データベースか、テキストファイルか?

このQ&Aのポイント
  • VBかCGIでカルテみたいなものを登録できるシステムを作りたい
  • 個人ごとに日ごとに詳細を記録する必要がある
  • データベースを使っても問題ないか?一人分のデータが多くなるとまずいことはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースか、テキストファイルか

VBかCGIでカルテみたいなものを登録できるシステムを作ろうと考えています。 各個人が100人以上はいる。また各個人が日にちを変えてやってくるので、その日ごとに詳細を記録する必要があります。 問題は、メモとして比較的長い文章が入ることと、日ごと(と言っても週3日くらい)ですから一人分のデータが多くなることです。 長い文章になっても、データベース(SQLServer、OracleDB)を使っても問題ないのでしょうか? 一人分のデータが多くなるとまずいことってあるでしょうか? 当方、一応受発注システムなどのPGを経験してたのですが、上記のような システムはつくったことない(poorです)ので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB+SQLServerの場合について。 そのような可変長のテキストを格納できるデータ型があります。(型名は今ちょっとわからない) 格納する文字列が2Kバイト程度なら1回で読み書きできますが もっと多い(~2Gバイト?)場合はブロック分けして読み書きします。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SQLServerなら可能みたいでひとまず安心しました。ところが、質問しときながら肝心のSQLServerをまだ所有していないんで、どうしようと考えています。OracleのDB2ならあるんですけどね。ま、たぶんDB2も大丈夫でしょうね。ちなみにブロックわけと言うのは複数のファイルにわけて、てことでしょうか?Poorな質問ですが、よろしくお願いします。