• ベストアンサー

旅行サイトによくあるデータベースってどうやって作るのでしょうか?

楽天トラベルをはじめ、予約までできる旅行サイトには、必ずといっていいほど、日にちと行き先などから、そのツアーの価格や詳細を検索できるシステムがあります。 例:http://www.uoc.co.jp/tour_des_01.html こういうデータベース(?)はどうやって作っているのでしょうか?HTMLとは別にSQLとかでデータベースを組んでいるのでしょうか? そうだとしたら価格的に個人でできるレベルでは収まらないでしょうか? 個人のホームページにこういった抽出システムを導入したいと思っています。 抽象的な聞き方で申し訳ないですがよろしくお願いします。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18558
回答No.1

そうですね、概ねデータベースを使ってると思って間違いないと思います。 SQLの知識以外にも、サーバーサイドスクリプトが必要になってきます。 phpやperlですね。 レンタルサーバーにDBがついてるところもあるので、個人で作ることは可能だとは思います。 しかし、未経験者には敷居が高いのは確かですね。

put74
質問者

お礼

的を得たアドバイスありがとうございます。 HTML、CGI、JS程度なら何とか自分でやってきましたが、phpやperlまで要るとのことなので、今回は技術的に少し無理っぽいですかね‥。 抽出すべき情報項目を写真やテーブルごと持ってきて並べるわけですからね、そりゃぁ簡単じゃないですよね(__;) しかしながらホスティングサーバなどについているDBで出来そうだということが分かっただけでもありがとうです。勉強になりました。 外注も含めて検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

CGIの言語は何を使われてるんでしょう? perlならDBアクセスのためのモジュールはあります。 とは言っても、 データベースのテーブル設計だったりは自分でしないといけません。 また、データベースを使うとなると、クロスサイトスクリプティングだとか、セキュリティに関しても注意しなければなりません。

• PrintScree
回答No.2

文字通りRDBMSとCGIを使用しています。中にはServletを使用している物もあるでしょう。 個人でデータベースを使用したシステムを運用したいとなると自宅サーバーですよね? Windows用でOracleやSQL Serverをインターネットで使用するとなると無制限ライセンスが必要になりますが、ライセンス料だけで高級車1台買えるくらいの金額になります。 コストを抑えるなら、 Windows Server(or Linux) + MySQL + Perl(or PHP) が妥当なところでしょうか。 コストを抑えるとなるとその分勉強する必要があります。

put74
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 自宅サーバではなく、DB付き(SQLなど)のホスティングサーバで稼動させたいと思っています。 勉強‥うむむ、アクセスも分かっていない現状からそこまでやると大分かかりそうですねぇ。 そういうDBライクのASPやCGIスクリプトがあるのではと、淡い期待があってお聞きしに来たのですが、甘かったようです。。 ありがとうございました!