データベースアプリケーションの開発におけるデータ管理の選択肢

このQ&Aのポイント
  • データベースソフトを使用するか、XMLで代用するかを迷っている
  • 市販する場合、MySQLのライセンス問題がある
  • JavaまたはVC++を使用し、アクセス速度などを考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース

windows上でデータを管理するアプリケーションをつくろうと思っており、将来的には市販出来ればいいと思っています。現在mysqlをローカルで動かしデータ管理をすることを考えていますが、市販した場合ライセンスの問題がありmysqlに相当の金額を払わないか、またはソースをオープンにする必要があると聞きました。ローカルでデータ管理をする際に、データベースソフトを使うのがいいのかそれともXMLで代用してしまうのがいいのかを迷っています。mysql以外にフリーで使いやすいソフトはあるのでしょうか。データ数はせいぜい1万件ぐらいです。使用言語はjavaを考えていますが、VC++でもいいです。アクセス速度などを考えて皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.5

Javaを使う、という前提ですと・・・。 実は、Javaは、昨年末にリリースされた最新のJava6というバージョンから「Java DB」と呼ばれるローカル・データベース機能が内蔵されています。これは、Apache Foundationで「Derby」と呼ばれていたものをベースにしたもので、ちょっと使ってみた程度ですがなかなか使えます。Java DBのデータベースサーバを起動してSQLで問い合わせるという、一般的なSQLデータベースと同じ感覚で利用できました。  ですので、Java6を使うならば、何もデータベースなどを用意しなくとも、内臓のデータベース機能だけでOKですよ。(まぁ、性能面などで納得できるならですが)

kabutorikikori
質問者

お礼

最近のjavaはあまり勉強していなかったのですが、(1.4止まり)java DBというべんりなものがあれば使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PED02744
回答No.4

PostgreSQL とか Oracle10g ExpressEditon とか SQLServer2005 ExpressEdition とか でもよさそうですが。 でも、データを扱う事ばかり考えているようですが、実際にはそのデータを バックアップはどうするのか リカバリはどうするのか 等、可搬性・可用性も考えてデータベース選びをしなくてはいけません。 市販するつもりなら、そのあたりもちゃんと考えてデータベース選びを していただいた方がよろしいでしょう。

• sakusaker7
回答No.3

商用データベースに負けないPostgreSQL http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/postgres01/postgres01.html MySQLとどうデータのやり取りしているのかはわかりませんが、 乗換えを検討してみては?

• dyna_1550
回答No.2

> データベースソフトを使うのがいいのかそれともXMLで代用してしまうのがいいのか どっちでもできるように設計すればいいのではないでしょうか。

• fortranxp
回答No.1

えーと データベースですか。 たとえば 仕様はデータ 1万件ですか。 Javaだとあまりレコードを 扱うメソッドがないような きがします。