• 締切済み

福島正成の読みについて

今川家臣、福島正成の読みは「くしままさなり」ですが、どうして「ふくしま」でなく「くしま」なのでしょうか? 誰かご存知の方教えて下さい。 ちなみに彼の子供は北条氏綱の娘を娶り、北条綱成と改名しています。

• re9
  • お礼率100% (1/1)
  • 歴史

みんなの回答

• gajumaru
回答No.1

初めまして。 一部文献では、彼は九島と記されているので、恐らく、本性は九島(くしま)なのではないでしょうか。 なんらかの理由で、改名したのだと思います。正成の代で変えたのかどうかは疑問ですが、戦国時代以降に書かれた文献にも彼を「九島」と記しているものはありますので、当時から彼は、くしまと呼ばれていたと思います。 ただ、この説にも難点があるのですが、それを書き出すとなが~くなってしまいますのであしからず。

re9
質問者

お礼

gajimaruさん、ありがとうございます。なるほど、九島なら納得がいきますね。ただやはりなぜ福島と記述されるのか(何で改名したのか)その辺のこと、気になりますね。