• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データベースへのアクセス

専門学校の卒業研究で、オラクルマスターの学習支援ソフトを作っています。 基本的にはVBでフォームを作り、Accessからデータを取り込もうと 思っています。テキストや問題をAccessに保存しておき、VBに呼び込もうと しています。 それで、Accessから取ってきたデータをテキストボックスに表示させて、 幅を読んで、適当なところで改行させたいのですが、どういう風にコードを 記述すればいいんでしょうか? あとコマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい のですが、その書き方も分かりません。 金曜日に詳細設計書の提出で、来週の火曜日にはプロトタイプでのプレゼンが 控えているので、ぜひよろしくお願いします。

noname#5356
noname#5356

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)

>DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか? DAOでつないでみます。 VBで参照設定をDAOにして、次のようにします。参考にしてみてください。 時間がないので後の質問は、パスさせていただきます。 Dim DatabaseObject As Database Dim RecordsetObject As Recordset Dim strSQL As String Dim FieldObject As Field 'DB接続 Set DatabaseObject = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("DBName.mdb") 'SQL設定 strSQL = "select * from AAAテーブル" 'レコード参照 Set RecordsetObject = DatabaseObject.OpenRecordset(strSQL) Set FieldObject = RecordsetObject.Fields(0)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)

DBに接続して、SQLを発行すれば、取得したいレコードが取れると思いますが。 >幅を読んで、適当なところで改行させたい 幅って何ですか? 改行させるには、vbCrLfをつっ込めばできますよ。 >コマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい データって何ですか?レコードのことですか? 次へ進めるのは、MoveNextメソッド等を使用すればいいかと思いますが。 どのくらい調査したのか、具体的に書いているほうがいい回答を えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 改行のことですが、テキストボックスよりも長い文章を表示させたくて、 今の状態では、スクロールしなければならなくなっています。 そうではなく、テキストボックスのいちばん右に来たら、勝手に次の行へ 移る、ということをさせたいのです。 DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか?