解決済み

植物の名前の読み方

  • 困ってます
  • 質問No.216294
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

植物の名前で「満点星」はなんと読むのでしょうか?ある方に質問されて困っています。よろしく
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ドウダンツツジ類・・「満点星」と書いてドウダンと読ませるようです。落葉低木。鐘型の小花を星に例えたのでしょう。サラサドウダン、ベニドウダンなど数種類あります。
お礼コメント
hiromi77

お礼率 36% (4/11)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-12 11:47:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「どうだん」ですね。ツツジの品種名です。
お礼コメント
hiromi77

お礼率 36% (4/11)

あまりの速さに感激しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 11:50:47

  • 回答No.2

満点星 どうだん です。

満点星躑躅 どうだんつつじ  と言うのも有ります。   
お礼コメント
hiromi77

お礼率 36% (4/11)

すばらしい知識ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 11:49:48