マイナスイオン発生装置はホントに意味がある?

このQ&Aのポイント
  • マイナスイオン発生装置の効果の真偽について、専門家の指導を受ける質問です。
  • 空中にマイナスイオンが遊離し続ける可能性や、マイナスイオンの健康増進作用の立証度について詳しく説明して欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスイオン発生装置はホントに意味がある?

マイナスイオン、とくに酸素イオンが体に良いというふれこみで色々な装置が売り出されていますが、その効果はどこまで本当なのでしょうか。 マイナスイオンが作られても、空中に放散された直後に、電気的中性を保つため陽イオンとひっついて、意味が無さそうに思えるのですが。 そこで、ご専門の方に御指導いただきたいのですが、 1. 空中にマイナスイオンが遊離しつづけるということはありえるのでしょうか。 自然環境、およびイオン発生装置のいづれの場合においてです。(たとえば、滝つぼには水蒸気とマイナスイオンがたくさんあるとかいいますけど) 2. マイナスイオンの健康増進作用はどの程度立証されているのでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.2

マイナスイオンの正体は、科学的にきちんと証明されていないのです。「マイナスイオンの存在は科学的に確認されている」という家電メーカーやマスコミの主張に対して懐疑的な科学者も非常に多く存在しています。もちろん「マイナスイオンは存在しない」証拠も無いわけですけどね。すなわち「科学的証明」が全く不十分なのです。 仮にマイナスイオンというものが存在しているとしても、マイナスイオンを売りにして販売されている製品すべてにその効果が期待できるかというと、非常に怪しいと思います。特にマイナスイオンと称して実際にはオゾンや活性酸素など人体に有害な成分を発生させる装置が大手を振って販売されているのには驚いてしまいます。 使用者の中には、思い込みによって体調が良くなる人もいることでしょうし、ここまで大きなブームになってしまうとなかなか止められるものではありません。企業にとっても大きな宣伝文句になりますし、企業から資金を得て番組制作をするテレビ局も特集番組を組んでいますしね。 さて、 >空中にマイナスイオンが遊離しつづけるということはありえるのでしょうか。 マイナスイオンの話とは全く関係ないですけど、アニオン性フリーラジカルが空中に遊離していることはあり得ると思います。マイナスイオンについてはなんとも言えませんが。 >マイナスイオンの健康増進作用はどの程度立証されているのでしょうか。 これも色々と主張されているようです。主張するのは自由なのですが、科学的に「証明された」と言うには科学的根拠が不十分だと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マイナスイオンの専門サイト」 「マイナスイオン」では、このサイトが充実してます! 特に「お役立ち情報満載」の「空気イオン理論 」・「レナード効果に迫る!」が参考になるのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.n-ion.com/