• ベストアンサー

debian、何をしたらいいのでしょうか?

先日、玄箱を購入しました。目的は家の中でWebサーバを立てるためです(外部公開の予定はなし)。 Webサイトを参考にしてdebian3.0をインストールするところまでは行ったのですが、そこから先に何をしたらいいのか分かりません。普通にapacheを入れればいいんでしょうけど、そもそもdebian自体触るのが初めてなので、パッケージやソースの使い方なども分かりません。 まずは何から勉強したらいいでしょうか?初心者に参考になるサイト・本などあれば教えてください。今までRedhatLinuxなどは触ったことはありますが、Linux自体詳しい方ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.3

debian が動作して、玄箱へのinstall などは解決していて debian としてなら とりあえずSoftware Design 2006-6月号 を立ち読みする //出たばかり、debian 特集、その他、VMWare、Xen も有って\970 で安い まとまっていて十分なのだが、初心者向けではない?? 気にいったら買う 又は http://debian.fam.cx/ を見て、書籍を買うか、on-line の情報で解るか判断する。 //でも、これって、SDの記事を書いている人とurl が多分同じ // 回し者では有りません。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 SoftwareDesign、いいタイミングで出てくれました。 一応見てみましたが自分の必要としているところは数ページでしたので暗記してきました(笑)

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

クロバコでサーバーを立てる場合は すべてネットワーク経由のCUIベースになりますので どのLinuxでも大差ないかと。 aptでやるかソースからコンパイルするかの いずれかでしょうね。 クロバコの書籍は複数でており、やれそうな基本的な サーバーの設定は書いてあるみたいです。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりaptってやつですね。debian初めてなものでそこからお勉強です。 玄箱の書籍も一通り見ましたが、これといった本がなかったので必要と思われる部分だけ暗記してきました。

• linus1974
回答No.1

ドライバーとか全部うまく入ったのでしょうか? Debianはパワーユーザ向けなので、 Vineなどに変更されたほうがよいかと 思います。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は玄箱にいれましたので、ドライバとかはあまり関係ないと思います。 一応CUIレベルでは問題なさそうです。