データベース:サーバ上のデータの保存先?

このQ&Aのポイント
  • データベースを勉強しているが、実践的な内容が書かれていない参考書について質問。
  • ローカルで作ったデータをリモートのサーバ上に保存する方法について。
  • 保存するディレクトリについて管理者への問合せや任意のディレクトリが可能かについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース:サーバ上のデータの保存先?

参考書を頼りにデータベース(Mysql)を勉強しています。 ほとんどの参考書がローカルでサーバ、データベース、Perl(PHP)の環境を整えて練習・・・という方法を採っていますが、いざ運用!という時の実践的なことが書かれていない本がほとんどなんですよねぇ、まったく・・・・。 そこで、以下の点について質問です。 (1)ローカルで作ったデータをTelnetやFTPソフトを使って リモートのサーバ上(借りたスペース)に保存することってできるんですよね? これができなかったら意味ないですよね? それともTelnetでMysqlを操作し、直接サーバ上にデータを作るのですか? (2)保存するディレクトリは管理者に問合せないと分からないのですか?それともお決まり(既定)の場所があるのでしょうか?はたまた、任意のディレクトリでも可能なのでしょうか? (3)上記のような点に関しては、SQLではなくApacheの本を読んだほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくご教授ください。

noname#48234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao
回答No.1

>(1)ローカルで作ったデータをTelnetやFTPソフトを使って >リモートのサーバ上(借りたスペース)に保存することってできるんですよね? いわゆるファイルとしての保存は可能だと思います。 ただ、DBエンジンが動くマシンとデータを保管するマシンが 異なるという運用になると一般的にはどうでしょうか。 私が使っているInterbase6では直接は不可能になっています。 >(2)保存するディレクトリは管理者に問合せないと分からないのですか?それともお決まり(既定)の場所があるのでしょうか?はたまた、任意のディレクトリでも可能なのでしょうか? DBの本体は何処にあるのでしょうか? レンタルサーバーがMysqlを起動させてユーザーに使用権限 を与えているのでしたら管理者に問い合わせれば教えてくれると思います。 >(3)上記のような点に関しては、SQLではなくApacheの本を読んだほうが良いのでしょうか? どちらでもないと思います。 運用環境を調べてみられて、やりたいことが可能なのか どうかを確認してみるべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。