• ベストアンサー

退職届?退職願?

fansの回答

• fans
回答No.5

今回の退職は、ただ転職だけが理由でしょうか? 退職するケースとしては以下のことが考えられます。 (1)あなたが転職するために退職する。 (2)会社から人員整理のためやめるように言われた。 (3)業務上のミス規則違反等によりにより退職するように勧奨された。 (4)業務上のミス等により解雇された。 このうち、あなたは(1)か(2)だと思いますので、それだけ回答します。 本来であれば、皆さんの言う通りどちらでも構いません。 ただ、(1)の場合退職願にしたほうが今回のようなことはまずおきません(もしかしたら、慰留されるかもしれませんが)。 (2)の場合ですと、失業保険との兼ね合いもあるので退職届にしたほうが安全でしょう。 ただ、今回の場合、転職先が決まっている場合には、退職届にしても構いませんが、決まってない時は、あとから面倒なことをしなければならない場合(最悪、告訴か提訴)もあるので、その場合は退職願いにしたほうがいいと思いますけど…。 ちなみに(3)(4)のケースは退職届となります。(4のケースでは書くようにいわれた場合) あと今回のケースでは、役員に対して脅迫罪を適用できる可能性もありますので、あまりにもひどい場合は弁護士に相談した方がいいかもしれません。

kiribou
質問者

お礼

私の場合、(1)の理由で退職します。 次の会社も決まっているし、強行したいのですが... ありがとうございました。