/Linuxにチャレンジしていて、色々なアプリケーションのインストールを試みています。そこで、とあるアプリケーションのソースを Web からダウンロードして make したところ、必要なライブラリが無い、と怒られてしまいました。 makefile を見て察するに、 gcc ***.c -lcblaswr -lF77 -lI77 の三つのライブラリが存在しないようです。  これらのライブラリが含まれる Debian のパッケージをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか。あるいは、debパッケージでなくても、これらのライブラリを配布している Webサイトなどをご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 玄箱をdebian化にしました。しかし、玄箱からLAN内のPCが認識されません。

    玄箱をdebian化にしました。しかし、玄箱からLAN内のPCが認識されません。(pingにて確認) LAN内から玄箱は、認識されます。 下記のネットワーク関連の設定(?)は、正しく行っているつもりです。 ・interfaces ・hosts.allow ・resolv.conf 参考になるサイト等など、ありますでしょうか?

  • Debianでapt-get updateでエラー

    数年前に玄箱(玄箱HGではありません)にDebian Sargeをインストールしました。 それを etch、lenny、… とupgradeするために、先ず apt-get updateコマンドを実行しましたが、下記のエラーとなります。 /etc/apt/sources.list の内容を色々変更しましたが、同じエラーなります。 対処方法をご教示して頂きたくよろしくお願い致します。 E: Unable to parse package file /var/lib/apt/lists/ftp.dti.ad.jp_pub_Linux_debian_dists_stable_main_binary-powerpc_Packages (1)

  • DebianへのSSHの導入

    http://www17.ocn.ne.jp/~tuzre/server/vl_sshd.html を参考にSSHを研究室のDebianのサーバー に導入しようとしていますが 公開鍵を作成するところで could not create directory というエラーが出て 作成することができません。 linuxにあまり詳しくないので わかりやすく教えて頂ければ 幸いです。

  • [Debian] MySQLとPHPを用いて簡易的なWEB認証画面の作成

    学校の課題でMySQL、PHP、Apache2を用いてウェブの認証画面が作成する必要があります。 サーバーのOS は Debian Linux を利用しております。 http://www.debianhelp.co.uk/mysqlapache.htm 上記サイトを見ながら、手順に従ってやろうと思ったのですが、最初の apt-get で躓きました。 libapache2-mod-php libapache2-mod-auth-mysql この2つのファイルが見つからずにインストールができません…。 また、上記サイトの説明と私が持っているApache2の参考書だと説明が異なり、困っております。 参考書ではmod_auth_mysqlをコンパイルする必要があるとなっているのですが…。 どなたか、MySQL,PHP,Apache2を利用したWeb認証画面の作成方法で、参考となるサイトがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Debianでmediatombが自動起動出来ない。

    debian(etch)を初代玄箱に入れ、mediatombをインストールしたのですが、自動実行されず、起動するたびに手動でmediatombを起動しないといけない状態です。 インストール自体、apt-get installではインストール出来なかったため、apt-get sourceでソースファイルからコンパイル、インストールをしました。 そのためか、いくつかのサイトで自動実行されない場合の方法として書いてある方法では起動されない状態です。(/etc/default/mediatomb、/etc/init.d/mediatomb自体が存在しないため、update-rc.d -f mediatomb defaults が出来ません。) どのようにすればいいかご教示ください。

  • 玄箱のDebian化セットアップでrebootしたら、pingが通じるのにtelnetが通じません。

    お世話になります。http://www.siruko.dyndns.org/kuro/kuro_new.html のサイトと玄箱で遊ぼう!!を参考に玄箱をDebian化 してセットアップをインストールキットを使わないでしていま す。Debian化データを展開してresolv.conf,hosts,hosts.allo w,interfacesを自分の環境に合わせて設定しました。 EMモードから抜ける、rebootコマンドを打ったところtelnetが 通らず、NetEnumでPINGが通るホストの列挙で、IPアドレスは MACアドレス、ベンダー名は分かり、ホスト名、ログインユー ザー、OSが不明となっています。 設定は何回か最初からDebianを入れなおしてし直しているので すが、同じ状況です。 この状況はどうやっても改善されないものなのでしょうか? どうか教えて下さい。