• ベストアンサー

VBにアクセスのデータベースを読み込みたい(変数の定義)

こんにちわM(__)M VB超初心者です・・・ 一度テキストにそってアクセスのデータベースをVBで読み込んで、リストを表示したり・・・データを削除したり・・・といったものを作ったことがあるのですが、だいぶ忘れてしまいました。 (SQLというんでしたっけ?) 読み込んでからの処理はこれからいろいろヘルプなので調べていけば解決すると思うのですが、まず読み込む段階ではじめに変数の定義をしますよね? どうやらその変数の定義ができていないらしく、「ユーザー型変数の定義がされていません」といったエラーがでます(実行時) Public wspace As Workspace のWorkspaceが確かに青くなりません。 以前はこれを解決するために、コンポーネントの追加?みたいのでなにか機能を追加したような気がするのですが(人に聞いてやったのテキストがありません・・・)どの機能を追加したのか、思い出せないのです>< この変数の定義さえできれば後は進んでいけると思いますので、この点だけ教えていただきたいです。 またはアクセスデータベースを読み込む解説みたいのがのっているサイトがありましたら教えていただきたいです。(初心者でも理解できるもので) よろしくお願いしますM(__)M

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo9
回答No.1

VBのメニューから「プロジェクト」「参照設定」の中から「Microsoft DAO 3.* Object Library」にチェックして「OK」でいいのでは?それから、質問のときは開発環境も記入したほうがいいですよ。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます!解決しました!!! 参照設定でしたね・・・ けれどmdbファイルが「認識できません」と言われてしまいました(ノД`) 環境書き忘れましたM(__)Mすいません・・・ WIN2000でVB5.0、アクセスは2000を使ってます。 5.0からだと2000のデータベースは読み込めないのでしょうか? もしまだ見ていただけたらよろしくおねがいしますM(__)M

その他の回答 (1)

• sienna
回答No.2

Access2000のデータベースはDAO2.5/3.5では 使用できません。 VB6であればDAO3.6(もしくはADO)が使用できますので Access2000形式のデータベースファイルも使用できます。

noname#5213
質問者

お礼

Σ(´Д`lll) だめだったんですね!!! 会社のなので、6.0にあげられるか聞いてみようと思います。Access97だと利用できたので、もしかして・・・と思ったのですが。 ありがとうございます!M(__)M