• 締切済み
  • 暇なときにでも

データベースについて

本をかじった知識で調べたところデータベース管理には、Oracle、MySQL、PostgreSQL、Firebirdや個人で使用するAccessなどのソフトがあるようですが、ほとんどが単体で紹介されていて、これらのメリット、デメリットを比較している本やサイトが見つからずどれがいいのかわからなくて困っています。 現在ビデオカメラから移動物体(人,車など)を検出し、追跡するプログラムをC言語、WIN32API、vfwで組んでいます。 1フレーム毎に移動物体の座標、大きさなどの情報10~15種類程度を人数分.csv形式で保存しています。 しかし、人数分のファイルが大量にできてしまうため、まとめて管理できるデータベースシステムを構築しようと考えています。 以下の条件に合うデータベースシステムを教えていただけると助かります。 ・リアルタイム処理なので処理速度が最重要。軽ければ軽いほど良い ・1フレームあたり、(10~15種類)*(人数)分の情報を保存 ・データの読み出しは、現在カメラに写っている物体のみ行う。基本的にはデータの保存、及び効率的な管理が目的 ・24時間稼動を想定している。(↑の通りリアルタイムで使うデータは極1部であり、過去の情報は別の機会に使う) ・データにアクセスするのは1人(自分のプログラムのみ) ・取得している言語はC、C++ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

パッと思いつくのは、DB自体に差はあまりなく、むしろデータのやり取りによって処理速度が変わると思います。 Accessは他のPCに移しやすい利点がありますが、同時参照に弱いとか壊れやすい欠点がありますのであまり用いられていないようです。 MySQLはSQL文を発行する際に、確かサブクエリとかに制限があったような気がします(うろ覚えです、FROM区に書けなかったとかそんな感じ) いろいろなSQL文を使うならPostgreSQLとかをチョイスする人もいるようです。 個人的にはMySqlで十分だと思います。 データのやり取りに例えばADO.NETでやる場合、これもパッと思いつく範囲ですが、 1.DataReader+Command 2.DataSet+DataAdapter 3.DataSet+DataAdapter+CommandBuilder 1はDataReaderをCommandで更新しますが自分でSQL文を書く必要があり、とても高速です。 2はDataSetをDataAdapterで更新しますが自分でSQL文を書く必要があり、中速でしょうか。そのかわりDataSetでいろいろデータをいじれます。 3はDataSetをDataAdapterで更新しますがCommandBuilderが発行してくれます。低速ですが楽です。多くのフィールド数の更新向けでしょうか。 参考になればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ODBCしか無いと思ってたらADO.NETなんてあったんですね 参考になりました C言語とMySQLの組み合わせはほとんどないようで、参考書籍やサイトもほとんどないのでVB.NETとC++/CLIを調べ中です ADO.NETも勉強してデータベースを構築しようと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 道路管理データベースシステム 「MICHI」とは何なのでしょうか?!

    道路管理データベースシステム 「MICHI」とは何なのでしょうか?! 何か知っている方、教えてください!

  • データベースシステムについて

    データベースシステムについて (1)データベース管理システムの役割 a データベースのデータの定義や検索・更新を行う。 b データベースのデータを分析して、たとえば顧客のニーズなどを探る。 c データベースのデータを不正なアクセスから守る。 d データベースのデータの重複や誤りなどをチェックする。 答え C ? (2)データベースシステムを導入することによって期待できる効果 a データの様々な分析手法を中に組み込むことができる。 b データの精度が向上する。 c データ項目が変更されても、プログラムの修正が最小にできる。 d データの転送が高速化できる。 答え C ? なんか、どれも正解のように思えるんですが 答えってCであってますか? どなたか、詳しく解説できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • データベースシステムのトップページ

    物件データベースシステムのトップページを作ります。 (1)左フレームにメニューボタンをGIFでつくって表示したいのですが、方法がわかりません。 (2)(1)のボタンを押すと物件データベースシステムでの各機能(ユーザマスタ、社員マスタ)への遷移ができるようにしたいです。 (3)右フレームに、データベースに登録されているデータの件数を数えて表示したい。  例:YYYY年MM月DD日に××××件が新しく登録されました。    YYYY年MM月DD日現在 新規物件は××××件で す。  以上のような感じの表示がしたいです。 このプログラムをCGI(C言語)で作るのですが、 もうお気づきかと思いますが、私はドシロウトで 要領を得ておりません。どなたか親切な方のご回答を お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

データベースで一番の違いは有償か無償かです。 機能的、性能的にはとことん使いこなすのでなければ それ程違いは無いでしょう。 それらはデータベースの問題というより、1つのデータベースの テーブル設計によるところが大きいでしょう。 後はハード的な強化でしょう。メモリ増設とか、SATAの速いのに するとか。 私のお勧めはMySQLです。無償ですし、他のDBになんら遜色が ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 C言語にも対応しているようなのでMySQLを使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • VisualBasic+MSAccessでデータベースシステム

    現在、撮影した写真やビデオのデータを整理したいと考えています。 そこでVisualBasic(フォームを作成)とMSAccess(データ管理)を使って データベースシステムを作成したいと考えています。 ・データベースシステムの作成方法が載っているサイト ・MSAccessでテキストデータや動画データ管理の手順が載っているサイト 上記について(できれば初心者でも)わかりやすいサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • データベース

    基本情報処理のデータベース技術についてなのですが、 次の問題の解答を教えて下さい。できれば簡単な解説もお願いします。 問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。   ア コード設計作業の軽減   イ 重複データの削減   ウ データ転送の高速化   エ プログラムとデータの独立性向上 問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。   ア 表構造   イ ネットワーク   ウ 木構造   エ SQL 問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。   ア プログラムとファイルが密接な関係にあるので,プログラムがつくり易い   イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない   ウ 適用業務ごとに専用のファイルがないので、ファイル管理がしにくい   エ データの扱いが標準化されるために、個別の業務処理がしづらい   

  • データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっし

    データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっしゃいますでしょうか? OracleではLISTENERというシステムが司っていると思っています。また、Oracleに対してはそれ以外に存在していないと思っています。 たとえば別サーバのアプリケーションより「お宅のDBから情報を頂戴したいと思っているんだけど仲介してくれる?」「ほい!じゃあこの情報を持ってきな!」といったようなやりとりだと思っています。(間違っていないですか?) いろんな会社などからデータベースシステムが販売されていたりするわけですが、それぞれLISTENERのようなアーキテクチャの物はありますか?もしあれば名前を教えてください。 そもそも接続のためのシステムを総称でなんと言うのか分からないところでもありますが・・・ 知りたいサーバ: Oracle Database オラクル DB2 IBM Microsoft SQL Server マイクロソフト Microsoft ACCESS マイクロソフト Symfoware Server 富士通 HiRDB 日立製作所 HiRDB on XDM (XDM/RD) 日立製作所 RIQS? V2 日本電気 (NEC) Teradata テラデータ MySQL MySQL AB PostgreSQL PostgreSQL Global Development Group Firebird Firebirdプロジェクト SQLite D. Richard Hipp

  • データーベースシステムについて

    データベースシステムの購入を考えています(会社で)。 商品(在庫)管理・顧客管理・取引先情報・入金や支払の管理をすべて連動させた場合、だいたい価格的にはどのくらいになるでしょうか? 顧客数は1000 商品は2000 取引先は100 位だと思います。 人員を増員して台帳管理するか、データベースシステムを入れて今の人員で管理していくか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社は10人前後の小さな会社です。

  • データベースの活用

    会社の生産管理システムにあるデータベースから様々なデータを抽出して利用したいと考えています。 生産管理システムを販売しているところに依頼するととんでもない経費がかかります。そのシステムではデータをエクセルとして出力できるので、出力したエクセルを利用するなどしてこちらでデータを加工して利用する方法を検討しています。 エクセルの加工は大変なので、アクセスでプログラムを組んでおいてエクセルからデータを読み込んで利用するようにしたいのはうまくいくかなあと考えています。 この方法以外で、簡単にしかも経費をかけずにデータベースを活用する方法をご存じの方教えてください。 データベースから直接データだけを抽出して活用するソフトがあると聞いていますが、どの程度自由に使えるのか分かりません。その情報をお持ちの方も併せてお願いします。

  • データベースの見積もり金額を教えてください。

    はじめまして、mokujin187と申します。 早速ですが、AmigodatabaceのようなデータベースCGIを作成すれば一体どれほどの費用が掛かるでしょうか。 現在、サイト上にAmigodatabaceというフリーCGIのデータベースシステムを設置しているのですが、最近その機能に不足を感じています。 新しいデータベースシステムの導入を検討しているのですが、どれぐらいの費用が掛かるのか見当がつきません。データベースシステム作成の市場価格というのを調べてみたのですが、業者によって見積もりがバラバラで判断がつきかねています。 ですから、Amigodatabaceの作成価格を基準にして大体の相場価格を推測したいと思います。(業者に依頼する以上、このCGIより高機能なものを作ってもらおうと思います。そのため、この価格を見積もりの下線にします。) Amigodatabaceの主な機能としては以下です。 1.ショートカット検索ができる。(テキストリンクから検索できる。) 2,データ項目をいくつも設定できる。 3.さまざまなフォームタイプで検索条件を指定できる。 4,CSVファイルをエクスポート/インポートできる。 5,詳細ページを作れる。 これだけではご不明だと思いますので、このCGIを配布しているサイトのURLを下記に記載します。 http://www.cgi-amigo.com/database.html お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、どうかご回答の程を宜しくお願いします。

  • データベースの更新日について

    最近部署移動であるデータベースを管理しているのですが。データの更新日が何処にも表示されていないので表示するようシステム管理者に依頼したら更新日データを保持してないとの回答でした。 以前の部署でSQLを利用しておりましたが、そのようなことはちょっと考えられなかったのですが、データベースを管理する上で、そんなことがありえるのでしょうか?データベースはAS/400のDB2を使っているそうです。

  • データベース利用について

    ご質問をさせて下さい。 商用にてデータベースを利用予定なのですが、 ネット上で大量の顧客情報を管理し、尚且つその情報を必要としている企業が そのデータベースにアクセスできるようなシステムを作りたいと思っています。 しかし元々専門知識が全くないので、 どの程度の規模のデータベースを用意すればいいのかが分かりません。 また、サーバーとデータベースの関係も良く分かりません。 例えばオラクルはデータベースソフトというのは分かるのですが、 そのソフトを使って大量のデータを管理するとしても、 その大量のデータ自体はサーバーにあることになりますよね? ではそのサーバーは自前で用意するしかないのでしょうか? もしくはレンタルサーバーで大丈夫なのでしょうか? またホームページのレンタルサーバー(もちろん法人用)を提供している ところなどでは、そういうのは難しいのでしょうか? 要はレンタルサーバーなどがあるというのは分かるのですが、 どの程度の規模のものまで可能なのかとか、 大手はどこなのかとかが分からなくてイメージが掴めません。 尚、規模としては最初は小規模なものですが、 将来的には上限のない、なるべく多くの顧客情報管理を目指す予定です。 と、基本的なご質問で大変申し訳ないのですが、 ヒントになるようなことだけでも構いませんので、 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • どのデータベースを利用したらいいのでしょうか

    システム初心者のものです。 データベースについて今調べています。 オラクルとかMYSQLとか有料のもの無料のもの等です データベースを金融機関向けのサービスで利用したいと考えていますが、 リアルタイムに大量のデータを処理するには どんなデータベースが最適なのでしょうか? NOSQLというものも2010年ごろから流行りだしていることもわかりましたが、 (できるだけ無料のものを利用したいと考えています) どのデータベースがお勧めで、なぜそれがお勧めなのか等を伺いたく 質問させて頂きました。 データベースに詳しい方に伺えればと考えています。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • データベースについての質問です

    システム初心者のものです。 データベースについて今調べています。 オラクルとかMYSQLとか有料のもの無料のもの等です データベースを金融機関向けのサービスで利用したいと考えていますが、 リアルタイムに大量のデータを処理するには どんなデータベースが最適なのでしょうか? NOSQLというものも2010年ごろから流行りだしていることもわかりましたが、 (できるだけ無料のものを利用したいと考えています) どのデータベースがお勧めで、なぜそれがお勧めなのか等を伺いたく 質問させて頂きました。 データベースに詳しい方に伺えればと考えています。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。