• ベストアンサー

「本文」の読みについて

小学校4年生で「本文」を「ほんもん」と習うと聞いたのですが、本当ですか?「ほんぶん」の読みはどのように扱っているのですか?その単元が終わっても、やっぱり「ほんもん」の読み方の方で指導していくのですか?ちなみに、教科書は東京書籍『新しい国語』四上P.28です。 私がどこの辞書を見ても「ほんもん」の読みのほうが主流のようです。「ほんぶん」という読みは、たいてい「ほんもん」に同じとあります。私が習った時は、確か「ほんぶん」だったように記憶しているのですが、いつからどんないきさつで「ほんもん」が主流になったかご存じの方がいらっしゃったら併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

注釈に対して、もとの文章は、「ほんもん」というのが正しいようです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link90.htm